チャコティの副長日誌

いよいよヤフーブログお別れです….

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
製作年度: 2011年 製作国:日本   上映時間: 125分


“邦画を1000円で観る友の会”のブロ友めーちゃんと渋谷で観た
本年103本目は北海道発の犯罪ミステリー.

札幌在住の作家・東直己の“ススキノ探偵シリーズ”を「アフタースクール」
の大泉洋と「まほろ駅前多田便利軒」の松田龍平主演で映画化.

原作シリーズ第2作『バーにかかってきた電話』を基本に、
奇妙な依頼を受けた主人公の探偵“俺”(大泉洋)が、相棒の高田(松田龍平)と共 に、
思いもよらぬ困難に遭遇しながらも次第に複雑な事件の核心へと迫っていくさまを、
ユーモアを織り交ぜつつ、ハードなアクションとミス テリアスなストーリー展開で
スリリングに描き出していく.

共演は小雪、西田敏行、田口トモロヲ、竹下景子、石橋蓮司、高島政伸、カルメンマキ.
監督はTV「相棒」シ リーズなどを手がける橋本一.

札幌のススキノでグータラな男・高田を相棒に探偵稼業を営む“俺”.
携帯電話を持たない彼との連絡手段は、もっぱ ら彼が入り浸るBAR
“ケラーオオハタ”の黒電話.

ある夜、その黒電話に“近藤京子”と名乗る女からの奇妙な依頼が舞い込む.
いぶかしく思いながらも、簡単な依頼と引き受けてしまった探偵“俺”.
案の定、その筋の男に拉致されて危うく死にかける.

腹の虫が収まらない探偵は、京子の依頼とは関係なく報復へと動き出す.
調べを進めていく探偵は、その過程で謎の美女・沙織(小雪)を巡る
不可解な人間関係と陰謀の匂い渦巻く複数の事件に行き当たる….

大泉洋は好きな役者.北海道では大スターだが、メージャーでは
どちらかというとバイプレーヤーで好い味を出していた.
だが、本作はまさに彼のためにあるような原作と脚本.
まぎれもない彼の代表作であろう.

松田龍平は「まほろば…」でも秀逸な便利屋の相棒を演じたが、
今回も、抜群の存在感のある探偵の相棒を演ずる.
アクションの切れも良く、父親を彷彿とさせる….

なんとなく、謎の女の正体はうすうす見えてくるのだけど、
最期にアッという展開、大泉の演技にけっこう泣かされる….

これは、2回目以降も是非作って欲しいなぁ….
最期に高田(松田龍平)のポンコツ愛車が壊れてしまい、
「次回までには直しておこうな…」なんてセリフもあったから…、
たぶん、あり、だよね(笑).

副長の好きな今年の邦画三本指に入る好作品.


閉じる コメント(24)

顔アイコン

こっちの松田が長男で、「お父さん犬」に出で来る松田が次男ですね・・・・。
長男は父親似で、次男は母親似、我々世代には松田優作二世の活躍は嬉しい限りです。

2011/9/14(水) 午前 7:29 [ flingscottomomi ]

flingscottomomiさん.
決して七光りではない、しっかりした個性と演技力で勝負出来ていることが立派です。

2011/9/14(水) 午前 7:42 チャコティ副長

顔アイコン

おはよ〜。面白かったね。やはり吉高なんちゃらは、写真でしか登場しなかったように思える近藤今日子の妹…みたい。

2011/9/14(水) 午前 7:51 めーちゃん。

めーちゃん。
私も気になって調べました、探偵みたいにねf(^_^。確かに吉高由里子はなんと、あの写真でチラッと出てくるだけの、近藤京子の妹、「近藤恵」だったようです。なんとまぁ存在感の薄い出演の仕方なんでしょ(笑)。

2011/9/14(水) 午前 8:53 チャコティ副長

顔アイコン

大泉洋って好きだわ〜 水曜どうでしょう ずっと見てます^^

2011/9/14(水) 午前 9:47 きみちゃん

きみちゃん.
私も大好きな役者です。コメディもシリアスもどっちもいけますよね♪。

2011/9/14(水) 午前 10:12 チャコティ副長

久々に観たい邦画です。
色んなブログで絶賛されていたので、是非とも観に行きまするん^^
大泉洋は好きな役者さんです。

2011/9/14(水) 午後 7:05 ぴいすけ

雰囲気がとってもいい映画でしたよね。
シリーズ化したらうれしい。大泉洋。いい役者さんです。
TBさせてくださいね。
ポチ☆

2011/9/14(水) 午後 8:14 きゅ

原作を図書館でリクエスト中だったのですが、
映画の公開が先にきちゃいました〜。
大泉洋さん大好きなので私もこれ見よ〜☆ポチ

2011/9/14(水) 午後 9:58 moko

ぴいすけさん.
バイオレンス度もけっこう高いのですが、大人の映画ですからね.大泉洋は大熱演でした♪.

2011/9/14(水) 午後 11:28 チャコティ副長

きゅさん.
これ、絶対シリーズ化ですよねぇ.大歓迎です.脚本、監督も同じがいいなぁ〜.トラバありがとうございました.

2011/9/14(水) 午後 11:32 チャコティ副長

mokoさん.
原作の雰囲気はどんなんでしょうね?映画は大泉と松田が独自の世界を作り出しています.名コンビですねぇ.

2011/9/14(水) 午後 11:34 チャコティ副長

これは観たいと思っていた映画です。副長さんの評価もいいので益々観たくなりました。

2011/9/15(木) 午前 9:13 ruby

rubyさん.
あぁ、これは絶対お勧めデス.好きではない西田敏行が少ししか出演しないのだけど、とても印象の良い演技.これもまた魅力の一つです.

2011/9/15(木) 午前 9:22 チャコティ副長

ご無沙汰しています…。
北海道民としてはやはり外せない映画ですねー。
時間作って観てきます(笑)

2011/9/16(金) 午前 0:13 [ み○らちん ]

み○らちんさん.
以前からそうでしたけど、やはり大泉洋は“北海道の星”ですねぇ.
ぜひ、ご覧下さい.副長はこれを観て、妙にススキノに興味が…(笑).

2011/9/16(金) 午前 0:45 チャコティ副長

お気に入りの作品と出会ったようで〜そう言うのって嬉しいですよね。そそこれは大泉洋さんと松田龍平君のバディが良かったです。
二人とも凄くいいですよね〜
大泉さんはこれから映画で活躍しそう。いい味出してました。
個人的には原作が良さ下なのに脚本、演出に少し不満が(偉そうですみません・笑)TBお願いします。

2011/9/17(土) 午後 11:03 ひかり

ひかりさん.
ケチをつけるならば…西田敏行、小雪は苦手なんですよ(笑).
原作は昨日本屋で立ち読みしてみました.買うに至らず(笑).
トラバありがとうございます.

2011/9/18(日) 午前 1:03 チャコティ副長

シアタースルーし、TV放映でも観逃がしてしまっていたのですが、
この度のネット配信で漸く鑑賞したら、結構面白くて気に入りました♪
シリーズ化されたのがよく分かる「俺」と「高田」コンビです♪
ヒロインが別の人だったらもっと・・・(以下自粛!)。
TBさせてください♪

2017/12/12(火) 午前 10:13 風森湛

> 風森湛さん
今から思えば…確かにこの初作のヒロインは問題有りかも?(笑).
でも面白い作品でありますよね.ホロッともくる.
ナイスありがとうございます.

2017/12/12(火) 午後 8:55 チャコティ副長

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事