cha*p*e_*9のブログ タイシラチャ

2011年 心機一転ブログ始めました! タイ シラチャ発ロードバイクとダイビングとゴルフいろいろ

ダイビング

[1] [2] [3] [4]

チャン島ダイビングと書きながら、ダイビングの写真が少なかったので
第二弾として、ダイビングの写真を中心に・・・・・
一緒に行ったダイビング仲間の写真を拝借してます。
他のボートがまだポイントに来ていないので朝一に
だれもいない沈船に潜れました。ラッキー

しょっぱなから魚影が濃いです

一人(7人+ガイドさん)締めです〜
遠くまで来た甲斐がありました

透明度も最高
こんなところで安全停止

一本目最高でした〜
で、これが3本目 1枚だけ撮ってた人いました

綺麗な夕日ですね チャン島良いですよ〜
で、浜辺のレストランに持ち込んだアルコール。飲みきれませんでした。

年明けの第一週の土日にチャン島へダイビングに行ってきました。
シラチャを金曜夜の12時頃仲間の会社の車で出発して、チャン島行のフェリー乗り場
に5時付き、そこでバンコク組と合流。

チャン島は、タイで2番目に大きな島(一番大きいのはプーケット島)
で、タイ最後の秘境と言われているそうです。(ネットで調べました)
プーケット島は橋で繋がっているため、実質タイで一番大きな島でしょうね。
あと、もう少し東に行くとカンボジアとの国境です。

フェリーでと言っても、フェリー乗り場からチャン島が見える位近く、
30分もかからないでチャン島に上陸です。

チャン島で、チャーターしてもらったソンテウに乗って、島の北から
南までこれまた30分位移動。

船は総勢7名ながら、小型船をチャーター
一本目は沈船、透明度ばっちり

二本目は   透明度そこそこ

三本目は   透明度1〜2mで速攻で上がってきました。・・・ので写真なし

一日でこんなに透明度が変わるのは初めてでした。

ダイビング後、街中に移動してホテルにチェックインし
浜辺のタイ料理屋でディナー。

タイなのに何故かファイヤーダンスをしてました。

昨晩ディナーをした場所は、朝方にはこんな感じに普通のビーチに早変わり

記念撮影のつもりが逆光になってしまいました。
 翌朝、朝食をとって車で移動し夕方シラチャへ戻ってきました。

チャン島はのどかで良いところでした。

あまり開発が進まないと良いのですが・・・

ここのところ仕事は相変わらず順調ではないのですが、時間的、心理的に
余裕が若干できたので、溜めていたをブログをUPします。

ソンクラン(もう4か月以上経ってしまいましたが)は9連休でしたので、シミラン
クルーズに行ってきました。
タイ在住3年目にして、バンコク、パタヤ近辺を除いた、初のタイ国内旅行
でした。
仕事が終わり、バンコクエアーの最終便でスワンナブーム→プーケットへ移動
し、空港でダイビングサービスに手配してもらった車で小一時間移動。
日付けをまたいで港に到着しそのまま出航しました。

4泊5日16ダイブ。体育会系の様に、潜ってまいりました。
お目当てのジンベイ、マンタも見ることができ大満足でした。

それにしても、パ○ヤに比べると、当たり前ですが、透明度違いますね。
感激しました〜。

ソンクラン休暇のクルーズのため、9割位は普段パタヤでご一緒している
ダイバーでした。

先週に続きダイビングに行ってきました。
今日はパタヤから南に小一時間車で行った所にある、サメサンでダイビング。
一本目はハーディープ。二本目はサメサン島。

今日はJICAの方とご一緒しました。日本にいるとお目にかからない
方々ですが、立派なことをしていると思います。

12月になり水温も29℃位で、あと1、2℃低くなると結構寒く感じます。

今週、来週と土曜日出勤。
その後は年末年始の休みで一時帰国予定なので、潜り納めになるんでしょうかね。
一年早いですね。

12月5日(金)はタイの国王、プミポン国王の86才の誕生日で休みで、土日で3連休です。
金曜は午後からゴルフ、土曜はダイビングに行ってきました。

王様の誕生日は、警察の指導により飲み屋さんは営業自粛で夜は静かでした。

土曜はいつものパタヤ沖でダイビング。
いつもの仲間は連休で遠出をしてリゾートダイビングに行っている様で、日本人は
少なかったですが、その代りに内陸の方から前泊して潜りに来ている人がいたりしました。

1本目はいつもの沈潜Khram Wreck 2本目はKoh Larn South。
12月に入り日中でもすごし易くなり(暑いことは暑いですが)ましたが、
ダイビングでは珍しい魚もいませんでした。

1本目のレックダイブでタイワンカマス群れ
                  1本目のキンセンフエダイ群れ
                  2本目チョウチョウウオ
                  2本目の??カニ(タイ語でカニはプー)
                   いつもお世話になっているガイドのMさん

ダイビングの後、ガイドのMさん、シラチャ在住のAさんとショップから歩いて5分位の所にあるお店で夕食。
久しぶりに黒ビール飲みました。生ハムが売り切れだったのは残念。