エアガン講座

最近、モデルガンモデルガンモデルガン、時々エアガンになってます、看板に偽りあり?

全体表示

[ リスト ]

 さて今回のお題は、実射 東京マルイ M&P 9L PORTED です。


順調にバリエーションを増やしていくマルイのGBBハンドガンですが、そんな中にあって色々な新しい要素を取り入れ、発売されたのがM&P9L PORTEDになります。

従来のM&Pのいい部分はそのままに、昨今のニーズ?を感じることが出来るモデルでもありますね。

9L PORTEDは、5インチのカスタムスライドを装備して、インナーバレルも延長してあります、また、別売のマイクロ・ドット・サイトを搭載できるので、色々なシューティングの場面で活躍するようなモデルです。

では、そんな9L PORTEDですが、実射性能はどの程度なのでしょう?いつものように実射テストをやってみます。

的を撃つ条件ですが、スタンディングのスタイルのみ、ツーハンドで銃を構えた状態から、的に対して6秒以内に5発撃つで、行います。

使用BB弾は、マルイ純正バイオBB0.2g、Hupは適正と思われる位置に調整、季節柄もありますが、5発撃つごとにインターバルを取り集弾性を見てみます。

派手な見た目は、主役のはったりか?その性能やいかに?




イメージ 1


モデルのサイトです、ドットサイト装備の状態でも扱えるように、背の高いものが実装されています。


イメージ 2
イメージ 3











サイト・ピクチャーは、こんな感じになります、背の高さに違和感を感じますが、ブレード幅などは、大変見やすくなっています。



イメージ 4


まず、距離5mからの結果です、黄色のシールは、狙点になります。


イメージ 5


距離5mでは、狙点のおよそ2.5cm程下に着弾するようですね、最終的に一番良かった結果です、13mmにまとまりました。


イメージ 6


次に距離10mでの結果です。


イメージ 7


距離10mでは、狙点のおよそ15cm程上に着弾するようです、最終的に一番良かった結果です、20mmにまとまりました。


イメージ 8


狙点と、着弾が予想の逆でしたのでちょっと戸惑いましたが、冷静に考えれば当たり前の着弾です、おそらく7〜8m程の位置で撃てば6時照準でセンターヒットになるかと思います。


イメージ 9


見た目の派手さとは裏腹に、かなり堅実な性能を見せてくれました。

そのまま外に持ち出して、庭の空き缶を撃ってみましたが、7〜10m、25mと問題なく当てることが出来ますね。

インナーバレルの延長により、普通に構えて撃ってみましたが、およそ45m先まで
BB弾は飛ぶようです。

着弾のズレは、固定の的を撃つ場合あまり気になりません。

上下の着弾のズレは、マイクロ・ドットを実装すれば、ある程度修正できると思いますので、その辺はまた次回。

集弾性を上げるコツとしては、銃のフロント部分がかなり軽く、トリガーを引ききる際、左右に銃口がぶれてしまいやすいので、この点に気を付ければ及第点?以上の結果が出せると思います。

同社初の試みが様々に盛り込まれたモデルです、自身の好き好きに楽しめるモデルだと思います。





閉じる コメント(4)

顔アイコン

M1Aさんこんにちはです
やはり箱だしでは動きは渋いですか? 擦り合わせは必要ですかね。
しかし銃自体のグルーピングはとても良好ですね。フロントが軽くて
銃口が振られるとなるとプロサイト付けるとより振られやすそうですね。

2019/2/17(日) 午後 3:19 [ RICO ]

顔アイコン

> RICOさん、コメントありがとうございます。

個体差はあるかもしれませんが、それ程慣らし運転は必要ないと思います、可動部分にシリコンオイルを多少塗布すれば、良いかと。

M&Pのトリガーの構造の関係で、少しコツが必要になるかもしれませんが、もともと銃口の跳ね上がりは少ないモデルなので、ドットサイトを実装しても、問題なく使用できると思います。

2019/2/17(日) 午後 9:49 [ M1A ]

こんにちは
さすがマルイですねー
箱だしってのがすごいです

2019/2/18(月) 午前 10:21 [ サタデーナイトスペシャル ]

顔アイコン

> サタデーナイトスペシャルさん、コメントありがとうございます。

特に苦労することなく、これだけの性能が普通に体感できる、凄い時代になりました。

まるで、インスタント食品をたしなむ感覚ですね。

2019/2/19(火) 午前 4:45 [ M1A ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事