旅と酒日記

ほそぼそと続けています〜

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

芸術の秋

おはようございます。
三連休も最終日。
憂鬱になります(笑)

さて、三連休の初日は、近場でアートを楽しみました。

愛知県と岐阜県の間の庄内川(岐阜県に入ると土岐川)に沿って、JRの中央本線が走っていますが、その昔の線路跡のトンネル群を使って、アートイベントが開かれています。

「荒野ノヒカリ」というイベントです。
イメージ 1

入場料は500円。

定光寺駅付近に車を停め、てくてくと10分ほど川の上流に向かって歩くと、この看板が見つかります。

揃いのジャンパーを来たおじさんたちが、親切に案内してくれます。
このおじさんたちは、きっとこの鉄道跡を再整備してくれた方たちなんでしょう。


敷石と思われるゴロゴロとした石の道を歩いて行くと、トンネルが現れます。

イメージ 2

このトンネルの中も、アートの会場。
イメージ 10
真っ暗な空間が、幻想的な雰囲気を作ってくれます。
イメージ 11

途中で見える風景はとても奇麗です。
イメージ 12

イメージ 13
遊び心のあるアート作品

イメージ 14
途中には、こんなマルシェというカフェスペースもあります。
おなかが空いていたので、マフィンやどら焼きなどを買いました。
イメージ 15

また、ここではこんなパフォーマンスも見ることができます。
イメージ 3
茶会を脱構築するアートパフォーマンス、「茶番ギャルド」

イメージ 4
お客役は水色の服、茶菓子も水色。
お花は顕微鏡で覗くと見えるらしい(笑)

最終地点には、ドリアン助川氏の企画、「あなたへの言葉」。
イメージ 5
この籠を下げると、メッセージが描かれた手紙が入っています。
一人1枚をいただくことができました。

イメージ 6

ここは散策しがてら来るのにもとても良いです。
イメージ 7

普段は愛岐道路を駆け抜けるだけの場所ですが、改めてこの渓谷の美しさを知ることができました。
イメージ 8

イメージ 9

しかし、想像以上に距離があった…
片道1.7キロ、往復3.4kmありました。
しかも、足場は旧鉄道跡ですから,敷石がゴロゴロしています。
登山靴がおすすめです。

イベントは10月27日までの間の土日祝日に行われています。
詳しくは、こちらまで

金環日食

おはようございます〜
 
昨日は、皆さん、金環日食は見られましたか?
 
 
昨日は、気合を入れすぎて、午前4時に目覚めてしまいました(笑)
 
私の住む名古屋近郊では、午前6時半から7時前くらいまで晴れていたのに、7時過ぎから曇り始め・・・
 
もうだめかと諦めていたら、7時半前からす〜っと晴れたんですよ!
 
 
そんなわけで、頑張った成果をご覧下さい。
 
撮影したのは、デジイチの EOS50Dです
三脚も使用しなかったので、手ブレ状態ですが・・・ 
イメージ 1
午前6時30分
 
前半は絞りもシャッタースピードもを気にせず…
 
イメージ 2
 
イメージ 3
午前7時30分
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
ここで、シャッタースピードと絞りを調整するのに気づき・・・(^^)
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
午前7時50分
ここで出勤時間に・・・
 
でも、最後の写真、よ〜く見てください、黒点が見えますよ!
自分でもびっくり!
 
日食グラスをレンズに当てて撮影したので、あまり綺麗ではありませんが、それなりに撮れて満足です♪
皆さんはどんな風に楽しんだのかな?

たけのこ掘り

こんにちは。
 
今日は家で大人しくしております。
 
と言うのも、明日の晩から久々にキャンピングカーで東北の旅に出発するので、色々と準備をしておりました。
 
連休前半はとても天気が良かったのですが、後半はどうやら天候不順になりそう・・・
 
 
 
さて、昨日は毎年恒例となった、たけのこ掘りをしました。
 
竹林の地主でもある友人が腰痛になってしまったので、昨年よりも2週間ばかり遅れたので、ずいぶん大きくなったたけのこがいっぱいでした。
 
イメージ 1
よく手入れされた竹林です。
 
イメージ 2
掘っても掘っても、次々に見つかります・・・
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
我が家は30個ほどいただきましたので、妻と私の実家に届けました。
 
私の実家に行くと、こんな美味しそうな苺大福が!
イメージ 5
豊田市保見にある、福岡屋の苺大福。
大学生時代に私が美味しいと思って、色んな人に広めておりましたが、最近はテレビや雑誌などでも取材されるようになり、午後になると売り切れてしまっていることも多いようです。
 
そんなわけでいただきます(^^)
イメージ 6

さよならバイク

こんばんは。
 
ようやく寒波も一段落のようで、今日は久々に暖かい一日でした。
 
 
 
さて、30日の日曜日、ついに父の残したバイクを引き取ってもらうことにしました。
 
まだまだ十分乗れるバイクでしたが、私がバイクに乗ることを心配する母のために決めました。
 
その原因となったのは、私の職場の先輩が、昨年バイク事故で下半身不随となってしまったのです。
 
その先輩とは、一昨年の夏、開田高原へ一緒にツーリングした仲間でもあったのですが、私とは比べものにならないくらい安全運転をする方なんです。
開田高原ツーリングの記事はこちら
 
しかし、運が悪いことに・・・
 
 
そんなことがあったものですから、母も心配で仕方がなかったようです。
 
父の形見でもあったので、置いておくという手もあるかもしれませんが、想い出はしっかりと作ることができましたので、後悔はありません。
 
 
というわけで、前置きが長くなりましたが
イメージ 1
 
ドナドナドーナードーナ〜
 
イメージ 2
 
さようなら。
 
大事に乗ってくれる人が乗り継いでくれればいいな〜

左義長

おはようございます。
 
ここ数日、風邪をひいておりました。
 
寒波には勝てませんでした(笑)
 
 
 
その風邪の原因となったのは、おそらく16日の日曜日、地元で行われた左義長で汗をかいたのが原因と思われます。
 
さて、左義長,(さぎちょう)とは
 
1月1左義長(三毬杖・さぎちょう)とは、小正月に行われる火祭りの行事。地方によって呼び方が異なる(後述)。日本全国で広く見られる習俗だが、東京では江戸時代、万治、寛文と、火災予防のために禁止されて以降廃れた。1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた餅(三色団子の場合もある)を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている。道祖神の祭りとされる地域が多い。
どんど焼きとか、さぎっちょなどと呼ばれる場合もありますね。
 
私の地元の地区では、1月16日の午前6時半に点火しました。
イメージ 1
点火すると、一気に燃え上がります。
この竹や松の切り出しを、先々週手伝ったんですよ〜。
 
竹が燃え出すと、余分に切っておいた竹も追加でどんどん火の中に放り込んで焼いていくのですが、これをやっているうちに汗をかいてしまいました。
当然、この日は氷点下の冷え込みで、雪も降る天気。どうやらこれが原因で風邪をひいたようでした(笑)
 
そして、その後にできた炭を使い、餅を焼いて食べました。
イメージ 2
この左義長の炭で焼いたもちを食べると、1年間風邪を引かないということでしたが・・・
早速引いてしまいました(爆)
でも、とってもおいしかったです。
 
 
この日の昼頃から、雪が本格的に降り出しました。
 
そして、17日の朝にはこんな雪景色になりました。
イメージ 3
 
私の車も
イメージ 4
 
約10センチほどでしょうか、これほど積もったのは3年ぶりくらいでした。
せっかくスタッドレスタイヤを履いていますから、たまにはこういうことがあってもいいもんですね。
 
束の間の雪景色を堪能できました。
 
 
 
今日は、日直当番の日で出勤です(涙)
では、行ってきます!

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
かれん
かれん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

旅行

ビール・酒

グルメ

キャンピングカー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事