ここから本文です
東越本線ブログ
人口8万人余の明島市中心駅でもあり、東越本線の主要駅でもある明島駅周辺のレイアウトです。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

機関庫

明島駅には機関区があります。
機関区にはいろいろな設備がありますが、代表的なもののひとつとして機関庫があげられます。
Nゲージにおいても、いろいろなメーカーから市販されておりますが、今ひとつ気に入ったものがなかったので、
市販品に手をいれて改造してみました。

ひとつはこれ…主にEL用↓
イメージ 1

KATOの電車区の側面のみを使用し、前後妻面&屋根をエバーグリーン製波状のプラシートを
使用した3線機関庫を作りました。
屋根上の通風孔?換気扇?は電気配線用のダクトを改造したものです。
稲沢機関区にある機関庫をモデルにし、当区では主にEL用です。

つづきましてDC用↓
イメージ 2

グリーンマックスの電車区キットの側面とやはりエバーグリーンの波状プラ板を使用。
ついでに余った側板で少し背を高くしてみました。

最後は比較的最近のタイプの車庫↓
イメージ 3

糸魚川駅構内の車庫を真似たものです。
使用材料は主にスチレンボードで、屋根のみやはりエバーグリーンの波状プラ板を使用しました。
寒い地方ではこのような建物が車庫ではなく洗浄線になっている場合も多いようですネ。

どこかで気に入ったものを観るとすぐに作りたくなってしまう性分ですが、いざ作り始めるとなかなか上手くいかずに、途中まで作ってゴミと化したものも多数あります(>_<)


明島駅舎

明島駅本屋の屋上に広告看板を取り付けました。
プラ角棒とプラシートで看板を製作、真鍮線で照明のアームをライト部分はダイソーで売っていた、
ビーズで表現しました(^^

イメージ 1

ちょっとは精密感がでてきたような・・・でもまだ屋上機器とかエアコン室外機とかゴテゴテ感を出さないとですね〜(^^;

イメージ 2

イメージ 3


全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事