アトリエサンゼンビ

イ・ジュンギ君の絵を描いています(^^)

ジュンギな天使

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

開く コメント(0)

イメージ 1

開く コメント(10)

聖ミカエル

イメージ 1
 
って、イルジメじゃん!!とお思いのアナタ(^^;)
彼の左手をご覧くださ〜い。聖ミカエルのアトリビュート(持物)である、天秤…
そして、右手には剣。
 
以前から思っていたのですが、イルジメは装甲しているところ、ひざまでなびく長い衣装、
剣が物語の重要なモチーフになっていること、正義を貫き悪をくじくところ(ジャッジメントの
象徴である天秤につながる)…聖ミカエルのイメージにぴったりなんです。
にしても、真っ黒の天使って?という疑問を持たれる方もいるかもですが…
天使の画像が盛んに描かれたヨーロッパ諸国では、天使達は、絵が描かれた当時の
流行のファッションに身を包んで登場します。つまり、天使が何着てようが、
自由なんです〜。あ、すっぽんぽんという手もある(笑)
といっても、まっぱで登場するのは幼児型天使(プット)と呼ばれているそうで…
ここでは、扱えないですね(笑)
 
最初、下絵の時は翼を書き入れていたのですが、顔が優しくなりすぎた上に翼も…だと
あまりにも少女マンガちっくかなぁと思い、色塗りの途中で消してしまいました。これだけで、
充分聖ミカエルなんです!!って言い張れば、通じるかなぁって(^^;)
といわけで、今回は戦う天使、聖ミカエルでした。
 
補足:キリスト教最古と言われる天使像には翼はないそうです。天使に翼と光輪が描かれる
ようになるのは5世紀以降とのこと…
参考文献 「天使の姿 絵画・彫刻で知る天使の物語」(2005年)
ローラ・ウォード/ウィル・スティーズ著
 

開く コメント(10)

イメージ 1
ちょっと補正しました。原稿とWEB用画像との間の色のイメージ違いが
気になって…
背景の青が緑っぽくなってしまいましたが、肌の色はこっちのほうが
より原稿に近い感じかなぁ。
 
 

開く コメント(2)

楽奏天使

イメージ 1

開く コメント(2)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事