桂茶がまの株式ブログ

株式や政治経済を駄洒落で大胆予測!&日頃の活動日記

広河原山荘

お知らせ

日(土曜)   

広河原山荘南アルプス 北岳登山の起点になる山小屋)
            
ファーストエイド講習会が開かれます。

15時〜16時までファーストエイド講習

18時頃から僕の「雷鳥ケージ保護山楽語」

皆さん広河原山荘会いましょう

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

雷鳥ケージ保護

7月27日〜8月3日まで 北岳(3193M)
直下の北岳山荘で雷鳥ケージ保護のお手伝いに行ってきました。
イメージ 1
この様なケージが3つあり
母親1羽と雛5羽が2家族  母親1羽と雛6羽が1家族 併せて3家族保護しています。
朝5時 作業開始で 先ず えさ(むかご)の花束作り。
 

イメージ 2
ケージ内(雛が見えるかな?ちょっと見にくいなぁ) 
イメージ 3
朝8時〜11時と午後2時〜5時まで放鳥 お散歩をさせる。
僕らは雷鳥がチョウゲンボウなどに捕食されないように見張り
危険なところに行かないよう誘導する
分かりやすく言うと 牧羊犬や。・・・いや雷鳥人や。
親鳥は雛が襲われない様に 見晴らしの良い岩などにたって見張る。
イメージ 4
この様な ガレ場を歩き回りったり ハイマツをかきかき分けて走ったり。
標高が3000Mを超えているので 酸素が薄く体力を使います。
イメージ 5
山荘からは雲海に浮かぶ富士山が。
イメージ 6
間ノ岳(左)と中白根(右)
富士山 北岳 間ノ岳と日本の山の標高トップ3が見える。
絶景と言う言葉が このためにあると言っても云い過ぎではない。
イメージ 7
ある日 こんな景色が・・・天界にいるみたいやった。(行ったことないけど)
イメージ 8
またある日は この様な景色が
10日間ほど山にいると山の神様は 素晴らしい景色を見せてくれる。
イメージ 9
台風が近づいて来たので 僕は一足早く下山したが 
下山してすぐ 雷鳥の全家族が無事に完全放鳥して 今年の雷鳥ケージ保護が終了したようです。

氷河期の忘れ形見とも言われる雷鳥 
環境の変化で数を減らしつつあるようだが 
保護すると同時に高山帯の環境も守らないといけないな と つくずく感じた。
そして 保護をするには大変な長い間の研究や また それをお手伝いするスタッフの重要さを
痛感した8日間でした。











この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

化学

19日 日経平均株価389円の20299円と大幅続伸

今の水準で日経株価のPERは14.3倍  ちなみに2015年6月の20868円は16.6倍。

現在の1株益は約1400円で16倍すると22400円になる。

さぁ〜どこまで上がるか楽しみや〜

そこで 注目してるのが電機自動車 リチウムイオン電池

中でもセパレータ 電解質 メーカーの

旭化成(3407)  昭和電工(4004)  宇部興産(4208)  東京応化(4186)  

戸田工業(4100)  など化学分野

既に田中科学研究所(4080)の様に株価が化学反応を起こしているところもあるしなぁ。








この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

岸和田祭り 2017

皆さんご無沙汰です お変わりございませんか

台風の影響が心配された「岸和田だんじり祭り」も さほど荒れる事もなく幕を閉じました。

明けて18日 熱狂した2日間が嘘の様に 何時もの静かな城下町に戻った。

祭りの最中 一緒に見ていた西田氏語録

N 「おっ 後梃子飛ばされた 顔から地面や
 
  「動けへんぞ LED持って来んと」

C 「AED」やろ

  






この記事に

開く コメント(20)

開く トラックバック(0)

驚き桃の木山椒の木

やぁ〜おどろいたなぁ

何となくよしもとブログランキングを見たら 

なんと 僕のブログが位にランクされているがな

長い間 休眠状態で 久しぶりの更新にも関わらず訪問・コメントありがとうございます。

岸和田へ帰って来た時はまた更新しますので

また宜しくお願いしますね。




この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事