ここから本文です
街の風景10
★今年も宜しくお願いします★

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

離島桟橋(港前)


富崎ビ−チから道なりに市街地に向けて走ると、道は相変らずの簡易舗装なのに元雑木林(防風林)が
あった場所に何やら小洒落たダイニングレストラン風の店舗を数軒目にしました。
以前、この道を走ってから約5年経っていたので時間の流れを感じました。
新川の交差点で右折しバイパスに入ります。走って暫く行くと「チョッチュね〜」の具志堅記念館の
前を通ります。
やがて、右手に石垣市役所を見ながら、チサンホテル石垣(旧石垣グランドホテル)の前に出ます。
この交差点の先が離島桟橋になります。
尚、このまま道沿いに走ると石垣空港に達します。
ここは、八重山の島々への玄関口で市街地の真ん中にあり近隣にはコンビニや商店、飲食店におみやげ屋、宿泊もシティホテルからビジネスホテル、民宿に素泊まりの安宿等がある島の中心部であり、他に石垣市市役所・竹富町町役場等もある官庁街(美崎町界隈)でもあります。
港の前に屋根付桟橋があるがここを利用するのが「八重山観光フェリ−」(1枚目)でそこ以外の港の周囲を利用しているのが「安栄観光」(2枚目)になっています。
最近、港の南の外れに「新離島桟橋タ−ミナル」が建設中(3枚目)でそのタ−ミナル前に全船を集合させる計画の様です。
尚、「安栄観光」が今年から鳩間島行の定期船を就航させました。時刻表(4枚目)を参考に。


空港から車で約10分程度、バス利用なら15〜20分。
料金は、タクシーなら1,000円前後、バスなら200円(バス停名:港前)。
問題といえばレンタカーの駐車場、有料になるけれど市街地内の「わくわく駐車場」の方が近い。
ちなみに桟橋にはタクシー乗場もある。

この記事に

  • 顔アイコン

    石垣島ですか?いったことないな。

    あまりす

    2006/7/30(日) 午後 6:20

    返信する
  • の〜んびり船の旅もいいですよね。沖縄なら海の色もきれいだし。

    ちゅら

    2006/7/30(日) 午後 7:06

    返信する
  • 顔アイコン

    あまりす先生>その通り、石垣島です。八重山諸島への足の出発地です。 是非、お出かけ下さい。海の色の違いに驚きますよ。

    セントレア

    2006/7/30(日) 午後 7:16

    返信する
  • 顔アイコン

    流石、ちゅら先生>時間的制約さえなければ海路でもいいのですが、神経質な方は石垣迄は航空機をお勧めします。鹿児島新港から石垣港迄3泊4日程の行程ですので予め承知の上ご乗船下さい。

    セントレア

    2006/7/30(日) 午後 7:23

    返信する
  • ハーバー石垣はいいですね、イーストチャイナシーは、高くて泊った事無いけど、いいと思う、夕べ石垣は、お星見会で、消灯だったみたいですね

    あっちゃん

    2006/7/30(日) 午後 7:58

    返信する
  • 顔アイコン

    「ハーバー石垣」の欠点は禁煙ルームが無い事。要望の度に脱臭マシーンと薬剤で処理しているそうですが、限度や部屋の壁の色が気になりますね。 「星見会」には行ってみたいですね。宮古にはありませんか?

    セントレア

    2006/7/30(日) 午後 8:15

    返信する
  • 顔アイコン

    へ?禁煙フロアがあるでしょ4Fだったかな?離島桟橋が部屋からすぐそこに見れる(今のうち)のは、いいす、宮古は田舎だから、消灯なんかしなくても、暗〜〜いっす

    あっちゃん

    2006/7/30(日) 午後 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    ああ!!懐かしい〜!私ここ行ったことあります〜★ここの売店で変なジュース買ったんですよね〜名前忘れたけど、米のジュースかなんかだったと思います。。

    あかり

    2006/7/30(日) 午後 9:19

    返信する
  • 顔アイコン

    あっちゃん、そうなんですか?約3年前に泊まった時は無いと言われましたが。4Fは特別室か無いかと思います。一般室の話ですよ。

    セントレア

    2006/7/30(日) 午後 9:36

    返信する
  • 顔アイコン

    あかりちゃん>八重山諸島(竹富・小浜・西表・黒・波照間)の各島は全てここからの発着になります。米?のジュースって泡盛では?、ソフトドリンクの一般的な物にはパイン・マンゴ・パッションフルーツ・ゴーヤ・椰子等がありますが、米は流石に見た事もありませんが。

    セントレア

    2006/7/30(日) 午後 9:41

    返信する
  • 顔アイコン

    泡盛じゃないですよ〜!なんか離島情報だかに乗ってたんですよね〜すごいまずいと評判らしくて(笑)実際まずかったですよ。。

    あかり

    2006/7/30(日) 午後 10:10

    返信する
  • 顔アイコン

    あかりちゃん>そうですか。イメージ的におかゆを更に液状(糊状)にした感じにしか沸きませんが。不味いのはその為かな?見た目はどうだったのですか?

    セントレア

    2006/7/30(日) 午後 11:39

    返信する
  • 顔アイコン

    セントレアさんの言うとおりのような見た目だったと・・・何種類かあったけど、全部まずかったですよ。。。

    あかり

    2006/7/31(月) 午前 7:27

    返信する
  • 顔アイコン

    離島桟橋のメインが8月から移動するようですが、また遅れてるんでしょうね(笑) TBしました。

    Hima 【沖縄病】

    2006/7/31(月) 午前 9:17

    返信する
  • 顔アイコン

    あかりちゃん>チャレンジ魂が湧いたのか、単なる興味本位なのかは解りませんが、全部試すとは見習わなければ・・・?!

    セントレア

    2006/7/31(月) 午後 7:48

    返信する
  • 顔アイコン

    Himaさん、お久しぶりですね、8月でも間に合わない様子でしたか。このままだと10月、或いは年末の予定なのでしょうか?

    セントレア

    2006/7/31(月) 午後 7:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事