ここから本文です
へっぽこクワ採り

書庫全体表示

記事検索
検索

全127ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

夏休み

今シーズン初採集のオオクワ♀は、外灯採集からでした( ´_ゝ`)

イメージ 1






出張中の採集の為かテンションがあがってしまい産卵セットを組んでしまいました( ゚Д゚)!!




いま思えば。。。



やめとけば良かった〜♪



19.6.14採集の19.6.16に産卵セット!!






時は過ぎ。。。。。。。









すっかり忘れてました(  ̄▽ ̄)




お盆に割り出し時期になるのですが、満月アタックに気をとられてました(  ̄▽ ̄)














満月にライトトラップする予定でしたが台風の影響で中止!!


なんか忘れてない??




ん!?あれ??



そういえば、産卵セットしてたなぁ〜(о´∀`о)




イメージ 2

ビアガーデンで浮かれながら、ドラゴン君にLINEしながら思いだしましたよ〜♪




忘れ 忘れての雨あられ!!


無限ループ!!!






イメージ 3

今、思い出せば、初オオクワ♀はボロボロでしたね。

脚3本がフセツ欠け、触角も一本欠け、顎もすり減ってたなぁ。
しかも採集当時はサイズは良かったけど、体重がスカスカ。。。


死に物狂いで飛来した個体で私に何か訴えかけるようですね。。。






ゼリーをあげると無我夢中で食べる姿がワイルドオオクワにはない姿でした。

でもしばらくするとワイルドオオクワの産卵前の体重と変わらない!!(ちゃんまん比べ)
もしかすると去年、産卵してたのかも知れませんね。



人間の飼育方法って凄いですね〜♪





イメージ 4

イメージ 5

結局20匹 幼虫。。。。


イメージ 6

割り出し忘れもあるかと、産卵木カスも取っておくことに。






しばらくぶりのオオクワブリード。





へっぽこでもオオクワは採れるので、ワイルドブリードは禁止事項でしたね〜♪





育ててみたい方はちゃんまんまで連絡ください。
発送しますよ(°▽°)



へっぽこなのでスミマセン♪

あっつい

イメージ 1

Yahoo!ブログ終了ですね( ω-、)



ちゃんまん。ここでブログ続けてますよ(  ̄▽ ̄)

https://chanman29.blog.fc2.com/

下書き

梅雨明けしましたね〜(^ー^)

昨日ですが。。。

一気に気温が上がり暑い!暑い!

昨夜は酒の誘惑に勝てず、単身オヤジは独りでスーパーの半額つまみと500mlアルコール9%の缶チューハイ3本買い込み酒盛り開始!
もちろん独りで!!(`◇´)ゞ

若干、風があったし、お山方面は雲がかかってたから雨降るかもだし。。。とか独り言で採集に行かなかった事を言い訳したりして。。。

単身生活が増えると独り言で楽しめるようになるんですよね( ´_ゝ`)



そして気付くと爆睡。。。

こんな生活してたら、身体壊すんだろうなーf(^_^;





そうだ!健康の為にライトトラップに行こう!


炎天下で日焼けしたオヤジは仕事後、お山へ向かいます!!

もちろん今日の日中も暑っつかったですよ〜(*_*)




えっ!?お山手前の温度計が29℃!!

これは今シーズン最高じゃん!!って最近はお山へ行く度に条件がよくなっていきますね(°▽°)



ノンアルコールビールがライトトラップ前のルーティーンになりつつあります!



時間まで、ブラブラしててもまだアブが出て来てないのでいい感じで散歩できます!

暑くてすぐにエアコンを効かせた車内に戻りましたが。。。


19時40分
ライト開始〜♪

天候 晴れ
気温26℃
風 無風
湿度 ヤバい


点灯直後はいい感じだったのですが、急に風でてきました どうしてだ〜((T_T))

雑虫が集まるが風が強くなると飛ばされてしまいます。


それでも20時02分
第一クワガタ
コクワ♀


やはりハイシーズン、風が治まるとクワガタが飛んできます( ´ー`)

ゴールデンタイム20時30分前から、風があるのにコンスタントに飛んできます!♀ばかり。。。


♂はアカアシ1匹....



今日はやれない日なのか??

もうミヤマ♀は見飽きたよ。。。

また、ミヤマ♀じゃん。。。あれ?
黒くね??





キター!(゚∀゚)


20時34分
オオクワ♀


テンションがあがってきた!!

あれ?これも黒くね??


シ、シデムシ。。。( TДT)
コイツはホントに紛らわしい!!


今晩はオオミズアオが来ないなぁ。。。
とか考えながら、折り畳みチェアに腰を下ろそうとした時、イスのすぐ横に黒いヤツが!


さっきのオオクワ♀が逃げ出したか!?と直感的に感じたのですが、なんか違う。
デカい!!



20時57分
オオクワ♀


オオミズアオが登場したのが21時08分



それを追うように、ノコ♂(極小)


オオクワが来る準備が整いました!!


準備だけはね(^ー^)


オオクワが来るまで粘ろうと思ったのですが、明日も猛暑の中で仕事しなくてはならないので、21時35分 スットプライティング!!

依然、気温は26℃のままで汗だく採集となりました!


【本日のクワガタ】




オオクワ♀ 2匹
普通種 60匹くらい


お山を降りると激しい雨が降ってました。その影響で急に風が吹いたり止んだりしていたようですね。



最近、ブログがマンネリしており、変化を加えようと思うのですが、私の文才では無理なので、機械的にならない様がんばります〜♪


明日は、週末で自宅に戻れるのですがライトトラップしてから帰ろっと!



へっぽこなのでスミマセン♪



あっ!FC2ブログの編集が面倒なのでYahoo!ブログに下書きしてるのがバレた!!



Yahoo!ブログ最高なんですよね〜( TДT)

FC2で細々とブログやってます!


イメージ 1

ランキング34位がちゃんまん。
35位が。。。へっぽこ???

FC2ブログでも、へっぽこと名乗ってる人がいるんですね〰️♪

私はFC2ブログは
【黒いダイヤは炭じゃない】とブログ名を改名したのでカブってませんよね!
https://chanman29.blog.fc2.com/

イメージ 1

これから娘のソフトボールの遠征に付き添います♪
息子の高校野球も一段落ついたので、オヤジのストレス発散の餌食になってもらいますかね〜♪

でも出張先からの帰還で3時間程しか寝てないので試合の応援の為に、とりあえず爆睡しときます。。。(笑)




タイトルにもあるように、いよいよYahoo!ブログも終了に近づいてますね(;´Д⊂)


今回が最後のブログになるかな??

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今、準備中の現場はフォッサマグナ方面です。

フォッサマグナって聞いた事があると思いますが、なにか分かる人は少ないと思います。
私もわかりませんが。。。f(^_^;


いい環境ですが、オオクワはレアのようです。
まあ、すぐ隣が富山県なので納得です。
(富山県はオオクワが物凄く貴重というか、いない!?)



イメージ 5

尺取り虫が飛んでる!!??とおもったらイトトンボ合体中〜♪


仕事中に関わらず、ロケはんでもと考えたのですが、連休明けからすぐにこの現場が開始なので段取りを確実にしとかないと迷惑をかけそうなので自重。。(爆)




イメージ 10


ライトトラップをレア産地ばかりやってるとホントにオオクワっているの??ってなっちゃいますよね。

今年は出張とクワガタシーズンが重なり、色々なポイントを教えてもらったり、探したりしたのですが、オオクワって局所的にしかいないのかな??
すぐに採れないと採れるポイントでしかやらないので、そう思うだけかもですが( TДT)



そんな新規ポイントでライトトラップをすると、ホントに怖いんですよ。

スマホの電波が入るポイントなら気分的に楽なのですが、山奥で独り、電波が届かないと色々と身構えちゃいますよ( ´ー`)



心霊的な恐怖体験なんて特にしたくないですよね〜( ;∀;)







この時期になると、ブログの検索ワードで「クワガタ 心霊」なるワードがランクインしてきます。




今年は、ライトトラップをしたなかでの恐怖体験!!
ちなみに、私は幽霊はみたことがないですよ f(^_^;


イメージ 6

何年かぶりにやったポイントでは、赤い光が近づいてきたーー!!!



パトカーでした(笑)

前方の車を職質するみたいで、私はスルーでしたが、職質された車がパトカーが居なくなった後、30分も私と目が合う位の距離で停まっていたのは少し恐怖でした。。。






イメージ 7

次は、足掛け数年、6回目にしてオオクワを採ることが出来たポイントでは。。。


オオクワが採れた事に大満足で、ウキウキ気分でライトを消灯した直後!!!



バリバリ!!!



ウオーーー!!!\(゜o゜;)/




フラッシュライトで照らした先には!?

イタチのような1m位ある、細長い動物がライトに寄ってきていた蛾などをバリバリと大きい音をたてて、がっついてました!!


ライト消して30秒もたつかたたないだったので腰が抜けそうな位、ビビりました。


ライトが付いていた時も近くにいたんですね。。。。
それがもし、熊だったら。。。。怖っ!!






イメージ 8

次は新規で行ってるレアポイントでは、ライトトラップ中に暗闇からバッキバキと樹を折る音が!!
熊か!?とビビりましたが、地元の人に聞くところによるとイノシシのようですね。

それでも怖いなぁ( ;∀;)





イメージ 9

最近ではほとんどのポイントで、ライトトラップ終了後、ライトを消すと、フワァーと黄緑っぽい光が飛び回ってるんですよ!!


ホタルです(笑)


ホタルを見に行ってればそれはそれはキレイに光ってるんでしょうけど、暗闇で不意に光られると、ビッ、ビクン!!ってなっちゃいますよ(笑)





クワ友のまぁ〜さんは、おばさんの口喧嘩が聞こえるポイントを知ってるそうですよ。怖っ!

私が知ってるポイントは水が流れているようで、その音が人の話声に聞こえるのが少し気持ち悪いかなぁ。



もし、私が心霊体験したら、ライトトラップ引退します!!



こんな独り言でYahoo!ブログ最後になるのか!?
と思われた人はちゃんまんワールドに引き込まれてますよ!


FC2ブログでまだブログを続けているので、ブックマークしておいて下さいね!
FC2ブログ
【黒いダイヤは炭じゃない】
https://chanman29.blog.fc2.com/


友達申請も受付てますのでどしどしお願いいたしますm(__)m

実はFC2ブログの使い方が分からず、友達申請すらできません。。。




それでは、Yahoo!ブログをご利用の皆さんの、これからのご多幸とご活躍をお祈りします!!


サヨナラ〜♪

全127ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事