|
いよいよ総選挙の開票時間が迫っている。そこで、週刊文春8月27日号で政治広報センター社長の宮川隆義氏が予測した小選挙区の情勢から、注目選挙区を以下にピックアップしてみたい。
まずは、落選危機の首相経験者の選挙区から。
【群馬四区】
民主・三宅雪子氏が有力で、自民・福田康夫前首相は苦戦。
【石川二区】
民主・田中美絵子氏が有力で、自民・森喜朗元首相は苦戦。
【愛知九区】
民主・岡本充功氏が有力で、自民・海部俊樹元首相は苦戦。
どの選挙区でも激しい戦いが繰り広げられているようで、最後の最後まで結果は分からないものと思われる。戦後、首相経験者で落選した候補はいない。戦後初の事態が自民党を襲うのか。要注目だ。
続いて、与党の超大物議員の選挙区。
【北海道五区】
民主・小林千代美氏が有力で、自民町村派会長の町村信孝前官房長官は苦戦。
【北海道十一区】
民主・石川知裕氏が当選確実で、自民・中川昭一前財務相は落選。
【北海道十二区】
民主・松木謙公氏が当選確実で、自民・武部勤元幹事長は落選。
【群馬二区】
民主・石関貴史氏が当選確実で、自民・笹川堯総務会長は落選。
【東京一区】
民主・海江田万里氏が当選確実で、自民・与謝野馨財務相は落選。
【京都一区】
民主・平智之氏が当選確実で、自民伊吹派会長の伊吹文明前幹事長は落選。
【京都五区】
民主・小原舞氏が有力で、自民・谷垣禎一元国交相は苦戦。
【大阪十六区】
民主・森山浩行氏が有力で、公明・北側一雄幹事長は苦戦。
【兵庫八区】
新党日本・田中康夫氏が当然確実で、公明・冬柴鐵三元国交相は落選。
【福岡二区】
民主・稲富修二氏が当選確実で、自民山崎派会長の山崎拓元副総裁は落選。
【福岡七区】
民主・野田国義氏が有力で、自民・古賀誠選対本部長代理は苦戦。
【長崎二区】
民主・福田衣里子氏が当選確実で、自民・久間章生元防衛相は落選。
これはかなり衝撃的な予測だ。自民党の派閥領袖クラスの大物が軒並み苦戦、または落選。加えて、選挙には絶対的強さを見せる公明党でも、有力幹部二人が苦しい選挙戦を強いられている。上記予測がそのとおりになれば、自民党は「非常事態」に陥るかもしれないが、古い政治家抜きで党改革へ邁進できる体制が整う可能性もあるので、一概に最悪の状況とは言えないかもしれない。
最後に、自民のニューリーダーとして期待されている人たちの選挙区。
【東京八区】
社民・保坂展人氏が有力で、自民・石原伸晃幹事長代理は苦戦。
【東京十区】
民主・江端貴子氏が有力で、自民・小池百合子元防衛相は苦戦。
【岐阜一区】
民主・柴橋正直氏が当選確実で、自民・野田聖子特命担当相は落選。
自民党の次代を背負っていく政治家で、かつ、国民的人気があると思われていた彼らのこの苦戦ぶりは少々意外の感もある。野田氏は、前回の分裂選挙の影響で自民党内部での反乱があり、それによる苦戦。石原氏、小池氏は、浮動層の多い東京ゆえ、自民党に対する激しい逆風をもろに受けている、といったところか。
以上、注目選挙区を列挙してみた。もちろん一番の関心は政権交代が起こるのかどうかだが、同時に上記選挙区にも注目してみてほしい。今後の自民党の在り方がなんとなく見えてくるかもしれない。いずれにせよ、結果はあと数時間で分かる。
|
土下座の上手なウソツキのならず者たちに、騙され続けるのは止めましょう!
今回の選挙は、歴史に刻まれます。「自民党・官僚政治」を打倒し、「民主主義」再興が始まった日となるに違いありません。
この意義と価値が理解できない人は、「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望日新報道)を読んでください。この本は、私たちが、いかに愚かであったか、騙されてきたかを証明しています。政府によって愚民化教育が行われ、子供が、低学力、不登校、引きこもり、ニートにされ、生活困窮者、犯罪者にされたことが、ハッキリと分かります。
無知無能にされ、子供を苦しめさせられた、この恨みを、晴らさないでどうしましょう。
「自民党・官僚政治」は、民主主義社会作りに取り組まず、知識も、主権者としての教養も与えず、見事に騙しました。税金・年金を盗み、国民資産を借金に換え、医療も老後生活も壊したのです。徹底的に排除して、子供たちを救い、社会を立て直しましょう。
2009/8/30(日) 午後 5:57 [ 大和 ]
これは思いのほか自民党に逆風が吹いてますね…
さぁ、民主党の責任は重大やわ。
まだ蓋を開けるまではなんとも言えませんがね。
2009/8/30(日) 午後 6:37 [ ひさひさ ]
どうやら何かが始まってきたようです。
それが終わりの始まりなのか、始まりなのかはともかくとして、
この日の少し高揚する気持ちはおそらく生涯忘れられないこと
になるかも知れませんね。
2009/8/31(月) 午前 8:29
結果が出ましたね、政権交代が実現します。
ただ少し勝ちすぎました、今度は約束したマニフエストを何処まで実行出来るかが心配になりました。
2009/8/31(月) 午前 10:14
丁度いい勝ちでしたね。当然の結果です。ただし、ただしこれで慢心するような民主党であってならないことはいうまでもないことです。
2009/8/31(月) 午前 10:36
かなりの大差になりましたね。
私など、民主党の当選よりも自民党大物の落選のニュースのほうが楽しみでした。。。
ただ、ほとんど比例で復活してるみたいで・・・釈然とはしないですね。
2009/8/31(月) 午後 1:24
大和さん、こんにちは。
政権交代は実現できました。民主党には、これまでの官僚政治から、国民が中心となる政治を行えるような政権運営を期待しましょう。
2009/8/31(月) 午後 2:15
ひさひささん、こんにちは。
民主党の大勝という結果になりましたね。ご指摘のとおり、民主の責任は重大です。これからが民主党の力量の見せ所です。期待どおりになるのか、期待倒れに終わるのか。国民は厳しい目で見ています。
2009/8/31(月) 午後 2:20
オールドパッションさん、こんにちは。
確かに僕も昨夜は、これまで政治に対して感じたことのない高揚感を感じました。
民主党が国民の期待どおりの政治を行えるかどうかはまだ分かりません。ただ、もしこれが「終わりの始まり」になってしまえば、日本という国にとって大きな危機となってしまいますので、民主党に失敗は許されません。
2009/8/31(月) 午後 2:37
さんりゅうさん、こんにちは。
予想されていたとはいえ、かなりの大勝となりましたね。ご指摘のとおり、僕もマニフェストの実現に不安を感じます。100%実現することはおそらくできないでしょう。ただ、国民の期待値に極力近づけるべく全力を尽くす。それが民主に求められていることだと思います。まずは期待を持って見守りましょう。
2009/8/31(月) 午後 2:44
tadさん、こんにちは。
とりあえず第一関門突破ですね。ご指摘のとおり、慢心などあってはならないことです。もっとも、与えられた責任の重さで、民主党には慢心している暇などないと思いますが。
2009/8/31(月) 午後 2:48
Yadaさん、こんにちは。
僕も、もう時代とは隔絶してしまった自民党の大物議員の落選を満足感とともに見ていました。しかし、ご指摘のとおり、多くが復活当選していますね。そろそろこのシステムは見直さなければならないと思いますが、どの党も恩恵を受けているのでどうなるのか…。
2009/8/31(月) 午後 2:53