碧の親父の将棋日記

某内陸地方都市に住む2児の親父の将棋日記です。
支部対抗戦が迫ってきたのを受けて、表記練習会を開催しました。今回は、昨年の倍近い皆様のご参加をいただき、ありがたかったです。
会場とした居室は、予約した時、その居室しか空きがなくて、本当はもっと広い居室がいいんだけど、去年の参加人数だったらなんとかなるかと思い、予約しました。いざ、大会当日、受付に挨拶をしに行ったところ、キャンセルがあったのか、この部屋がいいんだけどと思っていたが部屋が空いていました。そんなこともあるんだということで、今後はキャンセルの状況も確認していったほうがいいなぁと思いました。今回、手狭になってしまったので、改善したいと思います。
対局では、Kさんの三間飛車に、完敗を喫したのですが、年初の例会で塩尻支部のMSG殿にも同じような指し口の前に完敗しており、何かシステマチックな匂いを感じました。この日、参加してくださった塩尻支部のSさんより、これはトマホークという戦法で、対応ポイントのレクチャを受けることができましたが、全く知らなかったです。何かと乗り遅れているんだなぁと認識しました。
終了後は、Oさんと支部対抗戦のチーム分けの検討をしました。私個人としては、この日は覇気の無い内容に終始してしまい、このままでは、当日は足を引っ張ってしまいそうです。
仕事の状況が心身ともに厳しくて、将棋のための時間を確保できない状況ですが、直前の金・土だけは、時間を確保して臨戦態勢を整えたいと考えています。

この記事に

開く コメント(0)

ケーブル自作

先日、ふと思ったのが、昨秋のネットワークスペシャリスト試験に通ったのはいいけど、自分はLANケーブルというものを自作したことがない、それってどうなんだろう?ということでした。
というわけで、Amazonで外皮むき工具、かしめ工具、RJ45コネクタ、ケーブルテスターを調達。絢も興味を示したので、一緒にLANケーブルの工作をしました。
ニッパーでケーブルを切ってというのが、絢は初めてで楽しかったようです。8芯の線を頭出しして、橙白、橙、・・・、茶白、茶の順に、より対線をなめし、コネクタにかしめる小学生女子は、なかなかいないと思います。
テスターでうまくいってるねぇと確認し、実際に我が家のルータとPC間をつなげてみても、普通にネットを見ることができました。
作ったLANケーブルは仕事で活用したいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

2019年2月の支部例会

表記の例会に参加しました。
現状は、ただ参加して実戦を指すという状態なので、結果は芳しくなかったですが仕方ないです。
対局の合間、支部会員の方々に、来月の支部対抗戦に参加可能かの確認をしました。
後日、事前練習の大会も企画しているので、チーム編成について皆さんと相談していきたいと思います。
シニア名人戦の県大会でK幹事長が優勝を飾り、東日本大会への出場権を獲得されました。
K幹事長の勝負強さは流石だと思います。
支部対抗戦で支部のチームが優勝すれば、東日本大会に一緒に出場できるので、優勝を目指して、チーム編成できればと思います。

この記事に

開く コメント(0)

今年の到達レベル

先日、情報処理試験の合格証書が届き、会社に届け出をしました。
やると決めてから1年半が過ぎましたが、一区切りとなりました。支給される報奨金は、5月の大型連休に計画している家族旅行に充てたいと思います。
その前に、仕事の方を乗り切って、その日を無事に迎えないといけません。今は、会社の同僚、支援いただいている他部署メンバー、協業のご担当の皆様のパフォーマンスにより、持ちこたえていますが、内容的に自分のキャパを超えているのは変わらないので、依然として厳しい状況です。
そういったわけで、将棋については、少なくとも、大会とかで結果を追求しようという段階には遠い感じです。今年は、詰め将棋や棋譜並べといった勉強→例会等の実戦の場に臨むというサイクルを取り戻せれば、それで十分と思っています。

この記事に

開く コメント(0)

用件を進める

この中間は、支部継続の手続き、K1さんの支部新入会の手続き、来月開催予定の支部対抗戦プレ大会の会場予約、支部役員のK2さんとシニア・小学生名人戦の地区予選の運営、各所への入金といった対応をしました。事務的なところは大体、落ち着いたのではという感じです。
仕事のことをきっかけに状況が暗転して以来、いったい自分はどうしたいのかというのを見失っているので、そのあたりを見直し、その中には、おざなりになっているプレイヤーとしての将棋への向き合い方も含んでいるので、自分なりにどう落とし込んでいくか、道筋をつけたいです。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事