日韓近代史資料集

韓国ニュー・ライトの応援+竹島問題

全体表示

[ リスト ]

「日本海」と書いた韓国政府の資料
 
イメージ 1
 
 
 この地図は、韓国政府が公開した日韓基本条約の締結に至る過程の交渉関係文書の中の一つです。
 
↑ここで、東亜日報が公開文書をデジタル化しています。
 
  上のリストの中の下から2番目の한국의 어업보호정책:평화선 선포,1949-52 (韓国の漁業保護政策:平和線宣布、1949−52)を開いて、04580132 が上の地図です。「日本海」だったんですねえ。
 
 ただ、まあ、地図ではそうなっていますが、文書では、日本との漁業協定の案を検討する中で、04580007や04580072の文書では「東海(日本曰日本海)」とか「東海(日本名を日本海)」と書いてあるので、このころの韓国政府は「東海」を基本にしていたように思われます。
 
 それなのに、地図には「日本海」だけを書くというのは、一体何だったんでしょうね。「一般的には日本海である」という気持ちがあったのかも。
 
 
 なお、この情報は、ある韓国人ブロガーの方から教えてもらったものです。カムサハムニダ。
 
 
 
 
<附録>
フェイスブックも独島表記を「リアンクール・ロックス」

デイリーアン 2012.11.24
http://www.dailian.co.kr/news/news_view.htm?id=316028

 世界的なソーシャルネットワークサイト「フェイスブック」(Facebook)の地図サービスで独島がリアンクール岩と表記されたことが確認された。これは世界的な検索サイト「グーグル」の独島表記削除以後、アップル、マイクロソフト(MS)に続き四番目の事例で論難が予想される。

 フェイスブックは24日現在、メッセージアップデート場所を独島や東海で作成すれば「リアンクール岩」(Liancourt Rocks)と「日本海」(Sea of Japan)と表記されたオンライン地図につながる。これはフェイスブックが提供する地図がフェイスブック固有の地図サービスではなく、MSが提供するビングマップ(Bing Maps)に連動しているためだ。

 先立ってMSのポータル・ビング(Bing)英語版地図では独島をリアンクール岩とだけ表記して、東海の表記も「日本海/東海」という形で日本海を前面に出して併記したことがある。 したがってフェイスブックでの地図サービスはただちにMSの地図サービスにつながるわけだ。

 また、携帯電話アンドロイドの使用者はフェイスブックの位置サービスがクーグルマップに連動されるわけで、これもやはり独島表記になっていない状態だ。

 問題はそれらの地図に明示されたリアンクール岩は持ち主のない暗礁を意味するだけでなく、日本海の名称表記がその位置を含んでおり、ややもするとこれを知らない外部の人々には独島が私たちの領土であるという本質を間違わせるという点だ

 このように最近、世界的企業の無分別な歴史歪曲事例が続いて発生している。すでにグーグルは「グローバル政策」を理由に先月25日に自社の地図サービス「グーグルマップ」(maps.google.com)から独島の韓国の住所を消したのに続いて、東海も日本海と表記したことがあって私たちの世論を沸き立たせた。

 さらにヤフーの英語版地図では独島が表示されておらず、東海の名称も表記されず、今後是正要求が急がれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

突然「東海」に変えるなどと言い出すから、たいへんだよね。韓国の官僚も、ついうっかり「日本海」と口を滑らしたり、文書に「日本海」と記述して、マスコミなどに責められていますね。つまらないことで、窮屈なことです。 削除

2012/11/26(月) 午後 8:02 [ jake ] 返信する

顔アイコン

皆さん、心の中では実は「日本海」が定着しているのかも。

2012/11/26(月) 午後 9:16 [ Chaamiey ] 返信する

顔アイコン

新史料のご紹介ありがとうございます。韓国側が日本海と記載している資料はけっこうおおくありますが、これははじめてみました。 削除

2013/1/11(金) 午後 5:51 [ gtomr ] 返信する

顔アイコン

本文にも書きましたが、これはある韓国人青年(かな?)から情報提供があったものです。ありがたいことです。

2013/1/11(金) 午後 10:49 [ Chaamiey ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事