韓道 ♥ 韓道の妻たち・中道派 ♥ ☆癒しの韓流人生☆

韓日エンタメ ★ボッタクリ韓流反対=「韓道中道派」★社会業界を冷静沈着な目で見極めつつ、エンタメを楽しみたい(^人^)丿

全体表示

[ リスト ]

2010年韓流ニュース

○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:.*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚..。o○☆*:..。o○


◎韓国ネットユーザー(ネチズン)が、今年6月の故パク・ヨンハ自殺を、2010年芸能界最大のイシューに選んだ。

女性ポータルサイトezdayは、先月1日から20日まで「芸能界ホットイシューアワーズ」というテーマで多様なアンケート調査を行った。

アンケート調査結果、質問に参加したネチズンの36%が、今年最大の芸能界イシューに俳優パク・ヨンハの自殺を挙げた。

引き続きチャン・ドンゴン、コ・ソヨンカップルの結婚と出産、MCモン兵役忌避疑惑、シン・ジョンファン遠征賭博とニセ入院説、Rain(ピ)のLA法廷訴訟および賭博借金論議などの順だった。

2010年の韓国最高のドラマには、KBS2『製パン王キム・タック』が、34%のネチズンの支持を得て1位にランクした。

『推奴』(23%)、『成均館スキャンダル』(17%)、『同伊』(13%)、『大物』(10%)が後に続いた。

芸能番組では、KBS2TV『ハッピーサンデー』が過半数を超えた56%のネチズンの支持を得て、今年最高の娯楽番組に選ばれた。続いて『無限挑戦』(22%)、『世界を変えるクイズ」(9%)、『黄金漁場』(6%)の順となった。


ヽ(・∀・。)*-*-*(。・∀・)ノ  ヽ(・∀・。)*-*-*(。・∀・)ノ   ヽ(・∀・。)*-*-*(。・∀・)ノ  ヽ(・∀・。)*-*-*(。・∀・)ノ


※私としては、リュ・シウォンssiのデキ婚もビックリだったし・・・クォン・サンウssiの当て逃げ事件

もショッキングだったなぁ・・・。今年は少しブログをお休みしていた時期があるし、その期間は本当に

韓流と離れていたので・・・日本社会と韓国を改めて見直し、ネットと現実の差を知るのによい時間にな

ったものです・・・。でも、戻ってきていきなり「パク・ヨンハssi、自殺」だったから・・・あまりに

ショックで悲しくて、本当にすごく後悔もしましたね・・・。もっと彼のコンサートに足を運んでおけば

よかった、とか。生で会っておきたかったなぁ、なんて。またファンレターのひとつでも書いておけばよ

かったとも思いました。ただの自己満足ではあるけれど、スターに伝えたい想いってあると思うんです。

たったひとつのドラマや歌で元気をもらい、気力をもらい、その役者・歌手の存在のおかげで何かから立

ち直るきっかけをもらえたとか・・・生きる源になったとか。ただ、ありがとう、頑張ってという言葉を

伝えたいがために韓国語を学ぼうとする熟年年輩女性もいるくらいです。私も10年以上前に韓国に初めて

行った時、スターではありませんが一般の韓国の方に直接にお礼や気持ちを伝えたいと思ったのに言葉が

通じず、「語学って大事・相手を理解し、自分の思いを伝えるのに言葉は必要・誤解を解くには言語を覚

えて表現を知って、感情を伝える術を学ばなければ」と痛感し、それから韓国語を勉強し始めました。

ネット情報で翻訳機にかけ、簡単に記事を読み流すだけなら語学勉強は不要です。訳してくれるブロガー

もファンもいますし、その方から情報は仕入れられます。でも、自分の思いを相手に伝える場合や自分が

本当に相手側の気持ちを汲み取ろうとしたとき、その言葉の微妙な表現を読みとる場合には自分なりの解

釈と語彙力が必要になります。なので、私は自分の目で見て耳で聞いた「韓流」を知るため、翻訳機能だ

けに頼らないでネットを鵜呑みにしないためにも自分で韓国語を直接読みとって訳す行為を継続してきま

した。記者によってひとつの事件・問題・芸能の話題についての報じ方の違いがあり、サイトによって表

現方法も違い、またファンによっても受け止め方が違ったり・・・。特に、韓国FCでの現地ファンの

方々の気持ちを読みとるには、語彙力ってすごく大切だなと思ったり。文章って、性格がでますしね。

・・・。

続けてきて、韓流を見ながらいろんな方の「人生」を見ている気がします。

スターもそう、それを追う人、事務所の方の仕事の苦労、儲けようとする輩、足を引っ張ろうとする勢力

に無条件に応援するファンたち、エンタメって現代人にとってどういうものなんだろう・・・と。

韓流の日本人への影響、日本人の韓流への思い、韓流の現実・・・。ヨン様、ビョン様というトップスタ

ーの知名度は高く、顔を見ても「韓国のスター」だと分かる日本人が増えた今。それに続くスターたちの

活躍と活動の現実、今はK−POP界から進出してきた若手アイドルグループが日本音楽界に足をのばし

つつ、東方神起という「日本のアイドル」になった彼らが「韓流」ならではのトラブルに巻き込まれ、フ

ァンで韓流を知らない若い子たちにとっては「どうして韓国でこんなことが?」とどうしても事務所を責

めるしかできない人も多い現実に、「韓国では珍しくないんだよ」と思ったり・・・。

でも、言えるのはスターに私たちは癒されている。ドラマにストレス発散させてもらっているということ

かなぁと。私は韓国に興味を持って、視野が広がり考え方も歴史観もいろいろ学ばせてもらっているんで

す。いつもアンチ的意見を書くスターに対しても、実は表で書かない「内心、すごく好き」な思いがある

から・・・というのも、私のもう一つの本音でもあったり。長い付き合いのメル友さんにだけは話す私の

正直な思いもあったり・・・。

裏表ある韓流について、裏表あるブロガー玲愛琉のこのくだらない長文にお付き合い下さり・・・今年も

ありがとうございました・・・といいたいです^^;。あ、まだ今年は終わりじゃないけれど^^;。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

玲愛琉さんの言う”実は表で書かない「内心、すごく好き」な思い”とは何でしょう。スターに何度も裏切られながら、♪「俺の目を見ろ、何にも言うなあ〜」♪・・・って涙を浮かべるだけで、全く説明責任を果たさないスターの度々のファンミも大盛況なら、きっと理由があるのでしょう。

2010/12/6(月) 午前 0:22 [ say*ko*hann ] 返信する

アバター

私の言う「スターへの好きな思い」は、そのスターによって違いがあります。すべて好き…なわけでなく、「この人のこの部分はすごく好き」という思いであったり、「この人のこういう部分だけは共感できるし好き」であったり。根っからの悪人スターでない限り、私が本当に嫌いな人はここに書きもしないし、触れません。ここに書くということは、関心があり好きな思いがあるから^^;。この矛盾を理解してもらうのは難しいかもしれません^^;。気まぐれ玲愛琉ですみません。

2010/12/6(月) 午後 4:40 韓道 玲愛琉 返信する

顔アイコン

こんにちは。

韓流スター相手の好きって、深情けって感情かなぁって思います。
憎みきれない〜ろくでなしぃ〜ってジュリーの歌です。出来の悪い子ほどカワイイという母心に近いような気がします。お水の世界とも言うべきか、憧れというより甘い言葉に酔えるといった感じで入って、ヤキモキさせられて引きずり込まれるではないかと、中毒性があるなぁと。憑き物が落ちないと引き寄せられる。落ちたと思っても欠片が引っ掛かっている限り、完全に足が洗えないそんなものがあるなぁと実感です。期待をかけて、裏切られ、それでも捨てられない息子みたいな、ダメ亭主に近いものではないでしょうか。私は完全どケチなので、PCの前でイライラするだけで止まっておりますが。楽しそうなロケ地巡りの話を読むと行ってもいいかなぁって気になりますよ。諸事情で思うだけで止まりますが。

2010/12/6(月) 午後 6:42 [ faustonne ] 返信する

アバター

韓流にお金と時間を注ぐ女性のことを、一時期「ホスト遊び」している女性と同じだ…と言われていたように思います。「私が面倒をみてあげよう。貢いであげよう。人気にしてあげよう。支えてあげよう」甘えて甘えられて愛して愛されての疑似体験ができるところ…という意味では違いは大きくないと納得しました^^;。貢ぐ金のない私はだからその世界にハマらなかったんだな、と。
私は年上スターに息子の感情を感じることはないし、実際に子供もいないし年下スターにダメ亭主への感情を抱くこともありません^^;。でも「情」はまさにそうだと思います。これほどお節介に一挙手一投足に過敏反応し、ブログであーだこーだ書くなんて…情なんでしょうね^^;。我ながら情けない(笑)。これこそ中毒ですね。

2010/12/7(火) 午前 7:23 韓道 玲愛琉 返信する

顔アイコン

おはようございます。

多かれ少なかれ、皆同じ。
情けないと思いながらも楽しんでいきましょう。楽しんだ者勝ちということで。後悔さえなければ、OKといきましょう。

2010/12/7(火) 午前 9:21 [ faustonne ] 返信する

アバター

fさん

ありがとうございます。
そうですね。楽しい、と思わなければ人生は損ですものね。

あまり悪口や中傷だと思われることでなく、いいなぁ、素敵だなぁと思えることを書いて、楽しさや幸せを共感し合えるものを書いていけたらなぁと思っております。
でも、どうしても「問題提起型ブログ」なので…意見や疑問視が多い内容になっちゃって^^;。韓流がテーマだから仕方ないかな(笑)。

2010/12/8(水) 午前 8:09 韓道 玲愛琉 返信する

顔アイコン

おはようございます。

意見を言う、聞くというのも、興味が何もないよりずっと楽しいことですし、記事について、読みにくる読者も共感したり反発したりと一緒に考えるのが楽しいと思います。私はそうです。

2010/12/8(水) 午前 8:55 [ faustonne ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事