モルゲンの乗鞍便り

ペンションオーナーが乗鞍やその周辺の最新情報をお伝えします。

上高地

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

5月の上高地

ここ数日乗鞍高原は夏の陽気となっていますが、先週は昼間でも10度程で寒く今年は寒暖の差が激しいようです。もう5日前になってしまいましたが、5月の上高地です。この日は乗鞍高原は晴れていましたが、お隣の上高地は雪が舞う天気でした。夜中に雪が降り薄らと積もっていました。ただ朝7-8時ごろは運よく穂高岳は見ることができました。まだ新緑にはなっていませんでしたが、真っ白な穂高岳はとても綺麗です。またこの時期は特に野鳥が多く見られます。
撮影:5/13

大正池からの穂高岳
イメージ 1

イメージ 2

田代橋を過ぎたあたりから穂高岳もガスがかかってきました。
イメージ 3

薄ら積もっている雪
イメージ 4

上高地で見られる野鳥 
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

上高地の紅葉(10/16)

本日(10/16)は好天が期待出来て、時間も出来たので、紅葉の様子を見るため上高地に行ってきました。
大正池には7時半前に着。気温は1度でした。昼間は14度ぐらいまで上がりましたが、少し寒くもう秋も深まった感じです。大正池から河童橋を経て明神・徳沢まで往復しました。紅葉は見頃になってきました。
上高地の紅葉はモミジ・カエデの赤系が少ないのでの黄色の落葉樹が主体なので紅葉と言うより黄葉です。特にカラマツが多く、これは陽が当たると黄金色に輝きます。ただ、カラマツ黄葉の見頃はもう少し先の今月下旬からです。
撮影:10/12

イメージ 1

カエデ類は少ないですが、今とても綺麗です。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

焼岳と梓川
イメージ 5

前穂高
イメージ 6

カラマツは現在5分程。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 1


一昨日(6/2)こんな槍ヶ岳・穂高岳の風景を見たくて、上高地から蝶ヶ岳(2,677m)に登山しました。蝶ヶ岳は北アルプス常念山脈の南に位置して、松本市の街中や安曇野から西に見える一番判りやすいピラミッド型の常念岳の左のなだらかな山です。残雪期には蝶の形に見える事から命名されたようです。

天気:晴れ後曇り
コース:上高地→明神→徳沢→長塀山(ながかべやま)→蝶ヶ岳→横尾→徳沢→明神→上高地
装備:登山靴、ゴアテックス雨具、スパッツ、手袋、食糧、ペットボトルお茶2本
※携帯電話はauの場合上高地から奥は通じません。樹林帯を抜けて綾線上は通じました。

イメージ 2
乗鞍高原の自宅を5:20に出て沢渡に駐車して5:40のバスで上高地に6:10着この時点では快晴の天気。河童橋からの穂高は朝の光を浴びてとても綺麗でした。気温3度でちょっと寒いです。
イメージ 3
徳沢7:45着小休止して8:00に出発。ここからこの徳沢園の山荘裏手の登山道を登って行きます。
イメージ 4
樹林帯の登山道をひたすら登って、平な広い場所で休憩。9:00−9:10
イメージ 5
展望は木々の合間から穂高が少し見える程度でほとんどありません。
イメージ 6
9:30頃から雪が所々現れ(標高2000mぐらい)9:50には本格的な雪道となったためスパッツを付ける。
イメージ 7
11:10長塀山頂上付近。木々で開けたところがないので眺望がありません。
イメージ 8
11:20長塀山から一旦下り再び蝶ヶ岳への上り地点。雪が大分あり、久々の登山で疲れペースダウン。後ろから女性に抜かれてあっという間に遥か先に。
イメージ 9
11:45やっと見えた槍ヶ岳。もう少しで樹林帯を抜け綾線です。
イメージ 10
11:48穂高岳も見えました。この風景を見ると疲れも取れます。
イメージ 11
12:00蝶ヶ岳山頂。上高地から約6時間近く。ほぼコースタイム通りで登れました。素晴らしい展望でしばし休憩。

蝶ヶ岳山頂からの展望です。これが見たくて6時間歩いてきました。
西を見ると槍ヶ岳・穂高岳の綾線
イメージ 12

槍ヶ岳3180m 北アルプスのシンボル的な山で、北アルプスが好きな人は一度は登りたいと思ってます。
イメージ 13

穂高岳3190m 北アルプス最高峰で日本第3位の標高の山です。
イメージ 14

南西を見ると左奥が乗鞍岳3026mで右端が焼岳。こちらはちょっと曇ってきました。
イメージ 15

北を見ると右が常念岳2857mで、奥に北アルプスの綾線が続きます。
イメージ 16


イメージ 17
12:40下山開始。ですが、しばし常念岳方面に綾線歩きで展望を楽しみながら歩きます。
イメージ 18
蝶ヶ岳を振り返ります。
イメージ 19
12:50常念岳方面と横尾との分岐。ここから横尾方面に下ります。
イメージ 20
名残の槍ヶ岳と穂高岳です。
イメージ 21
結構な急斜面を下って行きます。
イメージ 22
樹林帯に入ってからの穂高岳です。
イメージ 23
14:20横尾 1時間半で稜線から下りました。さすがに足ががくがくです。
イメージ 24
16:50上高地着 約10時間半の行程で疲れましたが、素晴らしい展望に恵まれた登山でした。このあと、17:00沢渡行きのバスに乗り、18:00前には帰宅したました。

新緑の上高地

新緑の上高地です。残雪の残る穂高岳連峰を背景に木々の新緑がとても綺麗です。また、上高地の代表的な花ニリンソウやコナシも咲いて華やかな季節をを迎えた上高地です。
撮影:6/2

河童橋手前から梓川と新緑と穂高
イメージ 1

河童橋
イメージ 2

河童橋と焼岳
イメージ 3

上高地の奥、徳沢付近
イメージ 4


今上高地で見られるニリンソウ・コナシなどの花です。
イメージ 5イメージ 6
イメージ 7イメージ 8
イメージ 9イメージ 10
イメージ 11イメージ 12

4月の上高地

後2週間程(4/23から)で上高地までのバスが開通しますが、今年4回目の釜トンネル入口から歩いて上高地まで行ってきました。風は弱く終日快晴の天気に恵まれました。この日は知り合いのお客様の案内でしたが、出会った人は2組3人のみでした。ただ、工事やホテルなどの開業準備の許可車両が結構入ってました。
撮影:4/9

大正池までの道路は除雪され雪はほとんどありません。
イメージ 1

大正池から穂高連峰。河原の雪は大分少なくなりました。
イメージ 2

大正池から焼岳。山頂付近からは若干水蒸気が上がってます。 
イメージ 3

イメージ 4

田代池。大分雪がすくなくなり、池には魚(やまめ?)もいました。
イメージ 5

イメージ 6

梓川と六百山から霞沢岳の山並み。梓川は春らしくなってきました。
イメージ 7

河童橋。橋にはほとんど雪はなくなりました。バスが開通すると賑わいが戻ってくるでしょう。
イメージ 8

野鳥も大分増えてきました。
イメージ 9

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事