|
あたしは、彼のその言葉をきいて言葉を失ってしまった。
「俺の人生は終わったよ。こんなもんだった。」
その彼は専門学校からの友人で、同じテレビの仕事を目指してきた。
卒業後はしばらくテレビ関係の仕事でがんばってきたけど、だんだんとテレビの仕事から離れて、
普通の仕事、そして今はアルバイトで生き延びている。
先日、久しぶりに東京で彼と会って、その言葉があたしはとてもとても重たかった。
もう、東京の時代でもないと彼は言っていた。
人が溢れかえって仕事がない。
彼は掛け持ちまでして頑張っているのに、やっと一人で生きていけるわずかな給料しかない。
マグロだよ。
と、彼は言った。
生き延びるために、動き続けなくてはいけない。働き続けなくてはいけない。
止まることが許されない、マグロの生き方。
あたしも、休むことすら許されないマグロのように全速力で仕事して生きているけど、
あたしはまだ、自分が好きなことが少しは出来ている。
リーマンショック前までは、東京で働いていた彼の方が収入は上だった。
ところが今は、札幌でフリーをしているあたしの方が上だ。
なんて声をかけたらいいのか、わからない。
いや、きっとどんな言葉でも、無意味なことなんだと思う。
あたしは、うなずくことしか出来なかった。
なんの希望のなく、夢もなく、そして楽しいと思うことすらない。
振り返ると、自分の人生は、いったいなんなんだろう?と思う。
そしてこの先も、こんな生活を続けていくことしかできない。
あたしも、あたしの人生はこんなもんだと思うけど・・・それはそれで納得はしているところはある。
そして、後悔もしていない。
あの日、死んだあたしは、今生きている時間をおまけのような時間だと思っている。
だから、一日一日を生きている。
第二の人生はきっとあるよ。北海道きたらいいじゃん。
とあたしは言った。
よかったと思う人生は、人それぞれの価値観の中にある。
あたしも、あたしの人生はこれでよかったんだろうか。
よかったとはけして言い切れないし、ただただもがくことしか出来ない。
その中に答えはあるのだろうか・・・?
人生が終わるとき、あたしはいったい何を思うんだろうなあ・・・
|
全体表示
[ リスト ]





例え不本意な職種についていても、生活が苦しくなっても、
生きがいが見つかる可能性は充分にあるので、「終わった」と言い切らない方がいいように感じます。「終わった」と言った方がすっきりしたり、楽だったりする場合もあります。その場合は、そのままそう思っても、いいかと思いますが、そう思うことが辛い場合は、希望を持った方がいいのかなって、思いました。
2011/9/13(火) 午前 10:03 [ Yue ]
ちゃこさん今晩は。
今の時代、東京では一度ドロップアウトするとかなりキツイのは確かです。
でも、周りを見れば更にキビシイ人がたくさんいます。
ちゃこさんの言うとおり、もう一度仕切り直してみるのもいいかと思いますね。
2011/9/13(火) 午後 6:48
人生が終る時のことを考えたことはよくあった。
人生が終る時、何も考えられない人が殆どや。
老人ホームで何人もの人を見て解った。
俺の人生もう終った……、
俺もかつてそんなことを思ったこともあったが、
そんなことを考えられている時は、まだ人生終っちゃいない。
生きている。それってめっちゃ格好ええことなんやから。
2011/9/14(水) 午前 1:18
きっと答えなんかないんだと思う
生きている意味も。。。
人はただ生かされているだけ
楽しいとか幸せだとか思うのは其れなりに地位や名誉、
そして余裕のある人だけだと思う
何をやってもあたしも上手くはいかない
いつも空回りして後悔ばっかりしてきた
もう死ぬまで1人でいいやって思ってる
そう思ったあたしの人生ももう終わり
でもちゃこちゃんは違う
大変だけど立派な仕事やり遂げた
それだけの力まだ残ってるんだよ
もっともっとTVの仕事でいろんな人を感動させて欲しい
あたしはそう切に願ってるから
2011/9/23(金) 午前 2:16 [ tuki ]
全部ぜ?んぶ吐き出しちゃいなよ?
ココでさ♪
ttp://a.hexisag.org/z-sjnun/
2011/9/25(日) 午後 8:55 [ 溜まってる物 ]
こんばんは!
ブログのコメントありがとうございます(^ω^)
仕事するのっていまのあたしにはとてつもなく大きい壁に思えます。。
でも人生って一回しかないですもんね。
あたしは東京(が原因でないにしろ)から北海道に戻ってきた身なので
東京にいた頃が今では夢のように思えます。。
たった3ヶ月前のことなのに;
仕事をするってこんなに大変なことだとは思わなかった。
ちゃこさん見習って頑張ろうと思います。
またお待ちしてますね♪
2011/11/22(火) 午後 9:35