|
これは1つの目的や,主題をもっているWebサイトなどでも作られている場合が多い。 サイトマップともいわれる。 もちろんWebページのTopページにも,有る場合もあるが、 これは抄録的な意味が強い。 また、どうせなら,記事だけでなく、 文中に使われている, イメージ、計算式,コードなどの一覧、つまり索引を作っておくとよりいいだろ。 また、引用した文献、webページなどもである。
また,イメージでの索引が作られている。 これを利用すれば,簡単な索引を作ることができる。 ブログ設定>書庫設定で、 表示形式の欄で「タイトルのみ」を選択 すれば、書庫の一覧がタイトルとページへのリンク生成される。 一度に表示できるのは15ページ。 ただ,メニューの位置や設定により、「Tab」キーでの移動で弊害がでる場合を想定して、 このブログでは使用していない。 かわりに、Topページに表示されるページで,主要な書庫へのリンクを生成している また、よく引用や,参照するwebページが,ある一定のサイトで、ブログのようにRSSを出力しているのであれば、お気に入りに登録し,表示するということもできる。 これも、ひとつの索引だといえ有益な情報となることだろう。 また、索引の専用ページを作ると,書庫などに依存しない自由な索引が作れる。
【リファレンス】
この記事は「索引を作る」 更新2006-12-04 ホームページ制作、千太の絵空事 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


