Change Nippon 2009

日本は変わります。日本人があきらめない限り。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

8月14日、田中真紀子元外相が、夫の田中直紀参院議員とともに民主党に入党した(YOMIURI ONLINE)。田中氏はこれまで無所属として活動を続けてきたが、「無所属で7年間過ごしてきたが、有権者に約束したことを実現するには、一人や少人数ではできない。確実に2大政党になる。組織にいなければならないと感じた」と述べた。

私は今回の選挙では、政権交代を望んでいる。ただ、政権が代わればそれで良しというわけではなく、できるだけ問題なく政権を維持し、民主党が目指している日本を創ることにベストを尽くしてほしいとも考えている。その観点から考えると、田中氏を入党させたことは、「いらぬトラブルの種を抱えたな」という印象を拭えない。

田中氏の父、角栄氏は、「金権政治の権化」のように言われ、有力政治家としての地位を利用して蓄財も行った。それは事実だが、政治家としての長所に目を転ずれば、その場その場に合わせて内容を変える演説の名人であったし、人を引きつけるカリスマ性があり、政治的智略もあった。そして何より、義理・人情を大切にする人物だった。

しかし、残念ながら田中氏には、政治的理念・信念もなければ、他者にたいする思いやりもない。父から受け継いだのは演説の上手さだけで、その演説も、人の悪口、人格攻撃的性格のものが中心だ。彼女が欲しているのは、何らかの権力を手中にし、「目立つ」ことだけだ。

田中氏について何よりも決定的なことは、政治家としての能力が欠如していることだ。例えば、2001年、アメリカで911発生の際、機密情報であるアメリカ国務省職員の避難先を記者団に漏らしてしまった。また、同じく2001年、アメリカのパウエル国務長官が最も信頼する部下の一人であるアミテージ副長官が来日した際、予定されていた会談をドタキャンした。政治家としての能力というよりも、人間としての常識と言い換えた方がいいのかも知れないが。彼女の外相時代の問題を挙げれば枚挙にいとまはないが、結果として、何の実績も残せないまま外相を更迭された。

思いあがった外務官僚と対決しようとした姿勢は、評価できなくもないが、その理由は、おそらく彼女のプライドが傷つけられた等の私的なことでしかないと推察できる。また、彼女には外務省改革を行うだけのリーダーシップ、能力、人徳がまるでなかったということも付言しておきたい。

田中氏が民主党入党に至ったのは、おそらく懇意にしている小沢代表代行との関係からだと考えられるが、外相を経験している「大物」を迎える以上、党内で、あるいは政権を取れば閣内で、何らかのかたちで彼女を遇さねばならないだろう。小沢氏がどういうメリットを考えて彼女を入党させたのかは、正直、全くもって不可解としかいいようがない。

田中氏の今回の選挙における当落は、民主党にとって一切影響はない。ただ、民主党が政権交代に成功し、田中氏が当選した場合何が起こるのかを考えると、心配せずにはいられない。それが杞憂に終わればそれに越したことはないが、不要なトラブルメーカーを抱えたということは間違いない。

※写真はasahi.com

閉じる コメント(10)

顔アイコン

全く同感です。小沢氏にとっては嘗ての親分の娘で「姫君」的存在だ、今後反小沢派とのトラブルに成らなければよいがと懸念される。
又思想信条の点についても節操感ない、自民党を離党したのは、小泉前首相とのトラブルだ。小泉政権誕生にはあれだけ心血を注いだのに、トラブル後は怒り心頭、最大の敵にしている。個人的なトラブルで政党を変えたと言われても弁明のしようがないだろう。

2009/8/17(月) 午前 11:32 さんりゅう

顔アイコン

CN2009sannさん,さんりゅうさん!

仰る通りです。この人には政治信念も哲学も倫理もない、単なる井戸端会議の座長的存在である。相手を罵り、マスコミがそれで面白がることがだけが生き甲斐としか思えない。

小泉総理と仲違いした時の台詞は、女性の男性に対するセクハラそのものだった。『気が付いたら、小泉が私のスカートを踏んでいた』この台詞の品のなさ・・鳩山さん思い出してたほうが良いですよ。気に食わなくなれば、悪口三昧、そして放り出す。

2009/8/17(月) 午後 2:10 [ 夕日の丘 ]

顔アイコン

田中さん、官僚と戦ったんでしょうか?
外務省時代に不正があって説明もとめられたとき、「まだ局から資料が出てこない」と言っていました。
省内の不正なのに探ろうとせず、犯人自らに説明を要求し、出てこなければ「出てこない」というだけでした。

横峰さん、ぶってぶって姫(すみません、本名忘れました)、話題や人数も必要ですけど妙な人材を入れたせいでどれだけマイナスイメージになったことか。
これも心配です、気をつけて欲しいものです。
ちゃんと党が理念を持ち同じ理念の人間がまとまる、勝ち馬に乗るのではなくそういう主張を持った政党になって欲しいものです。

私個人の意見を言えば、このような方は必要とはしていません。

2009/8/17(月) 午後 2:53 Yada

顔アイコン

むかし、中曽根康弘氏は政界の風見鶏といわれましたが、どうも小池百合子女史にしても田中真紀子女史にしても、その時々の権力になびく方々のように思え、ことに田中真紀子女史は、父親である田中角栄氏がブルドーザーで何かを作っていったのに対し、逆に人間関係を粉砕する「壊し屋」専門のような気がします。
民主党にとっていつかこの人さへいなかったら・・・と思う日が必ずやって来るように思います。

2009/8/17(月) 午後 10:28 オールドパッション

顔アイコン

おはようです。私は、民主党をおしてません。

それと田中さんは、人を動かす分野は、苦手で敵をつくる気はしま

す。普通演説をするときなど相手を立てるものですが・・・

忍耐のひつよな作業なので何とも言えません。

ただ私は勧めないというだけです。

2009/8/18(火) 午前 8:33 [ siroihakucyou ]

顔アイコン

さんりゅうさん、こんばんは。

仰るとおりです。彼女の行動の基本にあるのは、「自分がちやほやされること」のような気がします。

僕は新潟出身ですが、彼女が新潟の「代表」となるのはとても恥ずかしいことです。彼女は何かというと「越後の…」という演説を新潟でするのですが、彼女は東京生まれ東京育ち、越後とは一切関係ありません。

2009/8/18(火) 午後 8:41 CN2009

顔アイコン

夕日の丘さん、こんばんは。

「井戸端会議の座長」とは言い得て妙ですね。確かにそのとおりの方ですね。ご指摘のとおり、党内での扱いが気に入らないと民主党批判を始めそうで心配です。「やはり野に置け蓮華草」ならぬ、「やはり野に置けトラブルメーカー」だと、日本人の多くが思っているのでしょうけどね…。

2009/8/18(火) 午後 8:46 CN2009

顔アイコン

Yadaさん、こんばんは。

確かに田中氏は官僚と闘ってはいませんね。基本、官僚に頼り、気に入らないことがあると暴れる、という幼児のような外務大臣でしたね。

横峯氏や、その他もろもろ奇妙な議員もいますが、本当に日本を変えるつもりであれば、今後は選挙の候補選びでも自覚を持たなければならないでしょうね。

2009/8/18(火) 午後 8:51 CN2009

顔アイコン

オールドパッションさん、こんばんは。

中曽根氏は、その主張のへの賛否は別として、きちんと政治理念・信念を持った風見鶏でしたが、最近の風見鶏は中身は空っぽで、権力志向、自己保身しか考えていない、というのが大きな違いでしょうか。

田中氏は確かに「壊し屋」ですね。繰り返し申し上げているとおり、「自分が気に入らない」という低次元なことが行動基準ですから、そうならざるを得ないのでしょうね。

2009/8/18(火) 午後 8:59 CN2009

顔アイコン

siroihakucyouさん、こんばんは。

確かに田中氏は人を動かすことも苦手ですが、加えて、人が自分のためにのみ行動するのが当然と思っているような人ですから、彼女の周りからはどんどん人が離れていきますよね。

政治の世界に限らず、どの世界に行ってもトラブルメーカーで人から嫌われるタイプでしょう。

2009/8/18(火) 午後 9:04 CN2009


.
CN2009
CN2009
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(1)
  • オールドパッション
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事