|
先日 母が天国へ行きました。 女手ひとつで 苦労しながら私と弟を育ててくれた母。
もし自分が病気になれば 私と弟に面倒をかけてしまうからと 健康に気をつかっていた母。
「死ぬときは ぽっくりいきたいなぁ」 なんて冗談風にいっていた母。
急性心筋梗塞で この世を去ってしまいました。 私たちに別れを告げぬまま。
どんなにか苦しかっただろうけれど 母の顔はとても穏やかで 眠っているようでした。
母は毎朝 私が起きる前にメールをくれました。 おはよう 今日もお仕事頑張ってね って。
亡くなるその日まで 母は私を励まし続けてくれました。
母の日記には 「神様 仏様 今日1日をありがとうございました。」 そう 必ず感謝の言葉が書かれ
私と弟の幸せを祈る言葉が書かれ 子孫の幸せが自分の幸せだと書かれていました。
母は たくさんの詩や 短歌や 自叙伝を私たちに残しました。
弟が生まれたその年に書かれた母の言葉。
「母の教訓として子供たちに残してあげられることは 自然を愛する心です。 そしてその中から人生を見出してほしい。」
一輪の花にも命あり。 母はよく言っていました。 自然の中に 命のエネルギーを感じていました。
母が亡くなってから 告別式を待つまでの間 母が書いた詩集をゆっくり読みました。
花の様に 風の様に 咲きぎわは美しく 散りぎわは潔く 風の様に穏やかに
そんな生き方をしたいと書かれていました。
まさに 潔く花と散ったお母さん。
この世での役目を果たし 学びを得た人にしか死は訪れないものだと 私は信じてきました。
母の死は 神様から修了証書をもらったのだと そう思っています。
母はこの世にいないけれど 見渡せば春の花々が命を咲かせ 幸せがそこに満ちている。
何も変わらない。 幸せはいつもそこにある。
時々 心が張り裂けそうになるけれど 人間だもの。 仕方がないね。 哀しいときは泣こう。
それでも 心を曇らせてばかりいては 見えるものも見えず 聴こえるものも聴こえない。
母は遠いところから いつも私を見守っている。 今までも そしてこれからも。
母の教えは しっかりと私の中で生きている。 母に恥じぬよう 心穏やかに 生きていきたいと思います。
お母さん 私と一緒に生きてくれてありがとう。
子は 親を選んでこの世に生まれてくる。 お母さんを選んで本当に良かった。 心から ありがとう。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






いいお母さんだったんですね。
詩を読んで感動しました。
お母様の人となりがわかる気がします。
ご冥福をお祈りいたします。
2012/5/20(日) 午後 8:09
ええええ・・・
突然ですね。本当に。
私も父を突然亡くしたから・・・なんか・・・
でもでも、親孝行してましたよ。CHAKOさん。
一緒に旅行してたり。
これからCHAKOさんが笑い続けて日々すごしていくことで
さらに親孝行です。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
2012/5/20(日) 午後 10:04 [ himeco☆ ]
ご立派なお母様だったのですね。
「学びを得た人にしか死は訪れない 神様から修了証書をもらった」
そのように考えること教えてくれてありがとう。
この春、そして5月は私にとっても別離をかみしめる季節なのです。
CHAKOさんも事実を冷静に受け入れようとなさってご立派です。。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
2012/5/21(月) 午前 0:52 [ Ma−sa ]
立派なお母様ですね〜><
さすがCHAKOさんのお母様だと感銘致しました^^ きっと素晴らしい
世界で過ごされてると思いますよ♪ ポチ★
2012/5/21(月) 午後 8:34
ぽんたさん>ぽんたさんこんばんは☆ コメントありがおつございます!
コメントをくださったのに 返事がずっとできないままでごめんなさい。
何かを書こうとすると マイナスなことしか出てこない日が続いていて。
頭ではちゃんと死を理解しているんだけれど
どうしても どうしても哀しい気持ちは消えなくて。
だって 話せないんだもの。 ただ話せればそれでいいんだけれど。
親孝行もきっとできた。 自分の気持ちも伝えられた。
親からの愛情もたくさん与えてもらった。 それに対しての感謝も伝えた。
じゃぁ何が足りない? 何がしたい? と聞かれたら・・・
会いたい。 話したい。 笑い話がしたい。 ただそれだけ。。
はっ また暗くなってきた〜〜 母に恥じないようにしなきゃ。
ありがとう。 母のことを良く評価してもらえると すごく嬉しいです☆
2013/7/14(日) 午後 10:33
ひめめ>ひめめこんばんは♪ コメントありがとう!
本当に突然だったなぁ。
定期的に健診とかは受けてたみたいで
「お母さん どこも悪いところ無いって〜〜♪」
なんて 亡くなるちょっと前だって電話で言ってたのに。
内科の先生に「何処か悪いところ本当になかったんですか?!」
って聞きに行こうかとも考えたけど 結局行かなかったよ。
心筋梗塞を引き起こした原因がどこかにあったのかもしれないけれど
「死」はこの世界から離れるきっかけにしか過ぎないのだとしたら
死因の細かい究明とかは こだわらなくてもいいのかな・・なんて。
ひめめのお父様も亡くなっていたんだね。
お父さんが亡くなってる子 周りにすごく多いんだ。
みんな 哀しい経験してきたんだね。 自分だけじゃないんだな・・・。
お互い 親に恥じないように生きなきゃね☆ ありがとう!
2013/7/14(日) 午後 10:37
> Ma−saちゃん
たくさんのコメントありがとう。
まーさちゃんからのコメント 返事していないのがいっぱいあった・・・
いつもいつも返事が遅くてごめんなさい。
何年たっても必ずすべて返事書きます・・・・・・(涙)
「学びを得た人にしか死は訪れない 神様から修了証書をもらった」
うんうん。 本当にそう思ってたの。 思っていたんだけれど・・・
この数カ月後に 同じクラスの子をもつママさんが亡くなってね。
まだ40歳くらいだったかな・・・癌で・・・。
私この時 自分の考えていたことが信じられなくなったの。
小さい子を残して 役目を果たした?学びを得た? 修了証書?って。
ほんとわからなくなってしまって それは今も続いているの・・・。
2015/1/4(日) 午後 3:07
> びーなす親方
親方ちゃん コメント&ポチ★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪
自慢の母だったよ〜〜〜 まぁ色々ありましたが・・・(笑)
立派な親であり なんかちょっと手のかかる純粋な少女のようでもあり
ある意味 魅力的な人だったよ!
けっこうしんどい人生プランを生きた人だったけれど
もし何不自由なければ 才能をもっと開花させられたと思う。
親方ちゃんも素敵な女性だよね〜〜〜〜
私は足元にも及ばない・・これでいいのか? 私の人生・・・
コツコツ修行。なんて悠長なこと言ってるウチに死んでしまいそうだよ。
お互い この一年も素晴らしいものでありますように*:..。o○☆゚・
2015/1/4(日) 午後 3:14
> tomie_teacherさん
tomieさん いつもいつも温かい言葉をありがとう。
母の亡き今 こんなお話ができるのはtomieさんとくらいです。
世の中にはたくさんのメッセンジャーがいますよね。
母もその中のひとりだったと思ってました。
母の言葉・行動を通して 真理・神理を学ばせてもらってました。
その大きな存在を失ってしまった私は やたらちっぽけです・・・。
子は親を選んで生まれてくる。
私の子供たちもきっとそうですよね。 だから愛おしい。
だから大事に育てないといけない。 よし!子育て一層頑張ります(笑)
「花の様に生きた親だった」って私も子供から言われたい〜〜
2015/1/4(日) 午後 3:20