チャコティの副長日誌

まだまだヤフーブログ使い倒しますよ(笑)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
制作年:2015年 制作国:日本 上映時間:139分


日曜夕方の“1100円で邦画を楽しむ友の会”はアクションものを.
川崎シネコンで、本年累積110本目の鑑賞.

人気作家・東野圭吾が1995年に発表した同名ベストセラーを「20世紀少年」
「SPEC」シリーズの堤幸彦監督が映画化したサスペンス・アクション大作.

最新鋭の巨大ヘリコプターを乗っ取り、原子力発電所の上空でホバリングさせ、
日本国民すべてを人質に取ったテロリストと、その阻止に奔走する人々の攻防を
スリリングに描く.

主演は江口洋介と本木雅弘、共演に仲間由紀恵、綾野剛、國村隼、柄本明.
 
1995年8月8日.その日、完成した最新鋭超巨大ヘリ“ビッグB”の自衛隊への引き渡し
の日を迎え、 開発者のヘリコプター設計士・湯原は妻子とともに式典に参加していた.

すると突然、ビッグBが勝手に動き出し、息子の高彦を乗せたまま福井県にある原子力
発電所“新陽”の真上でホバリングを始めた.ビッグBは、“天空の蜂”と名乗るテロリストに
よって遠隔操作でハイジャックされてしまったのだ.

犯人は政府に対し“日本全土の原発破棄”を要求し、従わなければ、大量の爆発物を
搭載したビッグBを原子炉に墜落させると宣言する.

残された時間はヘリの燃料がなく なるまでのあと8時間.湯原は、同じ会社の同期で
新陽を設計した三島と協力し、高彦の救出とビッグBの墜落阻止に全力を挙げるが….

以上は<allcinema>から転載.
--------------------------------------


なぜ、いまこの時期にこの作品を映画化したのだろう?
真の狙いが読みづらいのだけど、単に反原発の時流に…なら浅はかと思う.

原子炉周辺の作業の実態…下請け、孫請け業者の使い捨て状況の訴えや
政府の電力至上主義への批判、原子炉で働く人たちの使命感等々、テーマは
山積み過ぎて、かえって未整理の感が強い.

そこに、江口洋介の家族の問題や、本木雅弘の家族での過去の出来事、
綾野剛の過去の苦闘…の個人的テーマも諸々も絡めちゃうから
なおさらすっきりしないことおびただしい.

演技的には、江口洋介の薄っぺら演技に比し、本木雅弘の重厚な演技には
まいってしまう.前作「日本のいちばん…」の天皇陛下に引き続き、熱演好感度大.
綾野剛は直接犯としての妖しげさ、いっぱいでまさに適役.

政府側の広報担当として出てくる竹中直人の白々した演技はある意味で適役かもしれない.
決して誰にも誉められないし、愛されない役柄だ….

高速増殖炉を的にするという発想も1995年当時ならの話し.
今じゃ廃炉寸前の高速増殖炉“ふげん”の散々な状況を見るなら
こんな環境設定も成り立たない.なにかちぐはぐ感がともなう.

サスペンス部分はけっこういけてるし、ドキドキ感もある.
だが、犯人の真意が個人的な事情や恨みから発しているのと、
もっとも安全な炉をターゲットにして、何をしたかったのか好く
観客に判らせない脚本の詰めが甘いと思った.

ラストチューンは秦基博 「Q&A」、予告で耳タコ状態…(苦笑).

全体にすこし空振りの感有りの作品.










閉じる コメント(26)

顔アイコン

おはようございます(^O^)/
あぁぁ・・書こうと思っていた事を上で読んじゃった。
本木雅弘がカッコよくなったって(ΦωΦ)フフフ…

2015/9/16(水) 午前 9:24 [ 小梅ママ ] 返信する

アバター

やっぱり(笑)
そんなことだと思ってました。
今じゃないでしょ?
ですよね。
私たちはいろんなことを知ってしまったんですもんね。
作り物では真実にかなわない。
大阪の中学生殺しの犯人が
福島の原発で働いてた!
なんてことの方が実感として痛いもの。

2015/9/16(水) 午前 9:49 セニャ 返信する

顔アイコン

綾野剛 最近お気に入りです^^

原子力発電じたいには反対

2015/9/16(水) 午前 10:28 きみちゃん 返信する

> rubyさん
予告は駄作も多いけど、これは良く出来てますよね。さてさて、悩んで下さいな(笑)。
私は悩んだ時は、観る派です。

2015/9/16(水) 午後 4:58 チャコティ副長 返信する

> flingscottomomiさん
本木は「シコふんじゃった」からのファンなんです。良い役者に成長しましたよね。義母の影響も大きい?

2015/9/16(水) 午後 5:01 チャコティ副長 返信する

> 小梅と小麦と小豆さん
そうそう、体躯もしっかりしているし、何より演技がキチンとしている…、私もファンなんです♪。ナイスありがとうございます。

2015/9/16(水) 午後 5:03 チャコティ副長 返信する

> セニャさん
あぁ、除染作業に従事していたという…。
なんら関係は無いのに風評につながっちゃうもどかしさがありますね。この作品、テーマを絞れば凄い訴求力を持つと思うんですけどねぇ…。ナイスありがとうございます。

2015/9/16(水) 午後 5:07 チャコティ副長 返信する

> きみちゃんさん
私も基本的には原発反対ですが、この手の研究継続は必須と思ってます。ナイスありがとうございます。

2015/9/16(水) 午後 5:09 チャコティ副長 返信する

> ・・・・・さん
楽しみに待ってますね、頑張れ〜!

2015/9/16(水) 午後 5:10 チャコティ副長 返信する

> ・・・さん
6ナイス&コメントありがとうございます♪。

2015/9/16(水) 午後 5:11 チャコティ副長 返信する

顔アイコン

… ああ、やっぱり。チャコティ副長さんは、辛口だろうなぁって気がしてでました。
でも、江口洋介氏のうっすぺらな演技というのは、同感!!
彼が主役というのが、マイナスポイントではありましたもん。モックンは、ええ役者だなぁ。

2015/9/16(水) 午後 9:08 [ わかめ ] 返信する

> わかめさん
やっぱ、テーマ詰め込み過ぎですよねぇ.もっくんは素晴らしい….
コメントありがとうございました.

2015/9/16(水) 午後 9:54 チャコティ副長 返信する

顔アイコン

この映画、昨日主人と観てきました。
副長さんがおっしゃる通り、テーマが詰め込みすぎでした。
現場をしってる主人はなんとも複雑な気持ちで苦笑いしていました。もんじゅが舞台、そして作業服まで同じ色だそうです。アハハハハ。
もっくん、かっこよかったですね。

2015/9/16(水) 午後 11:07 おばねえさん 返信する

> おばねえさん
そうなんですよね.ヘリも作って、原発も…というとM重工が舞台だって直ぐ判っちゃいますよね.そうか、作業着まで…、リアリティがある部分もあるのですね.私は江口の入門チェックのシーンに面白みを感じてしまいました.国家機密に関する企業ならではだなぁ…と.

2015/9/17(木) 午前 5:34 チャコティ副長 返信する

顔アイコン

原作がやっぱり時代を感じさせるんですね。だから、最後にあのシーンを入れたのか?あれは原作にはないでしょうから。
またキャストにちょっとこういう配置をするのかという事も感じました。アクション的な事なら力を発揮する江口洋介を、あえて真ん中に持って来たのは、デリケートな部分をカモフラージュするためではと、うがった見方をしてしまいました。
本木雅弘と綾野剛はやっぱりうまかったですね。彼らがグレードを上げていました。仲間由紀恵も生きていなかったような。
TBお願いします。

2015/9/17(木) 午前 9:07 atts1964 返信する

> atts1964さん
そうそう、本木と綾野はピッタリの役柄且つ熱演でしたね.そういえば、仲間由紀恵もいましたっけね(笑).存在価値の少ない役柄で惜しいですよね.もっと最初から出して共犯ぶりを描けば好かったのに….全体に構成が出来てないですよね.ナイス&トラバありがとうございます.

2015/9/17(木) 午後 5:32 チャコティ副長 返信する

顔アイコン

古い印象はどうしても出てしまうでしょうが、脚本次第で、もう少し、しっかりとした作品になったと思いますが、堤監督作品だからなぁ〜と感じました。
いろいろと詰め込み過ぎて、テーマがはっきりせず、勿体ないなぁ〜と思いました。残念。

2015/9/19(土) 午前 0:42 やっくるママ 返信する

> やっくるママさん
そうなんですね.脚本次第でいかようにも料理できたはずなのに、原作の持つ良さを生かし切れてませんよね.そう、もったいない印象でした.

2015/9/19(土) 午前 6:44 チャコティ副長 返信する

顔アイコン

今の日本に非常にマッチした作品でしたね。
原発を肯定も否定もせずに我々に問いかける内容が絶妙でした。
TBお願いします。

2015/12/22(火) 午前 7:01 かず 返信する

> かずさん
うーん、問題提起だけじゃもの足りませんでした・
トラバありがとうございます.

2015/12/22(火) 午前 7:04 チャコティ副長 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事