日記
コーヒーを煎る今日は、3つまとめて更新してしまいます!
先日大阪の勤務先の近くのコーヒーの焙煎屋さんでキロ6000円という超高級な生豆をゲットしたので、それを家に帰ってイルイルで煎ってみることにしました。
この大きさのイルイルだと、50グラムていどしか一度にできないのが難点ですが、煎った瞬間からどんどん酸化が進んで腐っていくというコーヒーの鮮度を考えると、これぐらいずつ煎った方がおいしく飲みきれるらしいです。
15分ほど弱火で煎っていると、パチパチ音がして煙がでてきて豆が膨張してきます。
好みの煎り加減になったらザルに移して、ウチワやドライヤーなどで急冷させます。
急冷させないと、どんどん煎り具合が進んでしまうんです。
すっかり冷めたら完成。
おいしそうに煎れました。
ここから数時間〜半日放置させると出来上がりです。
放置させることで豆に含まれているガスが抜けるそうです。
ガスが適度に抜けた頃が飲み頃です。
僕は比較的浅煎りが好きなので浅めに煎ってみました。
酸化が進んでいないコーヒーは、小学生でも飲めるとどこかの本に書いてあったんですが、それが納得できるぐらいまろやかで飲みやすいです!
ぜんぜん違うのではじめて飲むとびっくりするかもしれません。
もちらん胃もたれなんてしません。
一度お試しあれ。 |
その他の最新記事
薪ストーブ公開。
2012/8/6(月) 午後 4:05
正解の薪ストーブを公開するのを忘れていましたので、UPします。
昨年の12月に設置しました。
設置してすぐから本当に大活躍してくれました。
暖かいのはもちろん!
燃えている火を見ていると、癒し効果もあり心身ともにとてもよかったです!
寒い冬をフル稼働したために、天板など少しさびてしまったところもありますが、次の冬までにはき
...
すべて表示
ヒント
2011/11/25(金) 午前 10:36
昨日の続き。。。 ヒントはこれでーす!
台所を快適空間に
2011/11/24(木) 午後 3:10
お久しぶりです。皆さん元気ですか?
最近めちゃめちゃ寒くなってきましたね。
朝布団から出れません。
更新してない間にいろいろな出来事がありました。
いろんな方が遊びに来てくれたり、いろんなところへ行ったり、
充実した夏〜秋でした。
そして、今年の寒い冬を少しでも快適に過ごすために、家の台所の床の上に
...
すべて表示






