ここから本文です
ちゃちゃ丸工房
のんびり作業中〜

宝物

 少し前に甥のリクルートスーツを見せてもらった時の話です。
クローゼットの中に子供用のハンガーが一つ、かかっているんですよ。
「何、これ?」
「見てもいいけれど、あげないよ!僕の宝物だから」
 見ていて思い出しました。

 あれは、彼が4−5歳の頃、電話があったですよ。
「Yちゃん(私の事です)は、お姉ちゃんにピアノの発表会のドレスを作るでしょ?」
「えっ〜え、Kはドレスが着たいの?」
「違うよ、仮面ライダーの変身スーツを作って!」
写真が載っているものが無いと出来ないと話すと早々にパパに連れて来てもらった。
懐かしいですね。写真を撮り忘れたので以前の写真を加工しました。
顔は隠してっていうんですよ…うん、そのまま載せると私を知っている方は甥だとは誰も思わないかな?(瓜二つだ…((+_+)))

イメージ 1

これは当時放送されていた「仮面ライダー アギト」に出てくる警視庁の人間が着るとパワーアップしてアギトと一緒に敵と戦えるというアイテムでした。
背中はマジックテープでバッテリーが取り外しできるように加工しました。
子供でも着られるように部分的にゴムなどを使って…
大変だったのは胸の警視庁マークを探すこと。
思うところはすべて出向いたんですよ。
どこで見つけたんだっけ???

そして、約束を2つ。
「お友達に貸して、切れたりすると直せない。」
「Kは特別なので作ったけれど、もう二度と同じものは作れないから頼まれてもいいよって言わない。」
本当に二度と作れる気がしなかったので本当の事なんですよ。
今まで作ったもので、意外と大変だったものです。
それを宝物って言われたら、作った方はとても嬉しいですよね。

 大切にとってあるの事には本当に驚きました。
きっととても嬉しかったのでしょうね…そう言えば、当時毎日着ていましたもの。

 姪や甥に作った洋服もかなりとってあるらしい…ママ曰く「捨てられないし、人にあげられない。」そうです。

開くトラックバック(0)

何んだか急に暖かいとクシャミが‥
もう花粉症の薬は飲んでいるのですが、何故こんなに早くから症状が出てしまったのか〜

今年は、寒いと言うからセーターを何枚も作ったのですよ!
相棒(?)に。

イメージ 1


最初は、短めのピンク‼
初冬に着せていました。
次は寒くなって来たので、袖付き。
イメージ 2


これを着せて散歩に行くと色々な人に「可愛いねー!」と声をかけられるらしい。
背中の方に花のモチーフを沢山付けたのですよ。
背中の写真を撮ろうとしたら‥
イメージ 3


急にダラけた態度。
可愛いってさー、モデルがいいって分かっている?
と彼女の背中が語っていました。
機嫌直してさ〜
暫く、すねていましたよー(ちょっと遊んであげなかったせいだな。)
でもね、可愛いって言われるの分かっているみたいよ!

開くトラックバック(0)

今年のバレンタインチョコレート、話題はピンク色した「ルビーチョコレート」ですね。
製菓材料店で見つけたので買って来ました。
見た目はピンク、 食べてみると酸味がありました。
そして少し甘さも強いかな。
コーヒーでもかなり味に違いがありますが、そのくらいの違いがある酸味。
これは、ベリー系フルーツに合いそうな感じ。
‥と言う訳でこんなケーキを作りました。

イメージ 1


中のクリームは、ルビーチョコレートを加えてマカダミアナッツを刻んで加えてみました。(写真だとあまりピンク色には見えませんねー)
スポンジ生地には、ラズベリーパウダーをかけて仕上げ!

これが、なかなか美味しくて〜
酸味と甘味のバランスがいいんですよ。
生クリーム100ccにルビーチョコレートは40g、ローストしたマカダミアナッツは30-40g刻んでくわえました。砂糖は全く入れていません。
甘すぎないので、何個でも食べられそうなケーキですよ。
バレンタインに如何ですか?

開くトラックバック(0)

寒かったり、暖かくなったり。
忙しい天気ですねー
今年は、家族の誕生日くらいはケーキを作ろうと今月もやってみましました。

スポンジ生地の部分にピンクのマーブル模様を入れてみたくて、作りました。

イメージ 1


中はイチゴとクリームは2種類。
カスタード系と生クリーム。

イメージ 2


イチゴは小さ目の方が沢山、入りますね。
しつかり冷やすと切りやすいですよ!

2切れくらいは残るかなぁ〜と思ったのですが‥もっと食べると言う人がおりまして。
その日の内に完食でした!

開くトラックバック(0)

昨年も何もしていなかった訳では無いのですよ。
ただ、実用的な物ばかりで。

イメージ 2



古いTシャツをリメイク!
チャチャの洋服にした。
レースも余っていたので裾に付けてみました。

イメージ 1


こちらは、古いトレーナー使用。
胸に入っているロゴを上手く入れるのに一苦労。
ペットの服って高いので有る物で作りましたよ。

なかなか、可愛く出来たでしょ?
モデルは、チャチャでした。
新しい服が解るようで、ジッとねーと言えば写真を撮らせてくれます。
この後、寒くなって来たのでセーターを編みました。
次回、紹介しますね。

子供達は大人になってしまい、遊んでくれないのでチャチャをかまう日々。
(この子は遊んであげているのよ~って思っているかもしれないけれど。)

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事