ここから本文です
街の風景10
★今年も宜しくお願いします★

書庫全体表示

【岩倉街道9】 清須市

小田井城跡公園





イメージ 1

<歴史>
清洲城の出城として、尾張守護代織田大和守敏定によって築かれた。その後その子孫が代々居城した。
小牧長久手の合戦の後、最後の城主織田忠辰が羽柴秀吉によってこの城を追われ以後廃城になった。
末孫の津田忠辰(慶長19年没)が最後の城主といわれる。



イメージ 2

城址は小田井城跡公園となっており城址碑が立っているが公園内に遺構らしき物は存在しない。
往時は二重の堀を構えていたらしいが駅からの途中に外堀跡とも思われる深田(蓮根畑のようである)が残されている。



イメージ 3

        ◆ アクセス ◆ 

名鉄犬山線「下小田井駅」から東北へ約500m。
国道22号「古城」の信号を左折します。
200m程北上した2つ目の路地を右に入り300m程東進して名鉄犬山線を越え50m程行った左手に小田井城跡公園があります。
この付近が城跡です。



イメージ 4














この記事に

  • 顔アイコン

    史跡「下田原城跡」など比べると!立派な石碑

    あっちゃん

    2008/11/4(火) 午後 0:26

    返信する
  • 顔アイコン

    あっちゃん>
    いきなり波照間との比較ですか。
    でもむこうには城壁がありましたよね。

    セントレア

    2008/11/4(火) 午後 1:03

    返信する
  • ほんとうにひっそりと石碑があるのですね。
    ご近所にお住まいでご存じない方もいらっしゃるかも知れないですね〜。
    こうして記事にされて、たくさんの方の目に留まるといいなぁ〜って思います。 o(*^▽^*)o

    草津まる

    2008/11/4(火) 午後 6:09

    返信する
  • 顔アイコン

    草津まるさん>
    石碑と児童公園が一緒になっているので
    広域避難所になっている様なので近所ではその公園として知名度はあるかもしれませんが。
    今後、城跡として知名度があがる事を期待しています。

    セントレア

    2008/11/4(火) 午後 6:34

    返信する
  • 初めまして。コメありがとうございます!!

    ひっそりと石碑があるんですね。。気付かない方も多いかもね!

    rim*rik*26

    2008/11/4(火) 午後 7:04

    返信する
  • 顔アイコン

    RIMIさん>
    訪問ありがとうございます。
    公園の片隅にあるので気付かない方もいると思われますね。

    セントレア

    2008/11/4(火) 午後 8:24

    返信する
  • 顔アイコン

    公園に城跡の石碑が建ってますが
    ここは少し小高い場所でしょうか?

    クミン

    2008/11/4(火) 午後 8:35

    返信する
  • 顔アイコン

    愛知県は戦国時代の遺跡が沢山ありますね。以前愛知県に住んでいたときは、歴史の中にいるような感覚を覚えました。もっといろいろなところへいっておけばよかったと、思います。CENTRAIERさんのブログで、旅行気分を味わっています。

    あんぱん

    2008/11/4(火) 午後 9:09

    返信する
  • 顔アイコン

    クミンさん>
    当時は分りませんが、平城かと思います。
    その面影は何もありませんでした。

    セントレア

    2008/11/4(火) 午後 9:17

    返信する
  • 顔アイコン

    アンパンさん>
    地元を少しづつ史跡巡りをしています。
    最初は地元やその周辺から始めています。

    セントレア

    2008/11/4(火) 午後 9:18

    返信する
  • 顔アイコン

    ぶりぶち

    あっちゃん

    2008/11/4(火) 午後 9:54

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    これからも歴史を語り継いで、この場所を残して行きたいですね。
    明日も素敵な一日を。

    [ すなべしょう ]

    2008/11/4(火) 午後 9:56

    返信する
  • まだまだ夏って感じでいっぱい茂ってますね!!!
    ひっそりあるのって気づきにくいですけど、しっかり根張ってるんですよね。その時代の思いとか…

    jun*42*84

    2008/11/4(火) 午後 10:04

    返信する
  • 顔アイコン

    城址公園となっている所は結構ありますね。
    末長く保存をしてほしいと思います。
    つわものどもの夢の跡、感慨深いですね。

    ようこ

    2008/11/4(火) 午後 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    じゅんちゃん>
    画像は約1ヶ月前のものですが既に秋になっています。
    歴史を知っている者のみが知っているだけですね。

    セントレア

    2008/11/4(火) 午後 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    あっちゃん>
    Yes,ぶりぶち

    セントレア

    2008/11/4(火) 午後 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    しょうさん>
    忘却のみが心配ですね。

    セントレア

    2008/11/4(火) 午後 10:19

    返信する
  • 顔アイコン

    yuukoさん>
    夏草や・・・ですね。
    このまま残ってくれる事を期待しています。

    セントレア

    2008/11/4(火) 午後 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    長久手に反応しました。愛地球博で行きました。
    でも終わってしまえばあの賑やかな祭りは
    なんだったの?と思います。
    この石碑もそれを物語ってるようですね。
    Pっ!

    ひとえ

    2008/11/5(水) 午前 0:48

    返信する
  • 顔アイコン

    ひとえさん>
    万博・・3年前の祭典でしたね。
    未だあそこは記念公園として残されていますよ。
    ポチありがとうございます。

    セントレア

    2008/11/5(水) 午前 8:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事