1コマ綴り日記

わー、Mac OS 10.2も駄目か。。。ページがまともに表示されません(T_T)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

How are you?

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

ご無沙汰しております。。。皆さん、お元気でしたでしょうか?

毎度ながら、何のお知らせもなく更新不調に陥り、またふらりと戻ってきた次第です。。。
戻ってきては「これから更新頑張ります」などと言い、実行できない繰り返しなので、
すみません。できない約束はもう言いません(T_T)。

こんなでも、今でも見てて下さる方がいて、「ずっと止まったままですね」と
声をかけていただいた日にゃあ。。。不義理をしてることに胸が痛み、「どんなに疎遠に
なったとて、フェードアウトだけはイカン!!」と、己を叱咤。
ようやっとの更新で、本当にごめんなさい。

私は、そこそこ元気に生きております。
訪れて下さった皆さん、特に前々から交流いただいていた皆さんも、お元気でいらっしゃれば
嬉しいです(ブログトップページの「お気に入り登録」の記事更新のお知らせ、久しぶりに見て
ジンとしました。ずっと続けられているんですね)。


つれづれ、近況を。

昨年度の半分は、英語教材の第二弾を作成していまして、年度末に出来上がりました(画像参照)。
そのスキマにはパンフレットやポスターのイラストの仕事が入り、バイトも平行で
ヨロヨロ綱渡りを続けてた感じです。仕事が切れず、「ちょっとした売れっ子気分だわ〜」と
楽しむ余裕は最初だけ。締め切りをどうこなしていくかの時間の計算と、
「良いものを作らなきゃ!」というプレッシャーで、連日張りつめ通しでした。。。

でも、それをこなして形になった時の喜びは、やはり何物にも代え難く、
「絵の仕事って楽しいな〜」と、しみじみ感じましたです。

一番嬉しかったのが、イラストルポを1件、こなしたことでした。
自分でも、やりたいと思ってたことさえ忘れかけていた、イラストルポの依頼があったんです。
取材に出るのも初めてで、現場に行って見たり、聞いたり、感じたりと、
五感を使って吸収したものを咀嚼し、伝えようとすることに、ものすごい感動を覚えてしまって。
自分というものが、ひとつのフィルターの役割をしているような…上手く言えませんが、
取材したものと、見る人とをつなぐツールが私の絵と文なので、
自分が生み出すこと、表現することが幸せでたまらなかったです。

いやー、、、味をしめてしまった(笑)。
またイラストルポの仕事、来ないかな(^^;)。ニーズがなければ来ないので、
私にできることといえば、たくさん種を蒔くこと(=売り込み)と、視野を広げる勉強を
すること。連載目指して頑張ります!


あ、そうです。春に引っ越しをしたんでした。
(こう話すと「結婚で?」と訊かれ、「違います…」と答える自分が哀しい。。。)
前と同じ小平市内で、移動距離もわずか。自宅でするイラストの仕事と、衣食住を分けたかった
ので、1Kから2DKに越しました。家賃を1Kとタイで探したら、当然ながら駅から遠い場所に
なりましたが、広いって良いっす。自宅に帰るのが楽しくて、不便も感じません♪

バイトの方は3年目に突入しました。
勤務先には、私が所属している業務請負会社(私は勤務先へ派遣されてるわけです)と
他に1社、派遣会社が入っているのですが、私と同期の人も、1年後に入った人も、切られたり
辞めてったりで、私以外は新任ばかりという状態。自分とこの新任2人の教育と、
他の派遣会社の新人さん、雇い主側にも神経すり減らしまくって、4月は本当にパニックに
陥るかと思いましたが。。。GWに休めたのは有難かった(T_T)

必要以上に思い詰めてしまう質が、損だなと思っても、なかなか直りません。
明日からは、少し肩の力を抜いて出勤してみます。


何を話そうか思い浮かばなかったのに、いざ記事を作りはじめると長い(笑)。
ごめんなさい。
長いついでに、もひとつ。

堅のニューアルバムの中でとりわけ『UPSET』とゆー曲、サビの軽快なメロディーが好き!と
気に入ってたら、堅が作曲したのではありませんでした。。。何だか、申し訳ない心地です。

開く トラックバック(20)

夏服リフォーム

イメージ 1

忘れられた頃にこんにちは。相変わらずの遅い更新です。

月1は更新しようと思っていたのに、4月も5月も真っ白になってしまい、6月もしかも中旬。
東京もようやく梅雨に入ったもよう。今日は涼しいですよー。

記事自体は準備をしているものの、なかなかうまく言葉が綴れず、何度も何度も書き替えています。
大した内容じゃないのに、おそろしく遅筆(←筆なんざ使っちゃいませんが)。
手紙と同じく、書いた翌日には気持ちや気分が前日と変化してたりするので、見直さない方がいいんで
しょうね、こーいうのって。


『ほぼ日』の“ほぼ日うっかり防止隊メール”をご存知でしょうか?通販等のお知らせメールなの
ですが、「うっかりしていませんか!うっかりしていませんか!」の呼びかけフレーズで始まり、
それが毎回ちょっとうるさいメールです。
そうそうウッカリしてないよ、と、いつもタカをくくってるんですけど、今回、とんでもないウッカリを
やらかしましたです。

なんと。


Ken's Bar 2007 夏のファンクラブ先行予約を忘れてしまった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!










突如、2次先行予約の案内が届いて、「えっ?1次っていつよ?」と慌てて会報誌が入った封筒を
探ったところ、とっくの昔に1次は終わっておりました。。。なんてこった〜〜〜〜|||orz

今回はチケット販売会社のミスで、1人1公演のところを他公演も取れてしまった人や、チケを全く
取れなかった人があったため、“2次”を設ける運びになったよーです(←普通はない)。

「しからば神の助け!」と2次にエントリーしたところ、「1次に申し込んで外れてしまった方オンリー
です」と門前払い。…だったら、私に2次の案内なんか送らないでほしかったな(T_T)

ぴあ先行予約(←知人頼み)も外れ、残すところは激戦一般予約(今週土曜、電話のみの受付)。
電話でなんて、一度も取れたためしな〜〜〜〜〜い!!
冬のBarは日曜祝祭日でない限りバイトで行けない(たいていは平日の公演なんだな)ので、
夏のBarのチケットを取らなきゃ、何のためにFCに入っているんだかです。あまりのウッカリに
呆然自失。。。FC更新は忘れなかったのに。


嗚呼。。。そんな迂闊をかましつつも今日日、生きております。




春の失恋からいまだにピーピー泣く日もありますが(なんせ恋自体、5年ぶりくらいだ)、
「失恋の時に曲がたくさん生まれる」堅のよーに、マイナスの状況だからこそ生まれるエネルギーって
のもあるもんで、普通なら面倒でやらないことや、新しいことに思い切って挑戦しだしたりするの
で、案外“失恋も使いよう”かもです。

くさってる姿をさらしたところでプラスになるわけでなし、「せめて綺麗になってやらい!!」と、
負を糧に意地でも外見方面に力が入るこの頃。オンナの“性”ですかねぇ。
(髪型変えました。ストパーを当てたボブで、イメージはしずちゃんです。綾波レイにも近いかも
 しれません…髪型だけ。)



前置きが長くなりましたが、ここからが本題。

外磨きの一環で、最近ちとオシャレに関心を持っている私です。服にそうそうお金をかけて
いられない故、流行に敏感な“キレイなおねえさん”系ではなく、シモキタや吉祥寺辺りの
“アングライラストレーター”風ではありますが。
(その昔、女は成長するとみんな“お姉系”を通過すると思っていた。。。三十路になっても
 アタシャ無印愛用でございます。)

新しい服は欲しい。けど、押し入れには長年着ていない服がすでに詰まってて、スペースすらなし。
型が古くなったのや、汚れたり色褪せたりで着られない服は、部屋着にと思っていても、部屋着にすら
気が進まなかったりするんですよね〜。
ほとんど無用の“タンスのこやし”、でもちょっと手を加えたら着られそうな気がする、と
考えたのが始まり。

いっちょリフォームをやってみっか!と、衣替えを機に、夏服を改造してみました。


(リフォーム前と後の写真を並べればわかりやすいのに、撮影まで気が回らず、文章説明のみの不親切で
 ごめんなさい。
 こんな↓感じで進めましたです。)

●10年くらい前の、半袖のゆったりした白い開襟シャツ
  就職活動期に買ったもので、今着ると高校生の制服のよーで恥ずかしい一品。体ピッタリのラインに
  変えればイケそうなので、袖と脇をつめることにしました。
  
  袖の端から脇まで、縫い目の内側を一気に縫って、つめて余った部分は縫ったところから1cmくらい
  を残して裁ち落とします。切れ端を折り込んで縫って閉じてしまえば、ロックミシンがなくても
  端はスッキリです。普段着にはお堅いシャツなので、これはバイト先への通勤服に。


●黒一色の木綿のワンピースで、着古して白くケバ立ったの
●首まわりや脇が汚れてしまった無地のTシャツやカットソー
  これらは染めることにしました。

  手芸店で購入した染色剤はTシャツ2枚が染められる量で、1色500円弱。色止め剤も同額くらい。
  結構かかるなぁ…と懐が痛いのですが、「服を捨てない」が目的なので、ぐっと我慢。
  お湯を鍋いっぱいに湧かし、服を洗い→染め→洗い→すすぎ→色止め→すすぎ→乾燥、で出来上がり   
  です。
  時間も労力もかかるわ、洗濯の4〜5倍は水を使うわで、実を言うとかなり大変。。。

  でも、気に入りのワンピースの黒さが蘇ったのには満悦至極。この夏、また着られるっす♪
  一緒に染めたTシャツも、きれいな黒になる、と思いきや…こちらは仕上がりがムラムラに。
  どーやら布が折れたりねじれたりしていると、浸透に差ができるようです。なるほど、説明書に
  「染める布地の目方の30倍が適当(布地がゆったり動かせる位)」と書いてありますわ。。。
  つい、もったいない根性で適量外の布を入れちゃいました。ま、汚れた部分は目立たなくなったし、
  ムラ染めとして着られるレギュラー服になったので、結果オーライではあります。

  カットソーの方はくすんだ深緑にしたいなぁと、オリーブグリーンの染色剤にグレーを足してみる
  ことに。
  が、上がりはなぜか、強烈なビリジアン。。。何故?染色剤は絵の具の足し算のようにはいかない
  みたいですね。しかも布地の種類によって、同じ染色液に浸けても全然違う色合いになるし。
  まるで窯から出すまで予想がつかない釉薬のよう、経験だなぁこれは。

  染めたカットソーは、着ると“緑のおばさん”になってしまい、ちと勇気が要ります。
  近いうちに紺に染め直そうと、目下思案中。


●襟と脇の汚れが目立つ、絵入りの白Tシャツ
  あまり着なかった割に手入れを怠ったので、汗と脂の汚れジミが。白Tだからもうダメです。   
  せっかくの絵入りなので絵を活かさな損々、とキャミソールに仕立てることにしました。

  手持ちのキャミを参考に、汚れた袖と襟と肩を切り落とし、背中を前身頃より深くして、
  切った端を縫います。
  ややゆったりなTシャツなので、背中のダボつきにはゴムを通し、前身頃のゆとりは脇でタックを
  とり、肩ひもは袖の一部を利用。試行錯誤で縫い上がりはお粗末ですが、上着をはおれば(縫い目を
  誤魔化せば)Tシャツ一枚で着るより全然可愛いコーディネイトができるようになりました。



他、赤いカットソー(って呼んではみるけど、本当はどのへんまでがカットソーの範疇に入るのか
知らない。何だカットソーって)にスカートを足してワンピースにしたいなぁと考え中。
ヘソ上丈とゆー、半端なこの服の着こなしを全然考えられなかったのに(何故買ったのか…魔が差すとは
このことです)、ここにきて活躍しそうな予感。ううむ、すごい発見だっ!

素人なので成功ばっかりじゃないけど、いやぁ、自分で服を作る面白さったらないですね〜。
しかも「もう着られない服」を「今着られる服」に変えるんだから、楽しさも増すというもの。

カッコイイ服を買うのがオシャレ、と信じて疑わない愚弟には「つましいことしてんなァ」と言われ
ましたが(-_-;)、ふふん、オシャレの本当の楽しさを知らないわね。服に対する愛着度合いが
違うのさっ、と早くも調子をこいております。手作りができる“アングラ系”(と勝手に呼びます)で
良かったとさえ思う次第。

リフォームだけでなく、安い古着の着物を買って、和柄のキャミやエプロンドレスを作っても
素敵だなーと、手作りの欲はますます膨らむばかり。が、問題がひとつ。


マイミシンは直線縫い&ジグザグ縫い、それらと似たような縫い方しかできないんですね。
ストレッチ性の布なんぞ縫おうものなら、布と糸の性質が違うため、ツッて汚くなってしまいます。
既製品を見るとチェーンステッチ(というのかな)で、糸自体もストレッチ。なんだか特殊っぽい。

これは家庭用ミシンに装備されてる範囲のものなのかどうかわかりませんが、
「安いから(←多分2万円)」と、安物ミシンを買い与えた母を恨みます。。。
アタシャこんなおもちゃに毛が生えたよーなミシンじゃなく、もっとちゃんとした、“嫁入り道具”
くらい気合い入ったミシンが欲しかったよ(嫁入ってないけどさ)。
しかもこのミシン、不調で修理に出したところ1万円かかりました。ええい腹立つ。

筒型のロングスカートなんざ、探すより作った方が早いだろうに、欲しいのはストレッチな
レーヨンのロングスカート。
うーん、素人には手が出せないのかのう。。。これまた布っちゅーのは奥深しです。勉強しなきゃ。


あ。冒頭の話に戻りますが、Ken's Bar行けなかったら堅ファンのみなさま、話題を共有できずで
ごめんなさい。私のうつけっぷりを、どうぞ笑ってやって下さい(-▽-;)
自分でも呆れております故。。。

開く トラックバック(1)

I'm home!

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

ただいま帰りました。

8月のハンカチ王子からというもの、大変な無沙汰です(王子はとっくに早実卒業しちゃったし)。
主人が行方知れずのブログでごめんなさい。。。(もう毎度謝りっぱなしですね)。
「ずっと更新してないねぇ」と、チェックしてくれてる皆さま、本当にありがとうございます。
勝手ばかりしている放浪娘、ふらりと戻ってきましたです。

まずは溜まったホコリ(←よくわかんない英語長文のコメント)と蜘蛛の巣(←よくわかんない
ゲスブの書き込み)を削除。すごかった。。。その歳中に、変わらない馴染みのネームプレートを
見つけてホッとしたり、応えられずに過ごしたことが申し訳なかったり。
皆さん、お元気でしょうか。



私は8月から2月までの半年は、某学習塾の小学生向け英語テキストのイラストを描いておりました。
1冊まるまるの受け持ちです。つい先週に刷り上がって、我が子と対面することができました。
(サムネールをクリック!布団の上で撮ったとゆーいいかげんさ。すみませぬ。)

大きいのはA4サイズから、小さいのは3cm四方のまで、300点以上はあるかも…絵をふんだんに
使ったテキストで、ストーリーは「鈴木ファミリーがL.A.に転勤、お隣のスミス一家と知り合う」と
至って普通ですが、ゲームを盛り込んで子供が楽しく英語を学べるよう、工夫を凝らした内容に
なっています。

絵にはすっごく思い入れしていて、しすぎて気に入らないところも多々あるんですけど、何であれ
1冊にまとまるのは嬉しくて、あちこちで見せ回っているところです。4月からテスト使用となる
ので、もしお子さんがここの塾に通っていましたら(出会うの、ものすごい稀ですよね…)、お子さん
の反応など聞かせてほしいです。どうぞよろしくです(・v・)/


これが今年、来年とシリーズ3まで出るので、また8月から半年間はバイトと他社の単発イラストと、
仕事が三ツ巴になる予定。あと2年は死ねません(笑)。

前に某出版社と少々やり取りをしていて、なかなか受け付けてもらえない話を載せましたが、そちらは
今、止まったままです。テキストの仕事をこなしたことで、自分をアピールするものより、自分の絵が
ふさわしい場所を探すという、挿し絵的な方へ気持ちがシフトしている状態でいます。
1ヶ所にとらわれず、いろいろ探してみようかな、と。うーん、まだまだ模索中。。。


さて、このところの怒濤の私事私情を吐かせて下さい。

2月には、堅ファンクラブのTV観覧募集に当選し(イラストのスケジュールが押してる最中なのに
こっそり抜け出てました。担当のSさん、ごめんなさい)、目の前4mという、これ以上近付いて歌が
聴けるラッキーは生涯ないと断言できる、美味しい体験をしてきました。
間近で見た堅は、んもう色気がジェル状になって滴り出てる感じで、ほんっとイイ男です!!
神の奇跡を見たとは正にこのこと。フィジーでモテモテだったという話(byブロスの清水ミッちゃんの
コラム)もうなずける!や〜、こんな幸せ、ええんやろか〜(@▽@#)

と、向こう3年は幸福と思えた出来事もつかの間、

ここ1年、ちょいと気にかけていた人が、この春に結婚を決めやがりました。。。「彼女がいる」と
ゆークッションすら前もって用意されていなかったので、思いっきりみぞおちにブロウが。
「100%惚れ抜ける人じゃなかったし」等々、勝手な理屈を言い散らすことで自分に言い訳というか、
逃げ道を見つけようとしていたんですが、人づてに「彼女と沖縄旅行に行った」の「2LDKに引っ越し
た」のと具体的な情報を耳にすると、穏やかではいられず……ようやく正直に“完全敗北”を
認められた感じです。“完全敗北”って、早い話が、しっかり好きだったんだなぁと。

すごく単純なことなのに、それまで認められず、かなりな間、愚痴っていました。
好きなら、「私では叶えてあげられない幸せを育んでいるんだから、いーや」と、達観するとこまで
いけばいーわけで。。。大人になろう、31歳。


というわけで、2月は山、3月は谷で極端でした。標高差、どんだけあったんだか。
幻想(=堅)と現実(=新婚君)じゃあ圧倒的に現実が重いことも、ミもフタもないけど当然として
実感…。この順番が逆やったらどーだったかな…おそらく現実逃避に拍車がかかったことでしょう。
危なかったぁ。。。(笑)。

依然、幻想は覚めやらずでも、現実を見つめにゃあいかんと、オーバーサーティーの何もない春にて
しみじみ思っております。ま、基本は「自分で自分を幸せに」だから、男を探すより自分の立て直しが
先ですね。リセット、リセット。季節は春だし丁度良いさ。


さてさて。
放浪しまくってる私にずっと温かい応援を下さっている方、ありがとうございます。
充分に応えられていず、申し訳ないばかりなのですが、
ブログはできる範囲で続けていきたいので、皆さまも無理のないよう、お付き合いいただければ
幸いです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


[“まっ○ろくろすけ”のつもりが、巨大なウニに見える…動きが鈍そうです。陸上だし。]


 

斎藤選手にクラリ☆

イメージ 1

夏の甲子園、終わっちゃいましたね。。。
なぁんて、ニュースで耳にしては「あ、もうそんな時期か」と思うくらいの、単なる暦の目安だった
のに、今年はハマッてしまったという方、多いんじゃないでしょうか。

かくいう私も、ミーハーにどっぷりと浸かっております。


発端は、先週月曜日の夕方。
中央線下りの電車の中で、「国分寺は号外出てるよね?」とはしゃいでるおじいさんに出くわし
ました。都心の繁華街でもらいそこなったので、国分寺に向かっているとのこと。
へ? 号外?? 国分寺??? …何事?

おじいさんの話に聞き耳を立てたところ、

[前日行われた甲子園決勝戦は決着がつかず、延長の末に繰り越され、今日再試合だった。
 制したのは東京、早稲田実業。]

という情報を入手。ふぅん…(←いかに私が高校野球に関心薄いかが、わかろうというものデス)。
とはいえ何で、おじいさんは国分寺を目指してるのだ??

謎に思いつつ、ホームタウン国分寺に降り立てば、駅構内は号外の嵐。
「???」…そりゃ東京が勝ったとはいえ、こんな地方(国分寺“市”ですから)で配るモノ?

ここでもまだ事情が飲み込めず、自宅に戻ってニュースを見ると、優勝決定の瞬間と国分寺の様子が
映されていました。えっ?早稲田実業って国分寺にあったの!?早稲田じゃなかったんだ!?


早稲田実業、何年か前に国分寺に移ったんだそーですね。場所を調べたところ、今までそうとは
知らずに前を通ってた学校。15時頃になると、下校する学生が大群となって駅に押し寄せるので、
同じ時間帯に駅を利用する私は、「ウゼェな」と苛立っておりました(スミマセン)。
あの学校かぁ…はいはいはい。

そこから興味を持って、高校野球の情報をかき集め始めたんですけど…お、面白いっ!!

決勝戦くらいしか知らないんですが、なんつードラマティックな接戦だったのでしょう。
試合の行方が最後までわからず、最終打席は両エースの対決、しかもストレート球で勝ち取って終わる
なんて、シビレるじゃあぁありませんか!これは初戦から注目しなかったことが悔やまれます(と
言っても、どのみち仕事で見られなかった…)。


早実の、端正な顔立ちの斎藤君。ヤバイです。可愛いです(-_-#;)。
“ハンカチ王子”(←何だこのペラいネーミングは)だとか青いハンドタオルが流行るとか、そんな
騒ぐ程かよ!?彼ひとりに報道陣が殺到するってどーなの!?と思うものの、
ついついニュースをはしご。

お兄さんと二人で住んでるマンションの室内が映された日にゃ、がぶり寄りで見てる自分が。。。
家事は分担、掃除好きなんですって。ああっ、そんなら私も片付けます!(←己の部屋を)

弱音を吐かず、本当にまいってる時は、お母さんに「ちょっとこっちに出てこられない?(親御さんは
群馬にお住まいで、兄弟は上京してる状態)」と頼むんだとか。ん〜〜〜、母親とのこの距離感、
やり取り、信頼関係。ええですなぁ…ええ子やのぅ(-ω-#)。

大学生すら“ジャリ”に見えるこの歳で、まさか高校生に熱を上げようとは。
恐るべし高校野球、恐るべし斎藤君フィーバー!


…と。米国に遠征する高校生選抜チームは、加熱する報道陣を懸念して、ヤンキース観戦と松井秀喜と
の対面を取り止めるそーですね↓
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/saito_yuki/
せっかくの機会なのに、可哀想に。。。彼の願ってもないチャンスを潰してまでする報道って、一体。
どーせ報道は一過性のものだから、本人にしてみりゃホント大迷惑っすよね。今からでもマスコミは
自粛を表明して、予定を戻すよう掛け合うべきでは?


高校生・斎藤君に密かにエールを。「今後の活躍も楽しみにしてます。どうか、めげないで〜!!」


〔只今、ナンシー関の『何をいまさら。』を読書中。高校時の松井秀喜評、爆笑です。上手い!
 ぜひご一読を。〕

開く トラックバック(1)

Ken's Bar in 武道館

イメージ 1

暑い日が続きますね〜。暑さを言い訳に、機動力がさらに低下のこの頃です。。。

サテ。遅くなりましたが、9日(水)日本武道館Ken's Barルポでございます。
そーです、行ってきました!!
ネタばれ有りなので、これからのBar参加を楽しみにしていらっしゃる方、ご注意を〜。


ファンクラブ会員限定Barと噂に聞いていたものの、目の当たりにするまで信じてませんでした。
ぎっしりと埋められた武道館、全員がファンクラブ会員…かなり壮観でしたですよ。首都圏だけで
なく、遠方からもファンは詰めかけ、満員御礼。ほとんどが女性ですが、男性会員もいて
若者から白髪の方、頭頂部が薄くなったオジサンまで、かーなり幅広かったです。

Barは1ドリンク付きなのですけど、いつもだとカップ6〜7分目に注がれる飲み物が、ここでは
冷茶なら500mlペットボトル、ビールなら350ml缶、ワインはカップになみなみ…
「おお、太っ腹!」と、こんなところで主催側の「ファン限定」の意気込みを感じてしまう、
悲しき貧乏性なのでした。


さてさて、8ヶ月ぶりの生堅はというと。。。

その前に、私の心境の説明を。今年から堅のラジオレギュラーがなくなったせいか、実は
気持ちが離れ気味だった私です。

私の中で、ラジオはすごーく大きくて…新曲について、ヒライケンジについて、ラジオだったら
時間を置かず本人から聞けたのに、密な繋がりを持てたのに。ぷっつりとなくなってしまうと、
そこにはただただ距離があるのみ。
電波が入らない地区のファンから「こちとらハナから聴けねーよっ」とお叱りを受けそうですが、
“当たり前”だったものがなくなった時、やっぱり物足りなさを感じるもので…贅沢ですけど。

加えて今の茶髪、あまり好きじゃないのよね…前の黒髪が良かったァ(←「髪の長い女が好きなんだ
俺」とかヌカす男のよーなことを言ってすみませんが)。
歌を聴いても盛り上がれなかったらどうしよう、と軽く不安を抱いていました。


が、そんな心配をよそに、ステージに現れた堅は、いつもの堅。
歌声は言うまでもなく、「さっき、歌い出しの所でパリパリッとイカせんべい(←配付されてる
おつまみ)食べる音がこの辺から聞こえまして…アンタやろ?(と、お客を指差す)」
「(AB型の観客に)周りにAB型の人いっぱいいる?だよね?AB型同士で集まるよね。AB型の国に
行けばいいのに〜」等々、曲の合間にはグダグダのトーク。あー!堅だぁ♪

今回“内輪”ライブということで、設備は本当にささやかで、大スクリーンはなく、もちろんカメラも
なく、全てが肉眼勝負。。。私は2階最後列(つまりはビリ席)でしたが、米粒にしか
見えなかった東京ドームに比べれば、末端でも消しゴム大には見られる武道館。コンタクトレンズの
矯正視力が及ばない距離にいても、表情が見えないことに不服を感じませんでした。
前回のドーム体験が役立って(?)おりますね。


曲順はだいぶ失念してしまったので、他ブログを参照の程、よろしくです(誰かが載せてるハズ)。

カバーで印象強かったのは、『ゲド戦記』の挿入歌、『テルーの歌』。
すこぶる良かったです!!アカペラで響き渡る堅の声の、なんと美しいことか。んもう全神経が
堅に集中!周囲の空気がぼやけ、「吸い込まれるぅっ」という感覚を味わいました。
もう一度聴きたいな〜。

他にもファン限定企画、リクエストに応えて歌ってくれるコーナーが!(ただし堅の楽曲のみ。)
ここ東京では『the flower is you』『強くなりたい』『Sweet Pillow』『なぜだろう』の4曲でした。

中でも『Sweet Pillow』は、リクエスト権を得た観客が「堅さんが歌いたい歌を選んで下さい」と
逆に選択を委ねて、「どーしよ。どの曲も好きなんですけど」としばらく考えた後、「この歌、
大っ好きでね〜」と決めたナンバーでしたよん。
それにしても、その場で曲を決めて歌ってくれるのは、見てるこちらもドキドキです。昔のBarでは
そういった即興もあったらしいけど…こんな大きなハコでやってくれるとは。うーん、嬉しい。

そうそう、全曲を椅子に座ったままで歌った堅。
以前に阿部サダヲが「立たないと声が出ないです。よく出せるなと思いますよ、平井堅さんとか…」
と語っていましたが、確かに。カラオケでも、座ってると歌いにくいんですよねー。
着席してても声量が上がるのが、すごく不思議なんですけど。


終了間近のトークでは、「堅ちゃんの結婚の予定は?」という会場からの問いに、
「結婚っていうか…子供がほしいんですよねぇ」とぼそり(後ほどpiさんから聞くに、昔は
「子供はあまり好きじゃない」と言ってたそうです。だよね。子供苦手な私は、そんな感じが良かった
んですが…34歳平井堅、“歳”ってヤツですかねぇ)。

写真集でも「生き物は怖くて育てられない。植物でさえ、翌日枯れてたらどうしようと思うと無理」
なんつってたのに、先日のラジオ(ゲスト出演)では「マンションのベランダをバリ風にガーデニング
しまして」だとう!?(おそらくメンテナンスは業者任せ…くそぅ、金が余っているのね。。。)

そうね…人は日々、変わっていくもの。
歌ってくれた『僕がおじさんになっても』(←『私がおばさんになっても』替え歌バージョン)の
「とても心配だよ あなたが若い子が好きだから」に切実なものを感じました。

「一生、堅についていく!」などと言ったところで、ファンの心は移り気で、若いアイドルに鞍替え
しないとも限らない。とはいえ心変わりをしてしまっても、何故責められましょうや。
『僕がおじさんになっても』は、「自分はそんな“消費”の一部なんだ」と、諦念を抱いているよう
(ま、彼自身ミーハーですから、熱しやすく移ろいやすい心をよぉく知ってる故だと思いますが)。

そんな流動体のような危うさを覚えると、またこうやって、ファンクラブ限定のBarは開かれるのか
どうか。。。自分もそこにいるかどうか(笑)。
先のことはわかりません。でも、次のライブもまた、行きたい。聴きたいぞ〜!!
「参加できて良かった!」という満足感に充分、浸れた夜でした(*^^*)b


そして。。。
オフ会でお会いしたるりちゃんさん、リンコさん、piさん、みぃこさん、はちみつさん、ブルバさん、
そして幹事のホサさん!お疲れ様でした。手ぶらで参加したのに、お土産をたくさん
いただいてしまって…す、すみませぬ。次回のライブでは用意しますので、また会ってね〜。



P.S. 『着ボイス』、機能を考えず(←なにせ私の、まだJ-phoneだ)購入しちゃいましたが、無事
   ダウンロードできました。あー良かった!
   「言わされてる感」たっぷり、棒読みの堅の声に設定完了です。うふふ(^^)/

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
cfd*m*68
cfd*m*68
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事