エアガン講座

最近、モデルガンモデルガンモデルガン、時々エアガンになってます、看板に偽りあり?

全体表示

[ リスト ]

 さて今回のお題は、東京マルイ M&P 9L PORTED その3 です。


マルイの見本市で発表があって以来、すっと気になっていたモデルでしたが、いよいよ入手出来ました。

数年前、ノーマルモデルを所持していましたが、今では同社の標準となった、スライドをオープン状態にしてからのHup調整ができるなった初めてのモデルだったと思います。

今回の9L PORTEDも、スライドにドットサイトを直載せできる、特徴を備えています。

と、言うことで、その新たに加わった特徴とはどんなものなのか?見てみたいと思います。



イメージ 1


スライドのリアサイトの前に、ドットサイトを載せるベース部があります。


イメージ 2


マルイ純正のマイクロ・ドットを、入手しました。


イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5











全体が樹脂でできていて、ビックリするくらい軽量です。



イメージ 6


早速、取り付けてみたいと思います、まず本体上にあるネジを外します、専用レンチなどは全てパッケージに同梱されていますので、別途用意する必要がありません。


イメージ 7


スライドのカバーを外して、付属のベースカバーを取り付けます。


イメージ 8


ドット本体を取り付けるには、9L PORTED に、同梱されている専用のネジを使います、わずかな長さの違いですが、うっかり間違うと、作動不良や、部品の破損の危険があります。


イメージ 9


取り付けのコツとして、上面左右のネジを、均一になるように締めこむことです、その部分に気を付けないと後で照準調整するとき、苦労する事になります。



イメージ 10

イメージ 11
イメージ 12











マイクロ・ドットを、取り付けてみました、リアサイト側から眺める姿が、よりメカメカしくなりましたね。



イメージ 13


ドットの光量はロウ、ハイ、の2段階ですが、実用には十分な明るさを確保しています、9L PORTED では、近距離での着弾のズレを問題なく調整できます。

スライドに直に取り付けるため、ON、OFFのスイッチの操作が、結構固く作られていますので、操作にはちょっとしたコツが必要になるかも知れません。


イメージ 14
イメージ 15











本体に自動調光の機能はありませんが、本体にはこのような保護カバーも、付属しています。



イメージ 16


取り合えず、サイト調整をして近距離で空き缶を撃ってみましたが、ドットサイトならではの手軽さをひしひし感じますね。

5インチと言うサイズと、元々の作動の味付けの加減で、ブローバック毎に発生する反動による銃口の跳ね上がりはそれほど気にならず、かなり早く振り回しても、的確に的に当てることができます。

ただ、オープンドットの弱点?として、「一定の角度」に自身が慣れるまで、ドットをセンターにとらえることが出来ず、探してしまうきらいがありますね、この部分はチューブタイプのドットサイトの使い勝手が、勝る部分です。

ともあれ、ビックリするくらいの低価格で、本体性能を引き上げてくれる部品です。

見た目が派手で、主役のはったり?を、地で行くようなモデルかも知れませんが、作動性や、拡張性など、例にもれず優れたモデルですね。

競技向けの部品も、ボチボチ出て来ましたので、的撃ち専用モデルに仕上げても、面白いかもしれません。

使いこなす、しないは、個人差が出る部分だと思いますが、ドットサイト付きのモデルを手軽に楽しめるという部分は、手放しで評価したいと思います。

入手して、そこから先をどのように楽しむのか?は、人によって違いますが、それでも選択肢の幅を広げてあるモデルというものは、やはり楽しいですね。






閉じる コメント(2)

顔アイコン

M1Aさんおはようございます。
この銃にはミニダットが良く似合いますね。私も買ったら絶対につけたいとおもっています。 マルイの前回のNEWプロサイトが自然にダットが付かなくなることが多かったので今回はどうかな?と考えています。
まあ値段見たら仕方ないところでもあるんですけどね。

2019/2/26(火) 午前 7:56 [ RICO ]

顔アイコン

> RICOさん、コメントありがとうございます。

チューブタイプのプロサイトでは、ON、OFFのスイッチが結構デリケートで、使っているうちに、接触不良を起こすこともありましたね。

今回のミニドット・サイトは、常に動くスライでの使用を考え、その辺は気を使って作られていると思います。

対応年数など、これからの経過を見ないと何とも言えませんが、価格で判断するのであれば、十分な機能だと思います。

2019/2/26(火) 午後 11:05 [ M1A ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事