女医どれ日記

旅行できなくなるなんて地獄だ。

女医どれ日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

華麗な香り

昨日は実家の施設で仕事だったので夕方家に寄った。

お風呂に入るといつも使用しているシャンプーがなくなっていた。
代わりにおいてあるものは恐らくお中元だかお歳暮だかで
頂いたと思われる高級そうな

「薔薇のシャンプー」

洗髪すると薔薇の香りが浴槽中に広がって、なんとも癒される。
薔薇やラベンダーの香りが大好きな私には至福のひととき。



……


もしや、これパパも使ってる!?


齢50代半ばの若干薄くなったあの髪から…



薔薇の香りっ!?



一句:頭から薔薇の香りのするオヤヂ。



いやーーーーーーっ!



これが本当の華麗臭   ってオイw






ついでにいうとバカボンのパパの実写版は父しかできない。
と思われるくらいそっくりなのである。
そしてその父にそっくりと言われる私であった。



またまた最後に。
Yahooのブログを登録するとき、最後にカテゴリー分類みたいなやつでてくるじゃないですか。

あれでスキンケアやボディケアなどのカテゴリーの中に


何故か


ゴミ問題!!!

笑った〜w

また稀な事

イメージ 1

昨日帰国しました。

今日、お昼ごはんにコンビニの焼きそばを食べようとしたら
「ハート」と明らかに読める青のりの文字が。

ちょっと幸せw

他の場所にはあんまり青のりもついていなかったのに
この偶然は嬉しいっ。
なんかいいことないかな〜ww


稀なことがよくある私は、今回の旅行も例外ではなかった。
ヨーロッパは25年ぶりの大寒波。
昨日から福岡も寒いそうだけど、ちっとも寒く感じない。


実はもう一つの稀な事件は。
「この中にお医者さんはいますか?」

ドラマなんかではこういう滅多に合わない事が毎回起こるけど、
実際は初めてだった。


正確に言うと違うけど、スイスのチューリッヒで乗り継ぎに
急いでいる時だった。
ある女性の顔色が悪い。
尋常じゃない感じに見えたので、ご主人に話しかけた。

「飛行機に酔われたのですか?」
「あぁ、よくわからないんだけど、なんか具合悪いみたい…」

そう会話していると、奥様の眼球が上転し意識がなくなり倒れてしまった。


周りの人は「あら、貧血なんでしょうね〜」とか
「大丈夫ですよね」と楽観的。
冷たい床に倒れたので、母も
「寒いからコートを下に引いてあげて」
とか言ってるけど。。。

診察する。


脈が触れない。
頸動脈でも脈は触れない。
冷や汗をびっしょりかいている。
呼吸がほぼない。

これは大変。


ご婦人が倒れていく間に頭を駆け巡ったのは、
眼球がやや右上に上転してたのでてんかん発作か脳梗塞など。
特に飛行機に乗った後なら血栓が飛ぶのは十分ありうる。
「持病は何かありますか?」と聞くと高脂血症のみで糖尿はないと。
低血糖は考えにくい。


脈がないのと倒れてから確認した眼位は正中だったので
心筋梗塞や肺塞栓など考える。


病気を考えつつ、「Call ambulance!!」と叫び蘇生開始。


意識が戻ってきたころ、救急隊に連絡がついたようで
意識があるか聞かれたので「consciousness is clear(意識清明)」と告げ、手をとめた。
脈が明らかに力強くなってきて、その方も
「こんなことは初めて。」と会話できるようになった。


頭に血流が少しでも行くように足を高く上げるため
「荷物を持っている人いませんか?足をあげたいのです」と
言うけど、皆意外にすぐに出してくれなくて。
びっくりして何を言ってるのかわからなかったんだろうけど。


現地の係員に引き継いで、帰国する便に乗った。
その方はスイスで治療を受けることになったようだ。


さっき旅行社から「旅行中にご迷惑をおかけしたようで」
と留守電が残っていた。
迷惑なんかかかってないし、当然。
ただ彼女が帰国できたかどうかがすごく気になる。


でも実際にこういう事があるんだな〜と自分にビックリ。



有名な話で飛行機で乗客が急変した時、
「この中にお医者様はいますか?」で誰もいなかった事があったらしい。
飛行機は緊急着陸したのだけど、その飛行機には
実はたくさんのドクターが乗っていたそうだ。
全身疾患や急変にあまり関わる事のない某科学会の総会があったそうで。

確かに医療器具のない空の上で手を挙げるのは怖いし、
何もできない事も多いかもしれないけど、
どんなことであっても蘇生処置だけは出来なければ医者とは言えないのではないかなと思う。


そしてこういう時に焦ることがなくなったのも
自分が歳を重ねたからなんだろうな〜と自覚した35の冬。

別編です 雪女の奇跡

〜2008年2月10日の日記より。コピペ〜

指摘されて気がついた。

雨女、晴れ男などあるが、、、、

ワタシ、かなりの雪女!!!  と言う事に気がついた。

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

そう、私は昭和某年二月五日。
一年で一番寒い時期に生まれた。

生まれた季節を好きという嘘っぽい話が蔓延しているが、
私は極度の寒がりかつ冬は大嫌い。
なのでこれは本当に嘘だ。
だいたいなんなんだろう?
「冬生まれなのに冬が嫌いなんだねー」って!!
マジ、どうでもいいよ!!(゚Д゚#)ゴルァ!!

はっ、取り乱したっ!

学生時代は夏は海に山にと毎日のように出掛けるのに、
冬になると月イチ程度しか外出しないなど、かなり偏りのある生活を送っていたため、
あだ名は 「夏季限定」であった。

自分の中では11月から3月中旬までは冬だと信じていたので、
8月になるとこれから訪れる長い寒い冬を想像しては、
毎年ブルーになっていた。

受験も福岡より緯度は南と決めており、沖縄にでも行こうかと思っていたら、
親に「そんな遠くに!!」と怒られた。

最高の厚着記録は7枚に上る。

話を戻すとそんな私、雪の降る日に生まれた。(私は知らんけど)
第二次ベビーブームの頃で、田舎の産婦人科だったためかベビーベッドが足らず、
その辺の座布団に コロン と転がされ、
母の病室(畳)で眠っていたらしい。

生まれた日が雪だからと言うわけではないが、

先日のディズニーシーもあそこまで雪が降る事はめずらしいという。
ニュースでは関東地方二年ぶりの大雪と言っていた。
年末に彼と大分天ヶ瀬温泉に行った時も豪雪。
そして今回も熊本黒川温泉に行ったけど、久住連峰は雪。
今年、3回雪が降ったが、全てが旅行中。

某年4月に母と京都に行った。
すごい雪の中お寺を回った。
4月に雪が降ったことは、数十年で初めてらしい。

フランスに行った時。
帰国直前、雪に見舞われた。
「綺麗だねー、最後でよかったねー。雪のパリも良いものねー」
と話したのもつかの間、パリは雪に非常に弱い街らしく、
空港で缶詰になった。13時間も。。。
全部の飛行機が欠航し、売店は一箇所しかあいてなく、ご飯も食べられず、
椅子も人で埋まり、悲惨だった。
映画のターミナル状態。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン
結局イギリスへ飛び、イギリスでも氷点下の気温の中、
暖房入っていないのロビーで3時間あまり待たされ、
空港近くで一泊して帰国したけど、病院の皆に多大なる迷惑をかけた。

はぁ、ここまでくれば雪女を認めずにはいられない。
冬はやはり引き籠もれという事か。。。

入院してました。

今回、ウイルス性腸炎を患者さんから頂き、
金曜日から嘔吐、下痢。

我慢できると思っていたら、土曜の夜には症状悪化してしまった。
当直医に迷惑かけるからと思っていたけど、
薬を一口飲んでも吐く。
腸蠕動するたびにちょこちょこトイレへ。

日曜にはこんなに体から出るものがあるのかと思うけど、
嘔吐下痢を50回繰り返し、
唾液も乾いて出てこなくなり、深刻な脱水になってしまった。

立つと脱水の影響でひどくふらついてまともに歩けない。
身の危険を感じ、日曜の夜に病院へ行こうと思ったほど

でも嘔吐と下痢が治まらないと一歩もでれないので、
一旦鎮火してから病院へ行った。

ひどい脱水状態で。
ドクターに我慢しすぎ。と怒られた。
点滴とろうにも脱水で血管が虚脱してしまい、
ナースがかなり焦りながら何度も刺していた。
気の毒で申し訳なかった〜。

点滴を二本(1リットル)終えてやっと初のおしっこ。
恥ずかしい話だけど、健康状態の指標におしっこはとっても重要なのだ。
出た瞬間「でた!(おかだますだ調)」と心の中で叫んだw

水曜日には熊本出張が入っており、
代わりがいないので頑張っていったけど、
レーザー当てながらフラフラして大変でした。
帰って点滴。


しょぼいご飯で結婚一周年のお祝いをして、
ここ数十年で久しぶりに無病息災を祈って
豆まきしましたw



そういえば大学5年生の時。
高熱が続いていたにも関わらず、我慢していた。
41.5℃まで熱があがり、意識がもうろうとなり全身震えていた。
台所で料理をしていた母が見て仰天。

絶対に知っている先生が当直だから
大学には行きたくないと拒否し、急患センターへ。

しかし残念現れた先生はうちの大学の知ってるドクター(笑)
わざわざ遠くまで出掛けたのに〜。
顔を見るなり「なんで大学に行かなかったん?」
「ここまでほっとくなバカ」と言われ、
翌日に急患センターだけで対応するレベルではないので
結局必死に拒んだ救急車で転院させられてしまった。



我慢しすぎずに病院へ行くのも迷惑だけど、
私みたいのも迷惑だな〜。

健康が一番大事ですね。
本当に。

で治ったとたん頭は旅行のことでいっぱいw

あぁ、旅行前で良かったw(遊び優先の私)

いつの間にか ケータイ投稿記事

旦那は結局パフュームのファンクラブに入ってしまった…。


前の日記で散々キモいと書いていたら、
後日ご無沙汰になってた相方の元同僚からメールが来てた。


彼はマイナー時代から最前列でパフュームを見守っていた筋金入りのファンだそうで。
私のブログをみたのでメールしたとの事。
パフューム、売れてない頃、福岡のローカル番組に出てたらしい。




(゜Д゜;)
キモいと書いて焦る私。





私もむしろ好きな方なんですよ(^^;;


ただライブのDVDを見ながら相方が合いの手を打つのがキモい。
かしゆかについて熱く語るし、夜な夜なDVDを流している。



そうこうするうち、な、なんと






チョコレートディスコと
dream fighterを踊れるようになっちゃったww




ま、いいか。




次は何を覚えようかな〜(笑)

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

ちゃっきー
ちゃっきー
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

医療系

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

友だち(18)
  • JUN
  • VFR800F
  • nyanko_toratarou
  • アリス
  • ぎゃおす
  • bug*nno*e
友だち一覧


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事