最新記事

すべて表示

安渓鉄観音

 
          
          イメージ 1
 
  今日のお昼は、春の陽気?とまではいきませんが、とても暖かでした。
 
  そして、今日飲んだお茶も春を感じさせる華やかな花の香り。
 
  昔は茶葉を丹念に製茶し、黒く艶光りすようなどっしりした茶葉から
 
  どっしりとした観音様のようだと名づけられた中国安渓の「鉄観音」。
 
  でも、最近は清茶ブームで、軽やかな味わいが好まれているので、茶葉は青々しい。
 
  さわやかな緑の香りがします。
 
  茶葉は新鮮な緑色で、固くよじれています。
 
  温めた蓋椀に茶葉を入れ、熱湯を注いで蓋をします。
 
  しばらくして、ふたをちょっとずらして茶葉が開いたか確認。
 
  あ〜〜もうこの瞬間から春のような陽気な香りが浮き立ってきています。
 
  思ってた通りの柔らかで新鮮な味と香り。
 
  ここだけは春のようです。
 
  ちょっぴり甘みのある茶菓をつまみながら、
 
  「早くあたたかくならないかな〜・・・」と、緑であふれた蓋碗の茶葉を
 
  ながめては、もう一煎、もう一煎、とお茶を味わいました。
 
  
 
 

その他の最新記事

すべて表示

退院しました ケータイ投稿記事

2012/2/23(木) 午後 9:08

やっと、帰らせて貰えました♪ お祝いに可愛いバラのお花を頂きました 暫くは体力快復に専念します      

生チョコドリンク ケータイ投稿記事

2012/2/18(土) 午後 10:08

先日頂いたドリンクでちょっと目を引いたものがあったので、ご紹介。 「小悪魔ハローキティのチョコラータ〜生チョコ仕立て」と、パッケージに書いてあります。 かなり濃厚なチョコドリンクでした。 甘いか ...すべて表示すべて表示

バレンタインのチョコ ケータイ投稿記事

2012/2/14(火) 午後 2:38

最近は義理チョコ、友チョコ…… 自分にご褒美チョコ……など、 本当の意味のバレンタインチョコではなくなってきていますが、 そもそも、節分の巻き寿司のように、単に商売道具のひとつ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事