全体表示

[ リスト ]

先日、45年ぶりとなるカブレラの三冠王誕生など数々の話題を提供したレギュラーシーズンが終了。
マリナーズは今年も西地区最下位。  結果、Attendance も昨季より3っランクを落として26位の1,721,920人。
昨季より174,401人減少しました。
 
来季は ジャック ズレンシックGM 及び エリック ウェッジ監督の最終年。
球団として手をこまねいている訳にはいかないだろう。 
 
先ず、フロントと一部コーチの異動がありました。
 
先月、マリナーズのプロフェッショナル スカウティングディレクター に Tom Allison が就任しました。
マリナーズは2年前にプロ スカウティングディレクター の Carmen Fusco を解任して、その後空位でした。
トム アリソン (45才) は18年間 MLB のフロントに従事しているが、直近2年間はBOSのスカウトで、ダイヤモンドバックスのスカウティングディレクターを4年間務めていたそうです。
ズレンシックのミルウォーキー時代は数年間仕事を共にしているとのこと。
 
アマチュア スカウティングディレクター のトム マクナマラ が、ドラフトで着実に任務をこなして、マイナー組織のデプスを高めているので、ここは トム アリソン にも期待したいところです。
 
今日、マリナーズのトップインターナショナルスカウト の Bob Engle がチームを離れるとの記事がありました。
同氏は2000年から同職に就いていたそうです。
尚、ラテンアメリカ スカウト コーディネーター のパトリック ゲレーロ も解任されました。
  
コーチでは、ヒッティング コーチ の Chris Chambliss が解任されました。
 
思うに、得点力不足・打撃不振の責任はヒッティング コーチ だけの責任ではない。
むしろ、戦術・指導力の不足の点で現場首脳陣全体の責任である、と思う。
例えばこれだけ打てないチームなのに、今季、犠打は35でリーグで2番目に少なかった。
それから、1年を通してとても気になっていたのが、マリナーズの打者はシチュエーションにかかわらずプルヒッティングを繰り返すばかり、という点である(プルヒッターとは思っていませんが)。
 
スモークしかり、オリーボしかり、ライアンしかり、アクリーしかり、シーガーしかり。
ただ、161試合目の岩隈が先発した試合にスモークがサード左に意識的に流し打ち安打をしたことと、最終戦(LAA戦)ではシーガーがやはりサード左へ流してタイムリー2塁打を打ち、2打席目も三遊間安打でした。
スモークの左前打(左打席)、3回裏のモンテロの右中間タイムリー2塁打、6回裏のロビンソンの右前打(右打席)も出ました。
このフィーリングをオフ・キャンプ を通して来季へつなげてほしいと切に願う。
あとは全員バント練習を来季までしっかりやってほしいとも思っています。
 
 
一時記事で見て、まさかと思っていましたが、来季からセーフコ フィールド の外野フェンスを4フィート前に出すようです。 左中間の膨らみ部分はストレートにして最大17フィート フェンスが前に来るようです。
1フィート=30.48センチメートルなので最大約5メートル前に出ます。
 
イメージ 1
 
この措置がマリナーズの成績に+に働くかは不明です。
 
参考までに、やはりESPNの パークファクターズ では、今季、セーフコフィールド のRUNS は0.687で、HRは0.583でした。
 
しかし、昨季のHRは1.037だったし、あの2001年のセーフコフィールドのRUNS は0.769 で、HRは0.742でした。
マリナーズの得点力不足及び打撃力不足はパークファクターというよりも、むしろ戦力不足・戦術不足によるものと考えます。
 
来季は投手力がむしろ心配となってきます。
例えばバルガスはキャリアハイの成績でしたが、被HRは35でリーグでは2番目に多い。
バルガスはフライボールピッチャーです。
GB/FBは、今年は0.99でしたがキャリア通算では0.82です。
対して岩隈は1.91で空極のグランドボールピッチャーとしてのスタッツでした。
その岩隈はFAとなるので来季、シアトルへ戻るかどうかはわかりません。
マリナーズ以上の好条件提示の球団が複数現れるだろうからです(例えばLAAはSEAに岩隈が居なかったら地区優勝できていたでしょう)。
 
それ以外のマリナーズのスターターのGB/FBは以下のとおり。
 
ヘルナンデス    1.71
ミルウッド      1.33
ラミレス       1.13
ビーヴァン     0.88
ノエシ        0.82
 
 
ポストシーズンが始まり、ワイルドカードはカージナルスとオリオールズが勝ち取りました。
アリーグで言えばリーグ チャンピオンシリーズには共にリーグの最優秀監督賞を争うであろう バック ショウオルター監督率いるオリオールズと30球団最低年俸のチームを率いるボブ メルビン監督のアスレチックスとの対戦を希望しています。
 

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事