|
今夜は、新国立劇場のオペラ鑑賞。
念願のオペラを観て来ました。
オペラビギナーのみうママとしては、大変な意気込みでした。
DVDで予習した舞台とは随分舞台づくりやせりふも違っていましたが、
たっぷりと楽しめました。
オペラ(正確にはオペレッタ)の魅力、今夜の舞台で得たものは大きかったです。
序曲が始まると、いつものオーケストラとは違って、やっぱり主役ではないのよ!って感じで
少々控えめ。
で、幕の開きかたがゾクゾクするほど期待!
しかも、明るくて綺麗な舞台装置。
実は、元々は演劇大好きで、過去に一年に100回くらい生の演劇を観たという快挙の持ち主(チョイ自慢?)の私としては、舞台演劇はたっぷり観てきたつもりでしたが、小劇場ばかりしか観なかったせいもありますが、そのお金かけてますっていう、舞台見ただけで感動しちゃいます。
それから歌手には感動!
あんなに長く、しかもボリューム全開で喉使って、お芝居までして・・・。
歌については、それぞれの歌手で、感想いろいろですが、
きたる、オフ会に取っておいた方がよさそうですね。
ちょっとだけ感想!・・・最後になってソプラノさんたちは、
元気がたもててなかったかな?って思いました。
6回の公演の最初の舞台でしたし、オペラの場合は最後の方の公演の方がいいのかな?
でもでも、初心者のみうママとしては満足で胸が高鳴りました。
また、きっと必死で観にいくと思います。
カーテンコールも入れてぴったり3時間の上演でした。
今も、シャンパンで乾杯のシーンが浮んできて、うっとりします。
|
よかったですね、楽しくて。私、難しいことはヌキにして思いっきり浸れるのがいいことだと思うのです。何の世界でもそうですが、往々にして、自分の経験が深くなってくると、それができにくくなってしまって楽しめなかったりするものですよね。私もそうですが、初心者バンザイ!と言うところでしょうか。(それにしても演劇オタクでもいらしたとは‥‥脱帽)
2006/6/15(木) 午前 9:49 [ MH ]
良かったですね。いい時間!!!楽しいオペレッタだそうですね。これは、まだです。シュトラウスで、華やかだったでしょう。いいなあ!!
2006/6/15(木) 午後 0:03
>MHさん、行ってきましたよ!やっぱりオペラの観客はちょっとセレブ系かな?ドレスアップした中高年のご夫妻が多かったです。今度行く時はもっとおしゃれしてって思いました。でも永遠に初心者でいそうです。だって演目は限りなくあるし、歌手や指揮者も星の数!とにかく感動しましたよ!
2006/6/15(木) 午後 7:15
>Miyako先生「こうもり」はウィーンが舞台て言うのも夢がいっぱいですね。私の記憶で最初に聴いたクラシックは「春の声」でした。幼かった私に聴かせてくれた今は亡き母に感謝します。
2006/6/15(木) 午後 7:21
J・シュトラウスのワルツはメロディーがたくさん出てきて楽しいですね。私はこの曲、べーム盤のLPで聴いてました。オペラライヴ、先を越されました。
2006/6/16(金) 午前 0:09 [ - ]
>はいどうさん、LPで聴くとまた味わいがあるでしょうね。オペラは視覚、聴覚、触覚?全身であびる芸術って感じですね。「こうもり」のメロディーはなじみ易いので、つい一緒に口ずさみたくなりました。
2006/6/16(金) 午前 9:58
あ、いかれましたか。私もたのしみです。オフ会で存分に語り合いましょう(笑)。
2006/6/16(金) 午前 10:17
>KALOSさん、いよいよですね。明日は東京はよいお天気そうだし、お気をつけておいでください!
2006/6/17(土) 午前 0:06
素敵な舞台を楽しめて、良かったですね。私が初めてオペレッタを見たのは中学三年生。ウイーンフォルクスオーパーの「ウイーン気質」でした。あの時の興奮は今でも忘れません。良い音楽、舞台は一生の宝ですね!
2006/6/17(土) 午後 11:33 [ sisimaru883 ]
>ししまるさん、中学でオペラですか!良い環境でしたね。今回のステーズは一生忘れられないでしょう。ほんとにお値段の価値ありますね。でも、しょっちゅうは行けませんから、がんばって節約してお小遣いためなくちゃ!
2006/6/18(日) 午後 11:57
こうもりは傑作オペレッタですね。どこをとっても名曲ぞろいでうっとりしてしまいます。おそらくこんな気持ちにさせてくれるオペラは他ではモーツァルトだけではないでしょうか。
2006/6/20(火) 午後 5:20
>マハロさん、こうもり最高でした。そうそう、名曲の集合体なんですね。次はモーツァルトに挑戦でしょうか。お勧め教えてください!
2006/6/20(火) 午後 7:20
次から次から魅惑的な曲が現れるということでフィガロに勝るものはないと思います。次いでドン・ジョバンニですね。物語の面白さをいれると後者かもしれませんが、音だけをきているとフィガロでほとんど眩暈がしそうなほどのショックを覚えます。
2006/6/20(火) 午後 11:16
遅ればせながら、「こうもり」見てまいりました。良かったです。残念ながら準備不足だったのですが、非常に楽しめました。機会がございましたら、演劇のお話も是非。(TBさせていただきます。)
2006/6/24(土) 午前 7:00
>IRIGOMIさん、TBありがとうございます。3名様のTBなんて素晴らしい。 演劇!今はなかなか行けません。下北や新宿アップルあたりの小劇場、あとはパルコ、俳優座、青山円形、メジャーなものではないけど面白そうなもの探して行きました。
2006/6/24(土) 午前 11:32
最終日とても盛り上がり楽しかったです。あっという間の3時間を過ごしました。こうもりに、はまりました。しばらく頭の中は、こうもりのメロディがエンドレスで流れそうです(笑)。
2006/6/29(木) 午前 0:55 [ tomoso ]
〉トーマスさま、ようこそ!《こうもり》最高ですね。良いものに出会えて初心者としてはラッキーでした。
2006/6/29(木) 午前 8:07