|
先月になりますが、名古屋城本丸御殿表書院を見学に行って参りました。平日でしたので、並ばずにスムースに入れました。
今回公開は玄関・表書院で、桧の香る玄関から順次進むと、400年前の狩野派が描いた障壁画を再現されたという金ぴかのまばゆい豹と虎の絵(竹林豹虎図)が飛び込んで参りました。2016年には対面所等が公開され、2018年には完成した全体を公開されるようです。慶長17年に完成した名古屋城は家康の九男義直が、初代尾張藩主として入城致しました。昭和20年5月に名古屋空襲で、焼失してしまい、市民の声により、昭和34年に天守が再建、天守再建50年目の平成21年に本丸御殿の復元に着手しました。空襲で焼失しましたが、障壁画など千点あまりは、前もって疎開させて残ったようです。
名古屋城東門からすぐの「二の丸庭園」の中にある二の丸茶亭は、美しい庭園を眺めながらお茶が飲める名古屋城の休憩スポットで、現代様式のなかに古典美を生かしており、木曽の桧が用いられ、点茶のための座敷及び水屋などが造られており、金の茶釜があります。帰る途中、二の丸茶亭でお茶を頂きました。そこで出されたお茶菓子が、名古屋の茶席菓子の名店の川村屋さんのお菓子で感激しました。掲示されていた銘は子福部となっておりましたが、不勉強でよく理解できませんでした。撫子と枇杷のお菓子ではないかと思います。暑かったので、お茶もさっぱりと、お菓子をとても美味しく戴きました。
名古屋城(名古屋市中区本丸)
|
全体表示
[ リスト ]





襖絵、綺麗ですね〜。
実物が見たくなります。
2013/7/8(月) 午後 11:41
ensyuu様
コメント有難うございます。本物に近い状態で再現されていますので、全体が完成したら素晴らしいと思います。
2013/7/9(火) 午前 5:19
綺麗なお菓子ですね(^ω^)
名古屋は6年住んでいましたがお城は1度だけでちらっと眺めた程度でした
機会があればきちんとみたいです
2013/7/9(火) 午前 6:17
むーみん様
コメント有難うございます。そうですか。名古屋にいらしたことがあるのですか。名古屋も美味しいものあるので、機会があればいらしてみてはいかがですか。
2013/7/9(火) 午後 8:51
同じ記事紹介より、訪問しました。
本丸御殿公開は本当に素晴らしく、興奮して撮りまくりました。
お暇でしたらこちらへもお出でください。
ナイスポチ&TBをどうぞ・・・・
2013/7/17(水) 午前 6:16
たまっち様
ご訪問、ありがとうございます。たまっちさんのBlogに伺いましたが、とてもきれいな写真でうらやましいです。
2013/7/17(水) 午前 7:09