全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

イメージ 1

気温18℃。。。春だねぇ〜
って事でCB出動!
掛かるかなぁ〜?
すげ〜1ッ発で目覚めた!
単純構造のメカ物は劣悪な環境に強いなぁ〜
まさにカブ!だねぇ〜タフだねぇ〜
ついでにKDXも始動を試みる。
こっちはキック5発で目覚めた!
全くの乗りっぱなしで1年間の放置プレイ中だからガソリンだって腐ってるはずなのに・・・
天使の分け前は1L位でしょうかねぇ〜

まぁそんなこんなCB出動!
メットは昨年買って1度だけ被ったきりのスコーピオンEXO400REGEND。
内装がきつくコメカミが痛くなるので、パッドのスポンジを少し抜いたEMU−SP。
これで頭痛は解消・・・

やっぱり痛い・・・意味無かった・・・否!我慢できるレベルなので少しは効果有り
って事にしよう。
コメカミの痛みは和らいだが、耳が痛い!
発砲材にダイレクトフィットがイケないようだ・・・って言っても、ここはどうしようもない。。。
まぁ1時間半毎に休憩すれば良いって事で納得しよう!
来週予定の福島県いわき市までのショートツーリング(150km程)でテストだなぁ。

開く コメント(4)

復活の兆しか?

バッテッリ交換していないが、キャブ車ならではの単純構造故、
諦め切れず1週間ぶりに再TRY!

キーONでインジケータが点いている!
完全に上がっていた筈なのに?
恐る恐るスタータスイッチON
(き・・・ょょょきゅるるるるる〜〜〜)
おおぉ!!!セルが回っている!電気が増えている・・・
己はゾンビか?と聞きたくなるバッテリ。

しかし、目覚める気配は無し。。。
そのうち、回転が衰えてきたので車から電気を貰い(正に電源車)
TRYする。
そんな時、ぱん!と巨大な炸裂音!
耳が〜〜〜〜(き〜〜〜ん)
バイスターを引いていたので、生ガスがアフターファイヤしたようだ。

バッテリ爆弾かと思ったが大丈夫なようなので、
耳が落ち着くのを待ち、バイスターを戻し、スロットル全開でクランキングを
開始したとたん、ぐぼぼぼん・・・べけべけぼほッ・・・
活けそう?
スロットルを煽りながら、再度クランキング。ぐぼぼん・・・がしゅ・・・
右手でスタータ&スロットル。左手でバイスターレバーを操作し始動成功!

暖機後、回転上げ目に秋保温泉往復っで約50km程充電走行・・・
寒い!堪らず、コンビにコーヒー&ピザまんGETし暖をとる。
タバコ休憩込みで20分後、帰路に・・・
セルが回らん・・・結局、押しがけ(10歩くらいか?)

ツーリング仲間の転勤送別会を挟んで、日曜日。

恐る恐るクランキング。景気良く回るが火付きが悪い!
ブースターで電源車と繋いで1発始動!
昨日は山だったから、今日は海!ってことで、松島まで行って来た。
この調子で、オイラのゾンビバッテリは復活するのか?
最後の足掻きか・・・足掻きだろうなぁ〜

開く コメント(1)

始動・・・・

少しずつ春が近づきつつある今日この頃。
3ヶ月ぶりにCBに火を点けようと、バッテリーの液量を確認し、車体にセット。
燃料コックをONし、軽く水拭きし、可動部にCRC556とグリースを塗りました。
道路まで押して行き、メインスイッチON



・・・・・・っんん?

???????何故にインジケーターが点かんの?????
配線間違えたか?
んな訳ねぇよなぁ〜
断線?
ヒューズを確認・・・・OK?

・・・・暫し沈黙・・・・

テスターを探して、セット!

10V???

いよいよ決まったかぁ〜?

車の駐車場まで押して行き、ブースターケーブルを繋ぎ、スイッチON
おおおぉ〜インジケーター点いてる。。。当たり前なのに感動。
セルスタート!
きゅるるるるる〜
るる・・るる・・
おいおい、車のアイドル下がってるぞぃ!大丈夫かぁ?車よ!
数回繰り返すも火がつく気配なし。。。。

勢いつけて駐輪場に押し上げて戻し、南○部品に車で下見に・・・

冬物一掃バーゲン!
ジャケットやグローブを物色するもお目当てのバッテリー・・・
古川だとFB14L−A2かぁ・・・在庫はぁ・・・
なぁ〜んだ目の前に・・・魚?!
1万7千って何よ!何かの間違えでは?
リヤタイヤもナチュラルスリックなので値段チェック!
値段だけならアローマックスGT501の1万2千は非常に魅力だが、
フロントにGPR100ラジアルを履いているので、リアにバイアス化は
ちょっとヤバイよなぁ〜

車検まで引っ張ってまとめてローンって必殺技に出ようかなぁ〜

開く コメント(3)

再申請

車の部品がそろったので、12ヶ月定期点検に一ヶ月遅れで出しました。
今回の交換部品は、以下の3点で約4万円也。
1.左前のショックユニット(¥16,000)
  :オイル洩れの為、強制交換。
2.ステアリングのラックエンドブーツ(¥2,200)
  :14年の月日で硬化しパックリ割れた為、強制交換。
3.サイドウインカーのバルブ(¥300)
  :色がこっ剥げてオレンジ色に発色していないので、強制交換。
安く済んだなぁ。
タイベルやクラッチ等の大物は前回、前々回の法定点検でやってるので
暫くは大丈夫でしょう。

朝1で、車を預けのほほんとウインドショッピングでも。
って計画だったので、代車なしだったので、急遽、パスポートの発給手続きをする事に。
その為には、地元の役場から戸籍抄本を取り寄せなければならず、
仕方なく、レンタカーを借りることにした。
現行型のビッツで、これが中々調子が良い。
我が愛車プレリュードの約半分の排気量ゆえ、アクセルレスポンスは悪いが想定内。
(注:一般的にアクセルレスポンス=エンジンの反応ですが、私の場合は車速の反応)
バケット形状のシートとMTかシーケンシャルモード付きならキビキビ感が演出出来たのでは?
などと、勝手にインプレしながら、往復170kmで20km/Lの好燃費。
とわいえ、このクラスなら、この程度で満足しちゃいかんのだろうなぁ。
でも、愛車のCB750とほぼ同じ燃費なのだから十分だよなぁ。

次はフィット辺りに乗換えようかなぁ〜

そんなこんなで、戸籍抄本1通(¥450)を受取り、一路県庁へ!
県庁着が16:10。受付は16:45までなので、急がねば!
売店ではがき(¥50)を買い、美光堂:写真屋で証明写真を撮影し(¥1,400)
申請書とはがきの宛名を書き始めた。
受付は間に合ったのだが、以前、申請だけして受取っていなかった事に対し、
『必ず受け取りに来ます』って誓約書を書く破目に。。。
失くした時の再発行では顛末書、今回は誓約書。。。ここに来る度に余計な書類を作っているなぁ。。。

開く コメント(0)

雪國

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

毎日寒いですなぁ。
年末からの運転免許の停止に対する期間短縮講習を受け、
試験も無事合格?し、一月半ブリにクルマ通勤。
ヒーターが効いたクルマでの移動がこれ程快適とは。。。

いつも3ヶ月毎にオイル交換していたが、どうせ乗れんからと
放置していたので、12ヶ月定期点検と併せてオイル交換がてら
オートバックスに行った。

点検で問題発覚。
1.前ウインカーのガタツキ&レンズ割れ
2.横ウインカーの色
3.左前輪ショックアブソーバーのオイル洩れ
4.ステアリング・ラック・ブーツの割れ。。。

ちと痛いぞ。。。
まぁ1.は予想通りだし、2.はまぁ仕方あるまい。
3.と4.は完全にノーマークだっただけに精神的ダメージが。。。

って事で、今年はマトモに雪道はしってないんで、山越えして
雪國に行って来た。
R48で天童、R13で新庄R47で鳴子〜大崎、R4ってルートでした。
途中、降雪でワイパーが凍り前が見えなくなったりしたが、
極普通に横滑りを堪能していた。
っとここまでは良かったが、鳴子峡の上5kmくらいの処の右カーブで
振り過ぎてしまい、タコ踊り。
180度スピンで停めようとしたが、思いの他流れてしまい
雪被った左側のガードレールでピンボールに。
雪のおかげで外装にダメージは無かったが、走行すると変な振動が。。。
当てた右前のアライメントが狂ったか?
その後、休憩で寄ったコンビニで原因に気付く。
ホイルハウスが凍りつけ?になっている。
???これかぁ?
凍りを砕き走り出すと振動が消えたので、問題なし!としよう。

開く コメント(0)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事