1コマ綴り日記

わー、Mac OS 10.2も駄目か。。。ページがまともに表示されません(T_T)

堅 is…

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

Ken's Bar in 武道館

イメージ 1

暑い日が続きますね〜。暑さを言い訳に、機動力がさらに低下のこの頃です。。。

サテ。遅くなりましたが、9日(水)日本武道館Ken's Barルポでございます。
そーです、行ってきました!!
ネタばれ有りなので、これからのBar参加を楽しみにしていらっしゃる方、ご注意を〜。


ファンクラブ会員限定Barと噂に聞いていたものの、目の当たりにするまで信じてませんでした。
ぎっしりと埋められた武道館、全員がファンクラブ会員…かなり壮観でしたですよ。首都圏だけで
なく、遠方からもファンは詰めかけ、満員御礼。ほとんどが女性ですが、男性会員もいて
若者から白髪の方、頭頂部が薄くなったオジサンまで、かーなり幅広かったです。

Barは1ドリンク付きなのですけど、いつもだとカップ6〜7分目に注がれる飲み物が、ここでは
冷茶なら500mlペットボトル、ビールなら350ml缶、ワインはカップになみなみ…
「おお、太っ腹!」と、こんなところで主催側の「ファン限定」の意気込みを感じてしまう、
悲しき貧乏性なのでした。


さてさて、8ヶ月ぶりの生堅はというと。。。

その前に、私の心境の説明を。今年から堅のラジオレギュラーがなくなったせいか、実は
気持ちが離れ気味だった私です。

私の中で、ラジオはすごーく大きくて…新曲について、ヒライケンジについて、ラジオだったら
時間を置かず本人から聞けたのに、密な繋がりを持てたのに。ぷっつりとなくなってしまうと、
そこにはただただ距離があるのみ。
電波が入らない地区のファンから「こちとらハナから聴けねーよっ」とお叱りを受けそうですが、
“当たり前”だったものがなくなった時、やっぱり物足りなさを感じるもので…贅沢ですけど。

加えて今の茶髪、あまり好きじゃないのよね…前の黒髪が良かったァ(←「髪の長い女が好きなんだ
俺」とかヌカす男のよーなことを言ってすみませんが)。
歌を聴いても盛り上がれなかったらどうしよう、と軽く不安を抱いていました。


が、そんな心配をよそに、ステージに現れた堅は、いつもの堅。
歌声は言うまでもなく、「さっき、歌い出しの所でパリパリッとイカせんべい(←配付されてる
おつまみ)食べる音がこの辺から聞こえまして…アンタやろ?(と、お客を指差す)」
「(AB型の観客に)周りにAB型の人いっぱいいる?だよね?AB型同士で集まるよね。AB型の国に
行けばいいのに〜」等々、曲の合間にはグダグダのトーク。あー!堅だぁ♪

今回“内輪”ライブということで、設備は本当にささやかで、大スクリーンはなく、もちろんカメラも
なく、全てが肉眼勝負。。。私は2階最後列(つまりはビリ席)でしたが、米粒にしか
見えなかった東京ドームに比べれば、末端でも消しゴム大には見られる武道館。コンタクトレンズの
矯正視力が及ばない距離にいても、表情が見えないことに不服を感じませんでした。
前回のドーム体験が役立って(?)おりますね。


曲順はだいぶ失念してしまったので、他ブログを参照の程、よろしくです(誰かが載せてるハズ)。

カバーで印象強かったのは、『ゲド戦記』の挿入歌、『テルーの歌』。
すこぶる良かったです!!アカペラで響き渡る堅の声の、なんと美しいことか。んもう全神経が
堅に集中!周囲の空気がぼやけ、「吸い込まれるぅっ」という感覚を味わいました。
もう一度聴きたいな〜。

他にもファン限定企画、リクエストに応えて歌ってくれるコーナーが!(ただし堅の楽曲のみ。)
ここ東京では『the flower is you』『強くなりたい』『Sweet Pillow』『なぜだろう』の4曲でした。

中でも『Sweet Pillow』は、リクエスト権を得た観客が「堅さんが歌いたい歌を選んで下さい」と
逆に選択を委ねて、「どーしよ。どの曲も好きなんですけど」としばらく考えた後、「この歌、
大っ好きでね〜」と決めたナンバーでしたよん。
それにしても、その場で曲を決めて歌ってくれるのは、見てるこちらもドキドキです。昔のBarでは
そういった即興もあったらしいけど…こんな大きなハコでやってくれるとは。うーん、嬉しい。

そうそう、全曲を椅子に座ったままで歌った堅。
以前に阿部サダヲが「立たないと声が出ないです。よく出せるなと思いますよ、平井堅さんとか…」
と語っていましたが、確かに。カラオケでも、座ってると歌いにくいんですよねー。
着席してても声量が上がるのが、すごく不思議なんですけど。


終了間近のトークでは、「堅ちゃんの結婚の予定は?」という会場からの問いに、
「結婚っていうか…子供がほしいんですよねぇ」とぼそり(後ほどpiさんから聞くに、昔は
「子供はあまり好きじゃない」と言ってたそうです。だよね。子供苦手な私は、そんな感じが良かった
んですが…34歳平井堅、“歳”ってヤツですかねぇ)。

写真集でも「生き物は怖くて育てられない。植物でさえ、翌日枯れてたらどうしようと思うと無理」
なんつってたのに、先日のラジオ(ゲスト出演)では「マンションのベランダをバリ風にガーデニング
しまして」だとう!?(おそらくメンテナンスは業者任せ…くそぅ、金が余っているのね。。。)

そうね…人は日々、変わっていくもの。
歌ってくれた『僕がおじさんになっても』(←『私がおばさんになっても』替え歌バージョン)の
「とても心配だよ あなたが若い子が好きだから」に切実なものを感じました。

「一生、堅についていく!」などと言ったところで、ファンの心は移り気で、若いアイドルに鞍替え
しないとも限らない。とはいえ心変わりをしてしまっても、何故責められましょうや。
『僕がおじさんになっても』は、「自分はそんな“消費”の一部なんだ」と、諦念を抱いているよう
(ま、彼自身ミーハーですから、熱しやすく移ろいやすい心をよぉく知ってる故だと思いますが)。

そんな流動体のような危うさを覚えると、またこうやって、ファンクラブ限定のBarは開かれるのか
どうか。。。自分もそこにいるかどうか(笑)。
先のことはわかりません。でも、次のライブもまた、行きたい。聴きたいぞ〜!!
「参加できて良かった!」という満足感に充分、浸れた夜でした(*^^*)b


そして。。。
オフ会でお会いしたるりちゃんさん、リンコさん、piさん、みぃこさん、はちみつさん、ブルバさん、
そして幹事のホサさん!お疲れ様でした。手ぶらで参加したのに、お土産をたくさん
いただいてしまって…す、すみませぬ。次回のライブでは用意しますので、また会ってね〜。



P.S. 『着ボイス』、機能を考えず(←なにせ私の、まだJ-phoneだ)購入しちゃいましたが、無事
   ダウンロードできました。あー良かった!
   「言わされてる感」たっぷり、棒読みの堅の声に設定完了です。うふふ(^^)/

堅を追って中華飯店!

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

堅をたずねて三千里〜(もは行ってないけど)、堅が利用したというお店をたずねて参りました!

場所は、世田谷にある音楽スタジオのお隣の、中華料理「増味屋」。
スタジオを利用するアーティストご用達のお店らしい。堅のサインが飾ってあると聞いて、これは
ぜひ、拝んでこねば!!

小田急線経堂駅から徒歩約15分、ちょっと歩きます(地図で見る限り、京王線桜上水駅からも
同距離くらい。バスもあるようです)。

閑静な住宅街の中に、ぽつんとお店が。ホッピーの赤提灯が目印。
脂ぎった中華飯店を予想してたのですけど、座敷席もある、和風でこざっぱりした店内。壁には
奥田民生やPuffy、モーニング娘。、一青窈 等々(なぜか竹野内豊も)のサインがずらり。

あっ!ありました!堅のサインが!!→「増味屋さんへ お世話になってます 01.08.01」

この日付、7月に4thアルバム『gaining through losing』を出し、夏のライブツアーを行う直前。
ここのスタジオでリハを重ねてたんでしょーかね〜。

私の読みでは、おそらくスタジオへは以前から通っていて、増味屋さんへも日付よりずっと前から
顔を出していたんじゃないかと。が、哀しいかな売れない時代は、ぜーんぜん気に留められなかった。
00年に『楽園』でブレイク、顔が広まったところ、よーやくお店に「あの濃い兄ちゃん、歌番組で
よく見るじゃないの」と気付かれ、サインをねだられた…ような。

そーいう状況って、やっと知られて嬉しい♪より、面映くて複雑な心境ですよね。。。
ちょっぴり皮肉を込め、「お世話になってます(前からね、と言いたい)」と書いたと思われるの
です(違ってたらごめんよ、堅)。

メニューは中華以外にカツ丼、カレー、さば味噌煮(←何故)etc.…和食も兼ねて豊富なので
1週間通っても飽きなさげ。これはスタジオ利用者に重宝されましょうな。

私はワンタン麺を注文しました(同行の友人曰く「堅は何を食べたんだろ…冷やし中華?」←そりゃ
サインの日付は8月だけどさ…今は無理っすわf-_-;)。
自家製麺とのことですが、うん、美味しい!丼が、顔が入りそうなくらい大きいのも私好み♪
(徳島や岡山のうどん店では“顔がはまる”が普通だったのに、東京ではよっぽど小顔じゃないと…
 こっち来てからというもの、物足りなく感じているのです。)

お店の人はどうも「有名人のサイン集めが自慢」なご様子だったので、堅に関する話は訊きにくく
(言ったらいろいろ喋ってくれたかもしれないけど)、
ま、「堅もこの風景に馴染んだのね、ラーメン食べたのね」という満足には浸れましたw
もしかしたら、バッタリ出くわすかもしれませんよ〜!ココ、要チェックです(^^)/

■増味屋  世田谷区船橋6-10-7   03-3302-2655
      営業11:00〜15:30 、17:00〜20:30  日曜休 
      
      サインの写真は残念ながら撮らせてもらえません。。。
      お店外観&隣のスタジオは、記事上部のサムネールをクリック!

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

堅バカを満開にさせた記事にて、失礼致します。

某カラオケ店から、堅のポスターを譲っていただきました。
アルバム『歌バカ』内ジャケットにあるこの正面写真を私、いたく気に入っておりまして、店内で
このポスターを見た時は舞い上がりました。横顔に「歌バカ」と文字の乗ったものはよくあるけれど、
正面顔は初めてかも。

用が済んだらビリビリ破られ捨てられちゃうんだろうな…と思うと、口惜しや。
恥ずかしかったけど、「下さい!」と店員さんに頼み込みました。快く引き渡して下さった
立川南口のビッグ○コーさん、ありがとうございます。本当にご迷惑をおかけしました。

はぁ…寝ても覚めても振り返っても、堅の顔がある幸せ。精神衛生上、非常によろしい。
このポスター、かなりデカイです!膝丈コートを並べてみましたが、ごらんの通り(サムネールを
クリック!)。測ってみたところ、黒目は約3cm、鼻の穴は2cmも!!

私の部屋は、無印良品の家具に生活品をごちゃごちゃ置いた風な、アクの薄いそっけない感じなの
ですが、このポスターを1枚掲げただけで、空間が一気にミーハー&アブノーマルへ。
この部屋を訪れたらば、「大丈夫かお前は!?」と思わないではいられなくなる…そんな
強烈なインパクトを与えてくれる代物です。

ちょっと発見。よく見ると『歌バカ』内ジャケとは違う写真なんですね。
1枚の写真をプロモーション全てに使い回してるんじゃなくて、何十枚と撮影した同ポジションの
写真を、それぞれ用途別(業者別?)に渡しているよーです。某フリーペーパーにもこの正面顔が
載ってましたが、そちらは「なぜにこの写真を?」というくらい、毛穴がブツブツ目立って
イヤンでした。ポスターのは毛穴アウトフォーカスなのかライティングの成果かファンデーションを
塗ったのか(はたまたCG修正か)、つるりピカピカのお肌。

写真ひとつひとつの表情が違っているので(微々たる差ですがね…f-_-;)シャッターが切られた
瞬間瞬間の彼の心持ちとか、その場の空気なんかに想いを馳せてみるのでした。

それにしても全くもう、何なんでしょうね〜!この常識を逸脱した男前っぷりは!!!
「イケメン」なんて呼び方はペラすぎて、堅にはふさわしくありません。そーねー、日本史に
名を刻んでほしいくらいの美。日本三大美男(なんてものがあるのか知らんけど)に、森蘭丸・天草
四郎・平井堅でお願いしますw(あ、堅はれっきとした純日本人ですから、お間違えなく。)

「ん」付きしりとり

イメージ 1

…間近で実物を見たことないけど、濃いっしょ。

年末年始、忘年会に新年会と、飲み会続きの方もいらっさることでしょう。

なーんか、ね。私、飲み会にしても合コン(←人生でまだ1度きり)にしても、みんなでワイワイ
キャーキャー楽しめるゲームをやったことがなくて。
たいていは始終、隣り合った人と世間話…しんみり(-_-;)ああ、つまんない。
ベロベロに酔ってエロ命令を強いる王様になったり、お笑いタレントのごとく体張った罰ゲームを
用意したり、そんなバブル系オトナ遊びをしてみたいものじゃ。

なんて前置きはさておき、参加型の記事をやってみたく思いました。
ちょっくら遊んで下さると嬉しいですf-_-;)

昨年末の『松任谷由実のオールナイトニッポンTV』にゲスト出演していた堅。
(詳しい内容はミィさんの記事にてどうぞ。動画付きです^^)
ユーミンの提案で、「ん」付きしりとりなるものをやっていました。「ん」で終わる単語の
1個前の言葉から拾ってつなげ、また「ん」で終わるという、ちょっと変わったしりとりです。

「○ん○●ん」→「●ん△△▲ん」→「▲ん□□■ん」→「■ん○○ん」という風に。
これがなかなか、楽しそう。

スタートは「平井堅」から。
ユーミン(以下、ユ)「ケンタッキーフライドチキン」→堅「欽ドン」→ユ「ドン・ペリニョン」
→堅「ヨン様日本中を席巻」→ユ「県民会館」→堅「感極まって書類送検」→ユ「ケンブリッジ大学
院」→堅「淫びな香田晋」→ユ「新宿御苑」→堅「遠隔操作の高倉健」。

私もやってみたいぞw
遊ぶにあたっては、ルールを明確にしておきましょう↓

・ご参加は、お一人様何回でも大歓迎!
・字数はいくらでもOK。堅の答えのように、幾分破綻した内容でもヨシとします。
・同じ答えは二度使えません。
・答え記入が重なった場合は、先に入っている方を優先させて下さい。
・「ドン・ペリニョン」の「ニョン」のように、続くのが難しい場合は「ヨン」にしてOK。

ではでは、「平井堅」からお題を始めさせて下さい。
ふるってご参加願います〜(^o^)/よろしこ。

開く トラックバック(1)

Ken's Bar in Tokyo Dome☆

イメージ 1

さっ!20日に行った、Ken's Barのレポです。東京ドーム入るの初めて。
私は1塁側2階バックネット付近、前から38列の席でした。ステージは外野の奥。遠〜い!

オープニングに、ウグイス嬢にふさわしからぬイガラっぽい声の女性がアナウンス、「松任谷由実です」に会場がどよめくどよめく!…なんちゃって、実は清水ミチコさん。もー、ミッちゃんたら!
そして『巨人の星』に合わせてピアノ、ギター、ベース、パーカッションの奏者紹介。
堅はなんと『タッチ』の曲でリリーフカーに乗って登場〜!これには大爆笑!!やってくれます、堅!

『even if』で幕開け、『横顔』『Ring』等々、第一部は全曲しっとりしたバラード。
しーんと静まって聴く会場に、堅「葬式みたい」(アンタが最初に「第一部は葬式みたいに暗い曲
ばかりなので」って言ったんだぁ)。「別に『思いがかさなるその前に…』で踊ってくれていいよ?」なんて、そんな無茶な〜(笑)

第二部は『Love Love Love』で始まり、続いて『KISS OF LIFE』…でもアコースティックだから、
夏のライブのように立ち上がっては踊れなくて、皆さん着席したまま手だけアクション。
『歌バカ』リリース後ということで、選曲は『歌バカ』メインでした。でもBarはカバー曲も楽しめる
ところデス。同コード進行の『Just two of us』『決戦は金曜日』『夜空ノムコウ』『Stay With Me(←これは堅の曲)』を織りまぜて歌ってくれたり、サザンの『白い恋人達』も聴けたり。
うー、冬ムードが盛り上がって素敵!

『瞳をとじて』は、実は私の“堅スキウタランキング”の中では上位じゃない曲なんですが、
アコースティックバージョンにグッときました。すとーんとストレートで、ええ曲、ええ声やw
もう、ね。陳腐な表現でお恥ずかしいけれど、堅の歌声は薄〜いスクリーンがスーッと広がって、
後から後から止めどなく押し寄せて重なる感じで。本当に伸びやかで柔らかくて心地よくて。
いつまでも聴いていたくなります。

あ、同行の三茶の君(前の記事参照)はテルミン奏者でライブもされる方なんですが、
「歌い終わらないうちに拍手するのは失礼だ」と立腹しておりました。うん、歌も伴奏も終わった後の余韻まで楽しみたかったのに、フライング拍手にかき消されていたっけ。。。そうだね、最後まで
耳を傾けたかったよぅ。残念。

第二部の最後に、お待ちかね『POP STAR』!どーでもいいデザインのファンシーな着ぐるみ4体と共に堅が踊ってくれましたよ!!嬉しい♪
アンコールでは、『Precious Junk』アカペラ&『LIFE is…』ピアノ弾き語り。4万人の前でひとり
歌う堅は、遥か彼方のビッグスターなのに、不思議と親近感が持ててしまって…いつにも増して
MCが多かったからかな。
「イヤらしい話ですけど、正直カネ持ってます」←ふはは、ヨダレ出たっす(笑)

ふー、これで堅は今年の大きなお仕事は終わったのでしょうか。私もこの大イベントが終わって
ちょいと放心状態です。堅は年末年始のスケジュール入ってないって言ってたし、新春はしばらく
お休み取りそう…淋しいけど、ま、週一のラジオ番組があるしね♪

11年目も応援するよ〜!堅、素敵な時間をどうもありがとうでした(^o^)/

開く トラックバック(4)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
cfd*m*68
cfd*m*68
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事