★ B型的偏見思考 ★

お気に入り登録とっても嬉しいです。その際ゲスブに一言頂けると尚ウレシ♪

2018年1月が始まってもう半月過ぎたね〜。

はやくね?

時間は進むよどこまでも。

ですよね〜。


ここで、去年私が観た映画(DVDと若干の劇場鑑賞)の総評を

発表したいと思います!(いきなりだな〜)



2017年度、私が震えた映画Best14! (どんだけ中途半端な数やねん)

昨年鑑賞総数 189本の中から14本を抜粋。

短評を書いてる映画ノートに、花◎3つ以上の作品が14本だけだったって事。

あくまでもchaco目線なんで、そこんとこ大目に見てね。



では!!




ちょっくら順位を付けがたいんで、ランダムに発表しまーーす!



イメージ 1


★ いっちゃ最近観て、多分いっちゃ感動したやーつから紹介♪ (じゃ、コレが1番じゃん!)
         実は実話なんです。泣いたね〜泣いた。 マジか?ってラスト!LIONって意味もラストで判明!



★ あのジュリア・ロバーツがボロボロな役で。殺人犯罪系。しかし奥深い人間ドラマが。
         分かり易く進むけど奥深いこーゆー映画大好物。TSUTAYAのお客様にもお勧めした。



★日本アカデミー賞作品賞絶対獲るって思ったのにな…宮沢りえは主演女優賞に輝きましたがね。
          そりゃ〜ねーだろ、っていう驚きのラスト。なのに超号泣。見事に湯が沸いたね〜。



★大好きな戦争映画。劇場でタオルで目頭押さえながら観た秀作。流石メル・ギブソン監督!首チョッパ続出!
          痩せっぽちA・ガーフィールドが超逞しく見えた作品。感動の実話。泣きまくり。



★七日間しかなかった昭和64年に起きた事件という設定の映画化。
         言う事ナシ!佐藤浩市の長台詞で涙が止まらなかった。



★コレお勧め。笑って泣いてもがいて感動!!また観たいわ〜!
    『エール』  
         ろう唖家族でただ一人娘だけが話せる聞こえるで、その行き違いの面白さ悲しさ切なさ。最高ダ。



★これまた戦争モノ。何とも言えぬ切なさがこみあげる作品。男の友情てか上司の変貌がカギかも。
         地雷撤去を命じられた少年達の姿を描くハラハラドキドキもの。爆発しないでぇ〜!



★GReeeeNの名曲「キセキ」誕生にまつわる実話。菅田将暉と松坂桃李が兄弟って、豪華にもほどが!
         兄弟間での争いや愛情や仲間との友情が痛いほど良かった。うんうん。



★男のドラマ。捕鯨船と海の大嵐との闘い。おもっしぇかったよな〜。
         クリス・ヘムズワースがかっけー!顔、スタイル、声、パーフェクト!but,好みじゃない(爆)



★ヒラリー・スワンクが難病と闘う物語。酷評も見受けられたけど、私は感動だったよなぁ〜。ズレてるの?
          筋委縮性側索硬化症に侵され余命幾ばくもない主人公をヒラリーが。
          『最強のふたり』 の女性版ってとこかな。



★海外でカフェを開き、そこでの人々の心を癒す、ゆっくりズムな心あったまる人間ドラマ。
    『かもめ食堂』  
         時間の流れが普通の倍か?って思わせる程のゆったり感と癒し感は格別。



★一見オムニバス?って思わせる構成なのに「おおお、そうきたか」っていう逸品。
    『怒り』  
       メンツが豪華。とにかく日本映画っぽくない作りが好きだわ〜。広瀬すずちゃん体当たり演技!
       宮崎あおいもスゲー!てか、ブッキーと綾野剛も文字通りの体当たり演技。世界の謙さんも!



★何気なく借りた1本がこんなに面白かったなんて!・・・ってゆーやつなんだけどね。
       マイ・フェア・レディにかけてるのはバレバレですよ周防監督!上白石萌音がキャワイイ!!



★前作も大爆笑だったけど続編も笑わせて頂きました!
       大物俳優ばっかだから「間」が最高!!家族って悲しいかな面倒で幸せ!?


   あ〜疲れた。。。。腕と首と目が痛い。。。。  



さて、これが昨年度の「私の感動作14本」ですが、どぉでしょう??

みんな観てるのありました〜!?

私を信じてくれるなら(笑)、未見の物があったら是非観てね。

あ、けど私が感動したからアナタも、って事はないかもね〜。

自己責任(?)って事でシクヨロ〜




今月19日からの 『ジオストーム』 と 2/1からの 『スリービルボード』 この2本狙ってますが、いかがでしょ?






この記事に

開く コメント(13)[NEW]

開く トラックバック(0)


全国的に大変な事になってる今回の大寒波!!

地元三条では、昨日「列車に15時間缶詰状態」報道が!!
                                      
自然っておっかねね。

そいや、2年前にも こんな記事 UPしてましたね〜。


そりゃそーだよ、平野部なのに一晩で60〜80cmも積もったんだもん。

三条市下田地区の遅場(豪雪地区で有名)では178cmの積雪とのこと。ドッシェ〜





11日の晩の画像。 昼間バカスカ降ったんだよね〜。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



12日、オットセイ   が2Fのベランダの雪下ろし。


イメージ 4


イメージ 5
(実はこの写真撮った後いつものクセで「カギ」を掛けてしまった私!夫締め出されるの巻!




そして今朝13日、Am.4:30の東の空。 三日月が!(もちろん  ターイム! )
イメージ 6



同じく今朝6:30月。 どうやら快晴になるようで。。。
イメージ 7



あらま、つららが!!
イメージ 8



宝石みたいらね〜  ここでも電柱が友情出演!!ww
イメージ 9



まだまだ油断できない新潟地方です。



この記事に

開く コメント(22)

開く トラックバック(1)

お年玉


皆様ご存知、私には4人の孫 (ALL 女子) がおります。

今年は年賀欠礼だったのですが、

孫たちへの「お年玉」に欠礼は失礼!  (ウマイッ! )

勿論4人にあげましたよ。超かわいいポチ袋に入れて。  ポチ

そしたら、姫1からお返事が届きました。 ワオ!ばば嬉しぃ〜〜〜
イメージ 1


あんなチビがここまで書けるようになったかと、涙腺ウルウル。。。 小1だもんね

因みに、ナシテちゃん  からのお返事も

お姉ちゃん(姫1)が殆ど書いてくれてました・・・それは割愛ww




で、

ここからが本題!!

私にもお年玉が届きましたぁーー!!

それも遠路はるばる神奈川から。



コレですぅ〜💕   え?ナニナニ〜?
イメージ 2
お、デカッ!

イメージ 3
       長っ!



イメージ 10
       メリメリ、バリバリ、、、まだ出ん!!



イメージ 4
       ま〜だまだ!!



イメージ 5
       う、産まれる〜〜!!



イメージ 6
       スポッ!!産まれました。



見てくださーーい!!
イメージ 7


そ、私が「東京ヤクルトスワローズ」ファンと知ったやまぴょんさんが、

「頂き物なんだけど良かったらドーゾ」 と、

2018年カレンダーを、2本も!!2本も!!

オマケに可愛いミニカレンダーまで、2個も!!2個も!!



どーーーーしましょ!!

嬉しいったらありゃ〜しませんて!! 


んで、オマケに私の誕生月の4月は、大ファンの山田哲人だしぃ〜〜💕
イメージ 8


やまぴょんさん、でっかいお年玉ありがとうございました

見てるょ、見てるょ、山田がこっち見てるょ! (イヤ見てねーしww)




去年は最下位で終わってしまったヤクルトスワローズだけど、

今年は大丈夫だよね。ね。ね。 ね〜

やまぴょんさんも一緒に応援しようよ!

え?知らん? 

そ、そ、そんな殺生な、、、、お願いよぉ〜

イメージ 9
     ヤクルトカラーのゴム輪っか(自作) & パンチラ・ヤクルトフチ子(寄贈 かずちゃん)


今年は神宮球場にも行ってみたいのでありまっす!! (いやマジで!)
     



NETの輪! 広がる輪! 仲間の輪! 幸せだ輪〜! 

blogやってて良かった輪〜!



この記事に

開く コメント(16)

開く トラックバック(0)


イメージ 1


ただいま喪中なので、

「おめでとうございます」のワードが言えなくて調子狂っちゃう。

だから、「あけました!!」ってことで・・・ま〜確かに開けたわな〜。


とにもかくにも、2018年のスタートですワン!

今年もひとつ宜しくお願い致します



イメージ 2


この記事に

開く トラックバック(0)

イメージ 1



「今年一年大変お世話になりました。ありがとうございました。」

雪のない大晦日です。

新潟地方は1〜2月が一番雪が降りやすい時期となるんで、

これから、これから。。。



みなさん、どうぞ風邪など召さぬよう、

お身体ご自愛下さいませ。



”B偏blog” また来年も宜しくお願い致します。

では、良いお年をお迎え下さい。


        画像、「何でヤクルト山田?」 なんて野暮な質問は受け付けません!!では〜!!




この記事に

開く トラックバック(0)

その後のピザ


この前の貴重な情報ピザ伸ばし🍕 🍕

ちごちご でした。



私も続けてますよ〜

ピザを、イヤ、膝を伸ばしてギューンって腿に力入れてか〜ら〜の〜、

「1,2,3,4,5」 数えて コレ4〜5回をワンセットで1日3セットほど。


痛くないぞ・・・

曲げられるぞ・・・


おおおおお、いいかも いいかも〜   







確か TVで「コレを1ヶ月続ければ…」って言ってたけど、例えば痛みが緩和してイイ感じになったとしたら、

どの辺で止めればいいのかしら!? ”過ぎたるは猶及ばざるが如し”…って諺もあるしねぇ〜




この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

膝が痛いのじゃ〜

イメージ 1




千鳥が、「クセが凄いのじゃ〜」

って言ってるけど、

わたしゃ、 「膝が痛いのじゃ〜」 



で、先日NHKの「ガッテン」

膝痛の解消法ってのを観たんで、皆さんにも教えたくてね。

とにかく簡単!!  お医者さんも立証済み!!

え、そんなんで痛みが取れるの?ってくらい簡単。マジですってば〜。

余りに簡単過ぎて患者さんが「んな、まさか」と信じないのが一番困るのだとか。



画像にもあるけど、「膝」に付く動詞って色々あるんだね。何でそんなにいっぱい「膝言葉」があるんだろね?

「膝が笑う」・・・「膝を崩す」・・・言うね〜。

で、痛みの解消法はズバリ、「膝を伸ばす」 なんだって!

揉んだり叩いたりカクカクしたりは、ブッブー!

伸ばし方は上のサイトへ行ってみて!動画だと分かり易いんだけど

解説をよぉ〜く読んで、やってみてね。

曲げる事さえ出来なかった方が、このストレッチ一ヶ月で痛みが消えたそうだよ。 私も始めてます!!



え?

「まだわっけーから膝なんぞ痛かねぇ」 だと!?

はいはい、そのうちキますよ、そのうち。



外は雪。

この歳になりゃ〜膝にも腰にもキますわな〜。

お大事に。。。私がね。いや皆様もね。






この記事に

開く コメント(17)

開く トラックバック(0)


こんばんは。 いよいよ今日から師走。早いもんです。

私ですか?何してたかって? 病気、怪我、入院ではありません! 元気に生きております。



しばらく更新を休んだ理由は、

隠さず言いますが、ちょうど2週間前の今日(11/17 金曜)、

母が特養施設で亡くなりました。1年半の入所期間でした。

あと1週間生きていれば、87歳の誕生日を迎えられたのに。。。そんなもんですね。


確かに2〜3ヶ月前から徐々に食欲は落ち、メンタル面でも何だか浮かない日々が続いていたのは

重々気付いてました。

その後、体調が急変し個室に移り二日半、何も食べられないまま目も開けない状態が続きました。

そして17日の夜、でまるで眠るように物音一つ立てずスーっと

潔く、美しく、男らしく(?)息を引き取り、父の元へと旅立っていきました。



入所時から本人希望で 「延命処置はしないで」 と。  昔から病弱だった母は何回入退院を繰り返したことか。

最期の母の姿は、「やっと死ねる」 とでも言いたげな、覚悟を決めた死に方のようでした。

いえいえ、これはあくまでも私の考えですけどね。(私の人生の約半分、病気で苦しむ母の姿を見てたから…)


ずっと側で母を見続けてきて、若い頃は大喧嘩もしたし、ののしり合った事もあったけど、

あの見事な最期は、母のわがままも気まぐれも強情も、みーーんな記憶から消し去ってくれました。

あっぱれとしか言いようが無いんです。特養の職員さんも泣きながら「偉いね〜」って。ホント偉かったゎ。



通夜には、母が大好きだった 氷川きよしのCDをお願いしてずーーっと流してもらしいました。

86年間を生き抜いた母に、よく頑張った!!と、生意気ながらも娘は心で叫びました。





 ※ 限定記事にしようと思ったけど、皆様に知ってもらいたくて全公開にしました。暗い記事でゴメンね。




この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)



ウソ じゃありませんて。

ロンドンへ行ったんですて。 ほ〜らね、そーらろ?

イメージ 1



県央情報冊子か何かに載ったらしく、

友人に是非是非、どーしてもどーしても、ぜってぜって行きたいと懇願され、

メッチャさーめ日、飛行機に乗らないロンドンへ行って来ました。(燕市ww)



いや〜、創業50年の歴史、感じるわ〜〜〜!! (私より ちーーっと年下
イメージ 2


イメージ 3


店内は、、、昔の面影そのもの!! ・・・って、ここんちの昔知らんがな。
イメージ 4


さ、さ、コレが冊子一押しのナポリタン💕 (チョイ頂いたら、フォークが止まらんw)
イメージ 5


なら、私はミートソースをオーダー! これまた絶妙な味加減!!ウマイッ
イメージ 6

いや〜、どっちも甘口でシットリしてて文句ナシ!!  



コーヒーがこれまたうんめ〜!! (シュガーポットが年代を語る…)
イメージ 7


で、で、最後にゃ〜コレでしょ!!   プリンアラモード
イメージ 8
手作りプリンのうんめ〜こと、うんめ〜こと!! but, ひっでボリューミーらの!



あ、そうそう店の真ん中の席には、

な、な、なんと、インベーダーゲームがまだ現役でピコピコしてました。

それが一番ぶっとび〜〜〜〜〜!!




あんまり旨かったんで、またいがんばらて〜!! (また行かなくちゃ〜なんね〜)


この記事に

開く コメント(18)

開く トラックバック(0)


かな〜り前に「アマゾンさぁ〜〜ん!!」って記事書いてました!

再びの・・・・



来た来たー!! 箱はこ〜んくらい!!
イメージ 1


ところが、ね、中身はコレなんだよ。 やっぱ箱デカッ!!
イメージ 2




イメージ 3




ま、予想はしてましたがね(笑) 


この記事に

開く コメント(19)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事