過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ここは番外編です。
というのも今回の目的はあくまで「平泉」です。勢いでそのまま松島へ行ってしまいました。
 

松島や〜

イメージ 1
あれ・・・
雨降ってたし、台風横断だしで、大荒れ
 
なんか、もったいなかったなぁ
 
ここ松島には「五大堂」という小さなお寺(お堂?)があります。
せっかくなので見学してきました。  ただし、そこへ行くにはちょっとした難所があります。
 
イメージ 2
雨がガンガンに降ってるのに、この橋を渡らなきゃいけません。この橋、なんと下が見えちゃうのです
イメージ 3
コチャイの身体なんて絶対にこの隙間にはまらない事は百も承知してますよ
だけど、気持ち的に怖いんです。だって雨ふってんのよ!傘さしてて、手はふさがってんだから!!
 
やっとの思いで渡った先に、お堂があります。
イメージ 4
雨が降ってて、傘さしながらながらの写真は難しい・・・
このお堂の屋根の下には十二支が彫刻されてます。なかなか可愛いんだけど、潮風の影響かな、ちょっと傷んでました。
イメージ 5
「うさぎ」です。
なんか可愛かったからこのウサギも波に濡れてる感じ〜
 
イメージ 6
バイバイ、海鳥くん。
今度は晴れた松島を見たなぁ。

開く コメント(0)

平泉散策を終え、台風上陸の恐怖にドキドキしながら、お腹も空いたのでランチにする事に
 

わんこそば@芭蕉館

イメージ 1
わんこそばって初めて〜
しかもこちらは「盛り出し式 平泉わんこそば」というものです。盛り出し式とは・・・こーゆー事!
イメージ 2
ひや〜
これは1段に12皿。それが2段で24杯!!
 
これを自分のペースで頂けますあわただしくなくって初心者には頂きやすいし、気分も味わえます
 
色んな薬味もあって、結構さらさら頂けます。こちらもお勧めですよ(^_-)-☆
 
芭蕉館
 
食べ物ネタもう一つ。
せっかくだから松島へ寄り道しました。平泉から車で90分くらい。ついで・・・にしてはソコソコ距離がありますが、父が運転してくれる絶好のチャンス
 
そこで見つけたのが伊達政宗のカフェ。今、戦国ってブームなんですかね?
 
 

ずんだのソフトクリーム@伊達かふぇ

イメージ 3
チャレンジャーの妹がトライ。味は・・・かなりずんだが生きてます。最近の和スィーツブームにはいいのかも。
まぁ洒落って事で。コチャイは無難にミックス(バニラ&抹茶)
イメージ 4
表にはソフトクリームの政宗公がび、微妙にカワイイ!?
 
イメージ 5
ま、なんていうか・・・
頑張ってる感が漂うカフェでした。特別にナニって事はないけど話のネタにはいいのかな?
 
岩手からの帰り道
佐野のインターに止まってラーメンを頂きました。お昼にわんこそば食べてるのに、夜もラーメンとは・・・

佐野ラーメン@佐野インター

イメージ 6
本当は、一度高速を降りたかったんですけど、時間的にラーメン屋さんがやってない時間になってしまい、インターで済ませました。
 
最近のインターのご飯って思ってたよりずっと美味しくって、この佐野ラーメンも十分美味しく頂けました。
 

開く コメント(0)

いよいよ、今回の目的の金色堂へ
 

金色堂

イメージ 1
ここから先、金色堂があります。
拝観料が別途800円(大人)かかります。
イメージ 2
金色堂そのものは、この覆堂に大切に守られてます。
 
建物(金色堂)をすっぽりおさめる建物、そんな感じ。もちろん内部は撮影禁止
 
コチャイは歴史はオンチなので、詳しい事は知りません。
ただ、内部に展示してある物の中には、ご遺体に着せてた着物や、棺、枕なんかもあります。
 
藤原清衡公、基衡公、秀衡公のご遺体+泰衡公の首級が納められてるのが、この金色堂。このご遺体に実際使われてた衣類だったり枕は色は落ちて茶褐色になってて、染みだらけ。鼠害、虫害デボロボロ・・・だけど妙なリアルさがあって、驚きました。枕なんて頭が乗ってたから、キレイなくぼみまで残ってます。
 
まさに極楽浄土って感じの絢爛豪華〜な感じ。
平泉まで行く機会があれば、散策もできるし、なかなか見応えもありますよ。
 
京都見たいに、洗練された感じとも違い、もっと無骨な感じ。
貴族社会ってよりも、武士たちの世界って感じなのかな??よく分かんないけど・・・
 
イメージ 3
松尾芭蕉も縁のあるこの平泉
 
「夏草や 兵どもが 夢の跡」
 
なんか・・・昔教科書にでてたなぁ・・・
そんな事をぼんやり思い出しながら、実際にその地を歩けてる私。やっぱり伝わるものが違ってくる。
 
 

開く コメント(0)

コチャイが山道を歩いてて驚いたのがコチラ
 

目のお守り@中尊寺 願成就院

イメージ 1
なんと、ここは薬師瑠璃光如来を祭ってるので、健康に関するお守りがあります。
しかもなぜか「目」を主としたお守りが多いんです。絵馬も面白くって
イメージ 2
「め」の絵馬。
眼病に苦しむ方々には頼もしいですよね。コチャイも角膜潰瘍なんかを経験したので、早速お参り。
どうか、健やかな目でいられますように・・・
 

中尊寺 本堂

イメージ 3
門をくぐるとこんな感じです
イメージ 4
立派な松があったり
イメージ 5
蓮の花の浮かぶ池があったり・・・
 
なんとなく時間が止まった感じで、不思議〜
 
ケド、これでおしまいじゃないですよ。コチャイも分かってなかったんですけど、中尊寺が金色堂ではなく、中尊寺のなかの1つに金色堂があるみたいです。
 
では、この後金色堂へ向かいます

開く コメント(0)

いざ 平泉へ (1)

8月12日、コチャイは父と妹と共に岩手県の平泉へいってきました。
コチャイも妹も運転免許はありません。父が一人で運転です。頑張れ〜
 
イメージ 1
朝の4時半に出発。空はキレイな朝焼けでした。なかなかこの時間の空って見れないよね。
 
イメージ 2
途中、長者原ってインターで買った、シュークリーム。
これが激ウマ 塩が効いててちょっとチーズクリームっぽい濃厚さ。うん、ドライブの楽しみの一つです。
イメージ 3
是非、長者原へお立ち寄りの際はご賞味あれ。200円で幸せになれます。
 
イメージ 4金色堂は行くには、山道をひたすら登ります。
台風接近との情報もあり、御天気は曇り。さ〜て、登りますか
 
イメージ 5
すっごい、清々しい道ですが・・・日ごろの運動不足が祟ってゼイゼイ
 
イメージ 6
途中に弁慶堂があります。
ここへ参拝しようと向かうと、蝶々がやってきました。最近こんなに大きなチョウって見ないよな〜。もしかして蛾だったりするのかな!?
 
イメージ 7
 
中尊寺金色堂までの道のりはまだまだ先!
昔の人ってスニーカーもないし、本当に大変だったんだろうなぁ・・・
イメージ 8・・・実はこの先になんとも不可思議?なお堂がありました。コチャイは初めて見ました。
日本でも珍しいんじゃないかなぁ〜
 
 

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事