|
8月12日、21世紀臨調の主催で自民、民主の党首討論が行われた(YOMIURI ONLINE)。内容自体は目新しいものがあったわけではなく、いつもどおりのやりとりという程度の中身だった。 私が個人的に気になったのは、討論終了後、鳩山代表が麻生首相に握手を求めるような動きをしていたのだが、麻生首相は鳩山代表と目を合わせることもなく、とっとと鳩山代表から離れていったことだ。 世界の常識では、対立している党首同士が、怒鳴りあいに近いような議論をした後でも、最後は握手して別れるのが礼儀だ。どんなに意見がぶつかり合ったとしても、議論が終了すれば「ノーサイド」である。 そうした、言わばグローバル・スタンダードから考えると、麻生首相の動きにはものすごく違和感を感じる。一方で、ジャパニーズ・スタンダードから考えると、彼の行動はまさに合理的だ。つまり、日本の多くの組織においては、議論は会議前の根回しによって終了しており、会議なり、討論の場は、言ってみれば形式的なものに過ぎない。議論の場ではないのだ。 麻生首相はなかなか良い英語を話すし、グローバル・コミュニティーで持論を展開できる人なのかと誤解してしまうが、この人のメンタリティーは古き「悪しき」日本人のそれそのものと思わざるを得ない。 私以外の討論終了時の映像を見た方はどう感じたのかは分からないが、少なくとも私は、「うわっ、小っせぇーこのおやじ」と感じた。若干こじつけ気味だが、彼のこうした行動にも、もう役割を終えた政党のレベルが反映されているように思える。 選挙の結果がどうあれ、今後麻生首相が政治的にスポット・ライトを浴びることは二度とないと思うが、おそらく自分自身では国際人だと理解(誤解?)しているのだろうから、それであれば、それに相応しい行動をしましょうよ、麻生さん。まぁ、もう国益には関係ないからどうでもいいんですけどね。
|
全体表示
[ リスト ]






私は、「上から目線」「人間には格というものがある」と感じているような印象を受けました。
小泉jrもこれで叩かれたところだったのに・・・
終わったら握手、そういうのって、自民党のセンセイ方がさんざんおっしゃる「常識」じゃないかと思うんですけどね。
2009/8/14(金) 午前 11:51
ハッハハハ−、
私も同じだがどうも贔屓視しているのかもしれないが、確かに同感だ。
2009/8/14(金) 午後 4:42
最近の日本人はたまに本当に礼儀を知らない人がいますね。
せめて会議室へ入る時は軽く一礼して欲しいし、討論が終わって
握手などは、ある意味最低限のマナーだと思います。
こうしたことができないとなれば、やはり首相の座は難しい
でしょうね。
2009/8/14(金) 午後 9:16
Yadaさん、こんばんは。
「人間には格…」という、「偉そうにしてるオーラ」は、麻生さんからはプンプン臭ってきますね。
以前勤務していた大企業にも、一流大学出身というのが唯一の自慢で、大して仕事ができるわけでもないのに、無意味に「お前らとは格が違う」と勘違いしている偉い人がいました。どんなに上品ぶっても、そういうタイプの人間は最も卑しい人種であると、僕は感じてしまいます。
まぁ、政治家なんてそんな奴らぱっかりなのかもしれませんが、ないものねだりであっても、政治的手腕と人間性の良さを兼ね備えた政治家がたくさんいてほしいと願ってしまいます。
2009/8/14(金) 午後 9:28
こんばんは、さんりゅうさん。
小さなことを取り上げて首相を批判している僕自身、決して「大きな人間」とは思わないんですけどね(笑)。
ただ、少なくとも制度上は日本の最高権力者なのですから、一般人より一段高い次元の品格を求められると思うんですよね
2009/8/14(金) 午後 9:34
オールドパッションさん、こんばんは。
ご指摘のように、学校でも会社でも、最低限のマナーが崩壊しているのが日本の現実なんでしょうね。だからこそ、一国の宰相には、最低限のマナーが守れる人になってほしいですね。なんか、ものすごく低次元の要求のようでもありますが…。
僕は体育会系出身なので、礼を失するような行動にはものすごく腹が立つんですよね。首相は国民の鏡なのかもしれないですね。
2009/8/14(金) 午後 9:41
ただ、どうでしょうね、会談の内容自体が特に取り上げるところもない平凡だったのは残念ですけど、この部分だけを繰り返し取り上げると言うのは、ある意味「批判できるところを探す」という結論先にありきの見方の様に感じるところもあります。
民主党の政治家はこれとは違うのか?と聞かれれば、それはやっぱり同じところはあるように思いますね。
2009/8/14(金) 午後 10:28
Yadaさん、こんばんは。
ご指摘のとおり、政権交代を望むあまり、自民党に批判的になっていたことは確かです。かつ、個人的にマナーを守れない人間への嫌悪感もありました。そうした、政治の本筋から外れたところを批判するのは、選挙を控えた今、決してフェアではありませんね。済みませんでした。
今後はもっと本論の部分で記事を書いていきたいと思います。
2009/8/14(金) 午後 11:24