|
こんばんは。
ようやく体調が良くなってきました。
こういう寒暖の変化が大きい時って、いつも体調を崩してしまうんですよね〜。
さて、グアム4日目の9月18日は、最終日。
飛行機は夕方出発便だったので、14時45分までは遊ぶことができました。
せっかくグアムに来たのに、海には1回しか潜っていなかったから、妻に海へ行こうと誘いましたが、疲れていたので起きる気配もなく、仕方なく私一人で潜りに行くことに。
午前7時半頃から1時間くらい潜りましたが、人も少なく、海は本当に透き通って綺麗でした。
魚も前回よりもたくさん泳いでいたので、魚が群れているポイントで、ぼ〜っと眺めながら浮かんで過ごしました。
ホテルに戻っても妻はまだ寝ていました(笑)
シャワーを浴びた後、ホテル周辺でお土産物屋さんめぐりをしました。
ホテル周辺の町並みをどうぞ
そうそう、こんなものを見つけましたよ。
どうやら、51セント分のコインを入れてぐるぐる回すと、1セントコインがどうかなるらしい。
試してみることに。
ありゃ〜、1セントコインがこんなものに変身してしまいました。
おそるべし、グアム
そうこうしているうちにお腹がすいたので、ランチに。
最後の昼食は、プラネット・ハリウッドという、ハリウッド一色のレストランでいただきました。
テレビモニターがいくつもあって、ハリウッド映画らしき映像が流れていましたが、それ以外はアナログちっくな展示でした(^^)
まずはカクテルを
そして、私の昼食は
やっぱりハンバーガー(笑)
妻は、サンドイッチ
これでもう、しばらくはハンバーガーは食べなくてもいいかも(^^)
最後にマイクロネシア・モールに行ったりして買い物に走り、いつの間にか帰国の時間に。
空港は、ホテル街から10分の場所。
向こう側にホテルが見えますが、わかりますか?
ここからは、しばし空の旅をお楽しみ下さい。
島の最北端です。
沸き立つ入道雲が印象的でした。
見えている空港は、空軍の飛行場です。
海に反射する入道雲が美しい。
ちょうど夕刻で、私は東向きの席だったので、背後から太陽を受ける形でしたから、入道雲の下にはこうした虹が綺麗でした。
機内食はパスタにしましたが、味は・・・
セントレアまで我慢すべきだったかな〜(^^)
これでグアムの旅は終了です。
お付き合いくださいまして、ありがとうございました。 |
’11グアム
[ リスト | 詳細 ]
|
おはようございます。
今日の体調は最悪です。
くしゃみと鼻水が止まりません(´;ω;`)
グアムから帰ってきて、もう1週間になるんだな〜
またどこかに行きたくなってきました(笑)
さて、グアム3日目の9月17日の続きです。
レンタカーを無事返した後は、ツアーに組み込まれていた、マンダラ・スパに行ってきました。
スパはホテル内にありました。
紅茶のサービスをいただき、説明を聞いた後、2人そろって中へ。
タオルで目隠しをされて足のマッサージが始まったのですが、これが痛いのなんの!
こんな風景をイメージしていたのですが…
マッサージは足のみで、足の指先からふくらはぎまで、もみもみしてくれましたが、疲れていたせいか、
とっても痛かったです
妻は、気持ちが良かった〜と言っていましたが。
私はリラックスどころか、冷や汗タラタラでした(爆)
そんなことで、スパで異空間を味わった後、丁度外は日が沈んだ頃で、カップルなどが浜辺で戯れていました。
浜辺で黄昏た後、夕食場所を探しに街歩きをしました。
夜のホテル周辺はとても華やか
しかし、なかなかここという場所が見つからず、次第に険悪なムードに…(爆)
結局、ホテルに併設されている「シー・グリル」という定番のレストランに入ることに。
座った席の周りは、ほとんどが日本人!
とりあえず一杯。
ビールの底に、ココナッツの粉末のようなものが入っていました。
たまたまかなと思ったら、3杯注文して3杯とも入っていましたから、何か意図があったのでしょうが、味に変化はほとんど感じませんでした(笑)
メインは、私がカニ♪
ココナッツ風味のタレがありましたが、そのまま何も付けずに食べた方が美味しかった・・・
妻は、エビ!
これはグアムらしく、ココナッツスープで煮込んでありました。
ウエイターが、写真を撮ってくれました。
思えば、今回の旅行で2人揃って映った写真はこれ1枚でした(笑)
〆は、デザート。
私達には珍しく、この旅で食べたスイーツらしいものはこのケーキだけでした!(;゚Д゚)!
そんな感じで、グアム3日目が終わりました。
つづく |
|
おはようございます。
今日は雲ひとつない快晴
清々しい朝を迎えましたが、体調は
だから、大人しくしていようかな…
さて、グアム3日目の9月17日の続きですが、天然プールでしばし休憩し、近くのストアでお菓子やジュースを買い込んで、次に向かったのはグアム最大の滝、タロフォフォの滝です。
駐車場に着くと、野良ブタが
飼っているのかな?
駐車場からは、ゴンドラに乗って谷を越えます。
上の写真の鬱蒼と木が茂る谷間に滝があります。
滝の上空通過〜
到着する前にメインの滝が見えてしまうのはちょっと… まっ、いいけど(笑)
ゴンドラを降りると、一番下の滝がまず目に入ります。
先ほどの上空から見た滝の下側にあります。
こちらはなだらかな斜面を舐めるように水が落ちていました。
こちらが第一の滝で、先ほど上空から見たグアム最大の滝です。
滝をめぐるルートから、ジャングルの中へ続く道へ入ります。
約5分程歩くと、川が流れる谷間にたどり着きます。
その脇にあるのが
この竹が並べられている場所は何でしょう?
太平洋戦争後、この穴の中で28年間も終戦を知らずに生き延びた、横井庄一さんの洞穴の入口でした。
残念ながら、中を見ることはできませんでしたが、パネルで紹介されていましたので
私が生まれて半年後に発見されたんですね!
説明文です。
28年の間には、色々な苦労があったことでしょう。
写真では分らないと思いますが、とても蒸し暑く、蚊もたくさん飛んでいる、じめじめとした不快な場所でした。
再び車に戻り、昼時になったので、少し北へ走ったところにあるレストラン、ジェフズ・パイレーツ・コーブへ入りました。
そこで食べたのは、
またハンバーガー(笑)
ホームメイドチーズバーガー。
とても美味しかったですよ♪
こちらのハンバーガーは、ハワイで感じたドッカ〜ン!という大きさではなく、程よく食べやすい大きさでした。
ドライブで最後に立ち寄ったのは、グアムに初めて来たら必ず寄るであろう(適当な情報)恋人岬。
岬からは、私達の宿泊したホテルなどが立ち並ぶタモン湾が一望できました。
でも、韓国人の大集団がほぼ占拠状態で、長居できずに退却(笑)
その後は島の北側を少し走り、ホテルへ戻りました。
レンタカーも無事返すことができ、ほっ
つづく〜
|
|
こんばんは〜
朝晩はすっかり涼しくなりましたね〜。寒いくらいです。
私も妻も、どうも喉がイガイガして、風邪を引きかけているようです。
そうそう、グアムから帰国した翌々日の20日から21日にかけては、台風15号の影響で大雨が降り続き、我が町では2000年の東海豪雨並みの雨量となり、あちらこちらで冠水やら床上、床下浸水の被害が出て、おまけに土砂崩れまで…
私が防災担当になってから、100年に一度級の災害続きなんですけど・・・
電話はじゃんじゃん鳴るし、土のうの要請があるも、車が足らないだの、てんやわんやでした。
ま、災害時はそんなもんですから、仕方がありませんね。
我が町では死者やけが人が出なかったのが、不幸中の幸いでした。
それにしても、ここ最近の日本は地震に津波に大雨・・・一体どうなってしまうのか…
そんなことで、グアム3日目は9月17日(土)の記事です(笑)
この日は素晴らしい晴天
週間予報ではずっと雨だったのに、良かった♪
朝食バイキング♪
日本人が多いせいか、お寿司もありました。
ソーセージが甘かった!
天気が最高だったので、海で泳ぎたい気分でしたが、この日は、グアム島をレンタカーで周る予定だったので、予約していたハーツの窓口へ行きました。
何と、ホテル内にハーツの窓口があるんです!便利すぎる♪
しかも、女性係員の方が、とても親切丁寧で、これまで海外で対応した中でも一番対応が良かったです。
借りた車は、マツダ3でした。
もちろん、一番安いクラスです(笑) 全く問題ナシ!
運転は、左ハンドルで右側通行ですが、街中はほとんど無いので、問題ありませんでした。
右折は基本的に信号が赤でも左側から来る車に気をつければそのまま行くことができます。
でも、運転に慣れないうちに観光地や休憩ポイントを次々と通り過ぎ、妻と喧嘩状態に・・・(爆)
景色は本当に穏やかでした。
これは島の最南部のウマタック地区です。
この辺り、島でも最も標高の高い山(300〜400m)が連なっています。
これは、ポルトガル人の探検家、マゼラン一行が1521年に上陸した記念碑。
説明文によると、マゼラン一行はマゼラン海峡を渡ってから約100日間、太平洋を航海し、ようやく人の住むグアム島へたどり着き、飢えていた乗組員へグアム島の原住民が食糧を与えたりして助けられたが、島民がマゼラン一行の船を奪おうとしたことに腹を立てた彼らは、島民を虐殺し、村を焼き払ったとのことだった。
何だか複雑な心境でした。 こちらはソレダッド砦。
かつて、フィリピンとメキシコを結ぶ交易船の寄港地として栄えた頃、船の安全を守る目的でこの砦が設けられた。
大砲のレプリカが置かれていました。
ここからの景色が素晴らしかった!
島の最南部を通り過ぎ、北上した所で、子供たちが遊んでいる場所がありました。
ここはイナラハンの天然プールと呼ばれる場所です。
子供たちが楽しそうに飛び込んでいました。
島の最南部は大きな町もなく、車の数も激減し、走りやすかったですが、所々舗装が悪かったり細くなったりしました。
つづく〜
|
|
おはようございます。
今日から仕事再開・・・しかも、台風が近づいて来ていて、忙しくなりそう(涙)
さて、グアム2日目、9月16日の朝
実質1日目ですが、窓を開けると
天気は曇…
ホテルの部屋からの眺めです。
窓からの眺めその2 少し左に目をやると
隣では建設中の建物がありました。
何ができるのかな?
さらに左に目をやると、
窓からの眺めその3
ホテルの広大なラウンジの上部にあたる部分が・・・
向こう側にはDUTY FREEショップのガレリアが見えます。
次に下の方へ目をやると、
窓からの眺めその4
ホテルのプールがあります。
とりあえず、朝食を済ませて海岸へ行きました。
振り向くと、宿泊したアウトリガーがそびえています。
今にも雨が降ってきそうだな〜
と思っていたら、案の定降ってきたので、退散・・・
この日は午前中海で泳ごうかと思っていたのですが、インドア遊びに変更することに。
ホテルの棟続きで、アンダー・ウオーター・ワールドというトンネル型の水族館があったので、入ってみました。
おお!すごい!
エイやサメ、マンタ、クエなどの大型の魚や名前の知らない魚など、沢山泳いでいて、結構感動!
これ、1mくらいあります。
いや〜、ずっと眺めていたかったくらい、面白かったです。
その後は妻が化粧品一式を忘れた!
仕方なく、買い物に走ることに。
DUTY FREEショップやらABCストアやら、色々とはしごしました。
一旦ホテルへ戻り、天気も回復してきたので、海へ繰り出すことにしました。
海岸では、20$を支払うと、ビーチパラソル付きのベンチやボートなどの乗り物、シュノーケリングの道具類が借り放題でした。
2時間くらいシュノーケリングや足こぎボートなどで楽しみましたが、海の中は神秘的で綺麗でした!
日本では見掛けないカラフルな魚がいっぱいで、近づいても全然逃げないのが不思議でした。
そして、いつの間にか時間は夕方になったので、夕食はアウトレットの近くのローン・スター・ステーキハウスでステーキをいただくことにしました。
ここは職場の先輩がお薦めだということだったので。
中はテキサスの雰囲気(テキサスを知りませんが・・・)
妻はカクテルを
でかっ!
私はビールを
ラガー系の軽いビールが多かったです。
そして、料理は、私は20オンス(約560g)のT−ボーンステーキを
妻は、ヒレステーキを
がっつりいただきました♪
美味しかったです!
このほかにもシザーサラダやパンをいただきました。
私達が食べているうちに、店内は満席になって、待っている人も大勢いました。
店員さんの対応もとても良く、いいお店でした。
そんな感じで2日目が過ぎていきました。
つづく〜 |




