|
今までずっとフィギュアを作成してたんですが、
そもそも『Illustratorクリエーター』という資格を持ってた事を
すっかり忘れていたワタクシです( = =)トオイメ。
そこで、前々から気になってたんですが、
『高価ソフトを使って全力でバカをやってみたい』という衝動に駆られ
『おそ松キャラを全てIllustratorのみで描いてみよう!』という事にしました。
『印刷物を作る』『シンボルマークを作る』『書体を作る』という事に特化したものです。
わかりやすく言えば『○』や『△』などの幾何学模様を作ったり、
まっすぐな線を描いたり、安定した線や形を作る事は得意なんですが、
『フリーハンドで絵を描く』という事には割と不向きだったりします。
クリエーターの中には、その特性を生かしてデザイン絵を描く人もいますが、
おおよそ、『マンガ絵』や『萌えイラスト』を描く人はこのソフト、使いません。
『だが、あえて描こう!!
クリエーター資格とは名ばかりに、実務経験が無いがためにそれをもてあまし
中途半端な技術を持って挑もうとするカスがここに居るという事を!!』
なんて言うヤツが稀にこーゆー所に居たりします(=゚ω゚)ノ←
そのバカが昨日夜なべをして描いてみました。
アップにするとわかりやすいんですが、『描く』というより『パスを動かして調節する』という作業なんです。
因みに、下絵もIllustratorで描いてます。
ちょっとした線なら描けない事は無いんですが、あくまで「パス」としてとらえるイラレならではのクセがあるので、正直、『描く事』についてはPhotoshopやSAIなどにはかないません。
この辺りが、CG塗りの二次創作を描きたい人を混乱させる所ですよね。
『イラストを描くんだからIllustrator(イラストレーター)じゃないの?』って、そう思いません?
実は私も実際に使うまではそう思っていました。
そうこう言ってるうちに、出来上がったのがこちら。
↓
透過処理してPNG画像にしてみました。
なので、背景色がヌケてますね。
この『透過処理』という技法は、LINEのスタンプとかで使われている技法です。
以前はこのAdobeのIllustraterやPhotoshopじゃないと透過処理ってできなかったのですが、現在はOffice2010以降の製品(WordやExcel)でも可能になりました。
その技法の説明は、また改めて……
※注意※ 当たり前の事ですが…この画像は個人で楽しむ程度に使用してください。
まさかと思いますが、二次配布(商用・非商用含む)だけは絶対しないでください。
段々、ソフトも進化し、便利な世の中になった反面………
………こんなクソミソ高いソフトを買った手前、一言申し上げてもよかですか?
IllustratorもPhotoshopも必要ねぇじゃん!?
…っつことはクリエーターいらな………
いえいえ。独り言です。気にしないでください。
ではまた。
ジークジオン!!!
|

>
- コンピュータとインターネット
>
- 開発・運営
>
- ウェブデザイン







すすすs すげ〜〜〜
イラレでここまでできるなんて・・
2016/5/25(水) 午後 7:59