ホームページ制作、千太の絵空事

時に勝つ!投稿できることに感謝しています。(千太) SINCE 2005

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2010年06月

← 2010年5月 | 2010年7月 →

全1ページ

[1]

Azleさんの開発しているソフト『AzDrawing』では、予め直線/ベジェ曲線の設定しておくだけで、入り・抜きが描画できます。

このソフトは名前からわかるように『AzPainter』での塗りのような機能はなく、線画を描くということに特化しているソフトのようです。
操作性で『AzPainter』と似た部分も多く、慣れている人にとっては、とても扱いやすいと考えます。

一方『AzPainter』にはない機能も『AzDrawing』にはあって、その1つとして、直線・集中線・ベジェ曲線において、入りと抜きが通常時とAlt時2種類設定でき、描画操作でそのまま、あるいはAltキーを押してと切り替えて入り・抜きのニュアンスを描画できるのでとても重宝すると思います。

たとえば、線画は『AzDrawing』で、塗りは『AzPainter』と使い分けて作品描いてみるのも良いでしょう。

直線/ベジェ曲線

設定→直線/ベジェ曲線

直線/ベジェ曲線

直線/集中線
通常時/入り 抜き
Alt時/入り 抜き

直線/ベジェ曲線
通常時/入り 抜き
Alt時/入り 抜き

また、現正式版(v1.11)では未実装ですが、今後では「消しゴム」でもペンと同様に曲線などが扱えるようになるかもしれないので密かに期待しています。

※作者が自分用にと開発しているソフトをフリーとして提供しているようですので、何か作者に自分の欲望願望を要望として押し付けないないようにと考えます。
アイデアなどは、開発の手がかりになると考えますが、その実装を要求する類のことでないことに注意しましょう。

リファレンス


マウスでも入り・抜きが表現できる『AzDrawing』(v1.11)




マウスでも、線画の入り・抜きを「Paint.Net」直線/曲線ツールで表現

「Paint.Net」の直線/曲線ツールは、描画直後であれば、ハンドルでの編集ができるので、とても便利です。
これを利用して、下絵を元に「ペン入れ」として描くことにも使えそうです。

ただ、線の幅を部分的に調整するような機能はありません。
そこで、「白を入れる」です。

手馴れた人によっては、ごく普通のことともいえますが、「?」と思う方もいるでしょう。

プライマリ色に黒、セカンダリ色に白としておくと、直線/曲線ツールで描く際に、左ボタンでのドラック&ドロップが黒色
右ボタンでのドラック&ドロップは白色になります。

これを利用して、黒で曲線を引いた後に、右ボタンでその曲線の始点・終点付近に白の曲線を被せて、入りと抜きを表現します。
(ちょっと面倒と感じる方もいるかもしれませんが、そんな方でも、ここぞという線に使うだけでも、効果的ではないでしょうか。)

そして、以前お伝え※1した「Black and Alpha+」プラグインを使えば、白の部分は透明になりますので、うまくいくでしょう。

「Paint.Net」の直線/曲線ツールは、編集できるハンドルがあるので、この「白で修正する」ということプラグインを使えば、何も線画に限らず、あらゆることにも重宝するのではと思います。


直線/曲線ツール


直線:
左ボタン(プライマリ色)ドラック&ドロップ
右ボタン(セカンダリ色)ドラック&ドロップ

曲線:(直線を引いた後)
左ボタン:ハンドル分部でドラック&ドロップ
右ボタン:(ベジェ)ハンドル分部でドラック&ドロップ
Ctrlキーで、ハンドルの表示・非表示の切り替え

  1. 曲線の始点でマウスの左ボタンを押して、そのままずるずるマウスを動かし、終点で左ボタンを離す
  2. ハンドルの中2つで曲線を調整し、(始点、終点ハンドルも調整)
  3. Enter キーを押す

リファレンス






全1ページ

[1]


.
*************
*************
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

ブログバナー

友だち(1)
  • ペーパーキャプテン・りヴぁ
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事