いい日だな(ビバノン・ブログ)

♪ついでに頭の中にも菜の花が咲き放題

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

NHKの番組を結構見ている私


先週の土曜夜に放送された



昭和47年初場所8日目の北の富士対貴ノ花。


北の富士が放った外掛けに対し、弓なりになりながらうっちゃろうとした貴ノ花。

北の富士の右手が先に土俵に着き、これがつき手かかばい手かで大論争になった伝説の名勝負に

スポットを当てていました。

行事は北の富士のつき手と見て貴ノ花に軍配を上げましたが、

審判の物言いで協議の結果、北の富士の右手はかばい手と判定して北の富士の勝ちとなりました。





ボクが幼少だった頃のヒーローは初代貴ノ花でした。

イメージ 1








しかし、ボクが覚えているのは初優勝した昭和50年以降のことで、絶頂期から斜陽に入った時期。







北の富士戦はリアルタイムで見ていないと思いますが、

貴ノ花の強靭な足腰と最後まで勝負を捨てない執念が素晴らしく、まさに「伝説の一番」だと思います。

イメージ 2





子供の頃、なぜ貴ノ花に惹かれていったのかを聞かれても、

はっきり答えることができなかったかもしれませんが、

大人になった今、その理由がはっきりわかるようになりました。

それは、身体が小さくても全身全霊で真っ向からぶつかっていき、最後まで勝負を捨てない強い心を

当時身体が小さくて弱虫だったボクが、貴ノ花の取り口から教わっていたのだと思います。

今回、ヒーローたちの名勝負を見て、それを再認識しました。




そして、晩年に病床を見舞いに行った親しい記者に、北の富士戦について語った言葉が印象に残りました、

      「あれは剣術の世界で言うと『相討ち』のような感じですね。

       剣の達人同士が斬り合った時に同時に倒れてしまう、そんな感じですよ。

       勝ち負けが無いんですよ、あの勝負には。」

この言葉を聞いて、私がスポーツチャンバラで相手と同時に当たってしまうことを「相打ち」と言う事が

恥ずかしくなってしまいました

「相打ち」は、北の富士対貴ノ花のような名勝負に使わなければならない言葉ではないかと・・・・

私のは「両者敗北」に過ぎません







私は既にいい歳になってしまいましたが、

「誰にも負けない物は何か?」と記者に問われた時、「稽古です」と答えた

今は亡き初代貴ノ花を見習って精進しなければと改めて決意を新たにさせられた「ヒーローたちの名勝負」

良い番組でした

イメージ 3

きらく亭の焼魚定食

話は約10ヶ月前に遡りますが、青森県大会参戦の為に三沢へ行った時、昼食をとるために

以前、ぱひゅっとさんのブログ記事で紹介されていた三沢駅前の「きらく亭」に寄りました

イメージ 1








残念ながらほっき丼の時期ではなかったので、焼魚定食を注文

イメージ 2


焼魚,ご飯,味噌汁,漬物,小鉢2品、これぞ定食の定番といった感じの品揃い!








焼魚はホッケでした。

イメージ 3


ボクは開きホッケが大好きなんです

ここで出されたホッケは北海道で食べるホッケと何ら遜色なし。

美味かったです〜



ここのお店は定食の種類は多いし、ラーメン,焼きそば,カレーライスもあってメニューが豊富。

地元の方に愛されている大衆食堂といった感じでした。

いつかホッキ丼も食べてみたいんですけど冬季限定だもんなぁ
水曜どうでしょうのミスターこと鈴井貴之さんのブログによると

4月9日〜20日に「原付日本列島制覇」以来の旅に出ていたとのこと



待ち焦がれていましたよ






現在、HTB(北海道テレビ)の水曜どうでしょうClassicは「ヨーロッパ20カ国完全制覇」を放送中




恐らく、その後に「原付日本列島制覇」が放送されて水曜どうでしょうClassicの再放送が今年の秋頃に終了。

このタイミングで新作が放送されるのではないかと期待しております

楽しみだなぁo(^-^)o


三寒四温の寒

ここ数日、プラス気温が続いた函館でしたが、今日は寒かったなぁ


イメージ 1
イメージ 2


画像では晴れているように見えますが、雪も降りました

ま、積もる程ではないんですが。

気温もプラスにはならなかったようです。

九州では桜開花の便りが聞こえているようですが、こちらではもう少し冬が続きそうです。

開く トラックバック(0)

水曜どうでしょう、今のところの最新作「原付日本列島制覇」の最終回



20:44から始まる後枠では珍しく2人が笑わすことなく真面目にコメントしています。

その中での大泉洋さんのコメント

「我々は2010年の夏、この日本をカブでゆっくりと走りました。
この国は、とても美しい国でした。また、必ずや走りたいと思っております!」

「原付日本列島制覇」は東日本大震災前に旅に出て、この後枠が撮影されたのは震災後。

大泉さんのコメントは、どうでしょう班全員の復興への想いが込められているのではないかと思います。



今日で震災からちょうど2年が経ちましたが、本格的な復興には程遠いのではないでしょうか?

福島県〜三陸海岸をミスターと大泉さんがカブで走る美しい復興後の映像が見たい!

一どうでしょうファンの思いです。

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
チャケチョコブー
チャケチョコブー
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事