アトリエサンゼンビ

イ・ジュンギ君の絵を描いています(^^)

全体表示

[ リスト ]

聖ミカエル

イメージ 1
 
って、イルジメじゃん!!とお思いのアナタ(^^;)
彼の左手をご覧くださ〜い。聖ミカエルのアトリビュート(持物)である、天秤…
そして、右手には剣。
 
以前から思っていたのですが、イルジメは装甲しているところ、ひざまでなびく長い衣装、
剣が物語の重要なモチーフになっていること、正義を貫き悪をくじくところ(ジャッジメントの
象徴である天秤につながる)…聖ミカエルのイメージにぴったりなんです。
にしても、真っ黒の天使って?という疑問を持たれる方もいるかもですが…
天使の画像が盛んに描かれたヨーロッパ諸国では、天使達は、絵が描かれた当時の
流行のファッションに身を包んで登場します。つまり、天使が何着てようが、
自由なんです〜。あ、すっぽんぽんという手もある(笑)
といっても、まっぱで登場するのは幼児型天使(プット)と呼ばれているそうで…
ここでは、扱えないですね(笑)
 
最初、下絵の時は翼を書き入れていたのですが、顔が優しくなりすぎた上に翼も…だと
あまりにも少女マンガちっくかなぁと思い、色塗りの途中で消してしまいました。これだけで、
充分聖ミカエルなんです!!って言い張れば、通じるかなぁって(^^;)
といわけで、今回は戦う天使、聖ミカエルでした。
 
補足:キリスト教最古と言われる天使像には翼はないそうです。天使に翼と光輪が描かれる
ようになるのは5世紀以降とのこと…
参考文献 「天使の姿 絵画・彫刻で知る天使の物語」(2005年)
ローラ・ウォード/ウィル・スティーズ著
 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

さんぜんびさん、聖ミカエルシリーズ(笑)
ヨンなのに何故天秤って思ったらお顔がミカエルでした(^_^;)
立ち方も何気に内股でかなり天使なヨンですね(笑)
黒=ダークなイメージしかないけど、天使は何を着ていても自由っていうさんぜんびさんの言葉に納得です。
そうですよね。白ってイメージって私たちが勝手に決めつけたに過ぎないです。
ジュンギ君は何を着てても私たちの天使(笑)ですかねぇ〜!

2012/1/19(木) 午後 8:03 [ - ] 返信する

顔アイコン

お久です。
ミカエルというのは、天使の中でも確か最高階級だったような。
シュンギ君はさんぜんびさんにとって、天使のような純粋な存在。しかもそれは神に最も近いミカエル級という事でしょうか?
違ってたらごめんなさい。

2012/1/19(木) 午後 8:21 [ ぶうり ] 返信する

顔アイコン

まつたかさん(^^)
やっぱり、全体的に女性的すぎかしら〜(>_<)
見る人によっては、キモっ!って思われちゃうかもねぇ。

そう…ジュンギ君は何を着てても天使なのヨン♥うふふ(^^)

2012/1/19(木) 午後 9:04 [ さんぜんび ] 返信する

顔アイコン

ぶうりちゃん(^^)
また、コメントがクロスしてる〜(笑)
ぶうりんとこ行って、コメント(鍵)して帰ってきたら、
ぶうりのコメント発見したよ。

う〜〜〜ん…純粋な存在っていうとこがちょっと違うかな(笑)

決して、現実の彼という存在を天使のような…という風に
理想化してる訳ではなくて…

なんていうか…
触媒?
人を変えていく力をもった触媒的存在というか…。
人って、簡単には変わらないし、無理には変えられないし。
でも、ある人を見て、「あ、自分も変わらなきゃ」って
思わせてくれる人って、すごいなぁって思うんだけど…
アタシにとって彼はそんな人なんだぁ。
語っちゃった。(^^;)

2012/1/19(木) 午後 9:15 [ さんぜんび ] 返信する

さんぜんびさん〜〜あんにょん☆

これは。。。ミカエルなんですね^^

ってキリスト教については無知な私^^;

何となく萩尾望都先生っぽいかも〜〜って(笑)
わたし望都先生大好きなんです!!!

美少年いっぱい出てくるでしょう〜〜
ジュンギくんなんてリアルな望都ワールドだなって
たまに思う時あるんです^^;

だからこの絵に天使の羽根つけて欲しかったな〜〜
ってランドセルじゃないですよ(笑)

黒も濃淡ですごく綺麗〜〜〜❤
次回作期待大☆

2012/1/20(金) 午前 2:35 むつクマ 返信する

顔アイコン

こんにちは。
さんぜんびさんのミカエルを見て、わ〜私も!とビックリしました。
今年になってから、久しぶりにルネサンスの画集を見ていたら、目が釘付けになった絵がありました。
ボッティチーニの「トビアスと3人の大天使」という絵です。
その中の聖ミカエルの姿−全身黒い甲冑、黒い翼に赤いマントと剣の鞘と赤い靴がアクセントになっていて、思わず「これイルジメだ〜」と…。
美貌の青年レオナルド・ダ・ヴィンチをモデルにしたと伝えられている作品です。
早速「よし、顔をジュンギ君にすげ替えて模写しよう。」と意気込んだのですが、Reunionのジュンギ君に目を奪われてそちらの方を先に描いてしまいました。

自分の話ばかりですみません^^:
さんぜんびさんも拝見しているとルネサンス時代の絵がお好きなようですね。私は「天使の美術と物語」(美術出版社)という本を持っています。
ジュンギ君を見ていると本当に天使の姿として描きたくなりますね。さんぜんびさんのイルジメミカエル素敵です。黒の使い方が本当に素晴らしいです。 削除

2012/1/20(金) 午後 3:18 [ むぐんふぁ ] 返信する

顔アイコン

むつクマさ〜〜〜ん♥
コメントありがとうございます〜〜〜♪

萩尾先生お好きですか(^^)
そんなにたくさんの作品は読んでいないのですが、あの世界
私も大好きですよ〜〜〜!!This is 少女マンガ!という
感じで…
あと、大島弓子先生の綿の国星も大好きです(^^)

プププ(>▽<)ラララ♪ランドセルは〜♪ですね(笑)

ランドセル姿のイルジメってのもちょっと描いてみたい
かもですね(笑)

2012/1/20(金) 午後 4:48 [ さんぜんび ] 返信する

顔アイコン

むぐんふぁさん♥
コメントありがとうございます〜〜〜♥

「天使の美術と物語」、私も持ってますよ(>▽<)!!
「トビアスと3人の天使」載ってましたね。
私はこの絵、ノーマークだったんですが…今、見てみたら、
こりゃー確かにイルジメだわ!!って思いました(^▽^)
ルネサンスと…19世紀も好きです。最近モローに熱入れてて(笑)
宗教画も東洋美術も、なんでも大好きです…見境ないんです(笑)

そしてむぐんふぁさんの絵も大好きです(^▽^)
作品見たくて仕方ないです〜
)))o(>_<)o((( バタバタ
きっとまた、鬼素敵な絵なんでしょうね〜♥

2012/1/20(金) 午後 5:35 [ さんぜんび ] 返信する

アバター

さんぜんびさん、初コメです

さんぜんびさん、秋田県なんですね
私も同じ東北人、青森です

絵のことは、全く無知ですが、とても素敵な作品ばかりですね

ジュンギ君を描けるなんて羨ましいかぎりです

これからも、お邪魔させて下さいね

よろしくお願いいたします

2012/1/21(土) 午後 8:41 miya 返信する

顔アイコン

miyaさん、ご訪問ありがとうございます!

わぁ〜miyaさんは青森の方でしたか…
隣県のジュンギペンの方と知り合えて、コメント頂けて、
本当にうれしいです(>▽<)

まだまだ未熟者の私ですが…(^^;)
よろしければ、またおいで下さいね♥
そちらにも、遊びに行かせてください。
よろしくお願いします(ペコリ)。

2012/1/21(土) 午後 9:38 [ さんぜんび ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事