ここから本文です
孫が、我が家に来て、暇さえあれば屁をこいています。まるで”プープークッション”です。触ると屁を出しそうなので、遠ざけています。

書庫1/400 WESER

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

1隻目のWESERは、接着失敗したため、ボツに近い状態で、元気が出たらやりなおそう♪

今回、その失敗を糧として、作り上げる魂胆なのであります!

と言えば、GRAF ZEPPELINはどうなるんだ?という疑問が沸くと思うのですが・・・

私、GRAF ZEPPELINの組説を何度見てもフライト・デッキが薄すぎる。

“本”のパーツの紙厚は0.2mm前後で、上下2枚合わせとしても0.4mmそこそこ

実際の写真を見ても、そんなに薄くないのに・・・

で、今回、WESERをゲットしたのは、そこらへんのパーツ割り、取り回しをチェックしたかったから。という理由もあるのです。

では、WESERの紹介をいたします。


まず、表紙ッ!
イメージ 1

船体は、何だか“つんばり棒”だらけなのであります!


裏表紙ッ!
イメージ 2

キットの完成状態ですね。


フライト・デッキとハンガー・デッキのパーツ等です。
イメージ 3

ハンガーデッキの艦首部、艦尾部・・・まるでプリンツ・オイゲンなのであります♪


組説の中にある“絵”です。
イメージ 4

この“絵”でパーツの全体の中の位置とかが解りやすいので助かります。


そして、この艦船も航空母艦・・・艦載機です。
イメージ 5

GRAF ZEPPELINと同じJu87、Me109が、数は少ないですが、セットされています。


そして、このキットの“目玉”レザーカット・パーツです。
イメージ 6

喫水線のパーツと、フライトデッキのパーツで、それぞれ1mm厚です。
このパーツが“有る。”と“無い。”では仕上がりが全く違ってきますよね。


ついでに、以前ゲットした機銃のパーツ
イメージ 7

真鍮の挽き物です。

そして、最近ゲットしたレザーカット・パーツです。

まず、表紙ッ!
イメージ 8

デザインは使いまわしです。

レザーカット・パーツ その1
イメージ 9

Me109、Ju87のプロペラ、主脚があります。

レザーカット・パーツ その2
イメージ 10

特に船首のフライトデッキ下部の複雑な構造フレームがいいですね♪

これでパーツとしてはコンプリートになりました♪

こちら、着手の予定です♪
これも船体の接着を失敗し、パーツがグッサグサになり、放置していたのですが、捨てがたい気もして、オマケにドナーとなるHELLERのプリンツ・オイゲンを新たにゲットし、行くしかない!と言うことで、またオーダーしました。
価格は送料込みで2200円・・・まあいいでしょう。

空母Weserは、あまり有名じゃないけど、そこそこ完成した段階でロシアにドナドナされたのであります!

その1/400の空母Weserが、コレ!
イメージ 1

イメージ 2

ウォーターラインですが、大迫力♪

GRAF ZEPPELINもWESERもデカい飛行甲板があります。

それをすべてEVERGREENのシートを使って仕上げたいですね。
ステップ2は船体外殻ッ!

道具をいろいろ使って切り取り、仮合わせを行いました。

側面はダークグレイのパーツ・・・これは問題無い♪


ハンガーデッキを載せてみる。
イメージ 1

おお!シビレモン♪


でも、ちょっとヘン!

ハンガーデッキは前後2枚のパーツなんだけど・・・・



その繋ぎ目
イメージ 2

ギャ〜ッ! 隙間が!!!!
2.5mmある!!!
(爆)→笑っとれんのだけど・・・



原因はここ!!!
イメージ 3

ステップ1の船体前部、中央部、後部の合わせ目が少しずつ長いッ!
このせいで喫水の厚紙が思うように接着できない。


やはり第一作はこんなもんじゃ!
(爆)

組説どおりにやっていてもダメなんだ・・・・


ネクストステップで仕用するパーツも事前にカッティングして仮合わせすべきなんだ・・・


はん〜しぇ〜ッ!


で、キットのほう、どうするんだ・・・・

霧吹き使ってキットを濡らし、バラして再度組立なおしをすることにしました。
(涙)
側面の補強パーツを全部貼り合わせました。
イメージ 1

厚紙ではありますが、少し波打っている感じ

まだ最下部の1.5mm厚紙は貼り付けていません。

この後の作業は最下部を貼り付けた後、前部、中央部、後部を繋いで一体化させます。


やはりデカい!

長さは53.5cmあります。
船体前部の側面のパーツを貼り合わせました。

糊は”Pritt”使用

部屋が乾燥しているのか、くっつかなくなったのでちょっと湿らせて再チャレンジ

まあ、こんなに複雑な糊付けは不慣れなので、モタモタしております。


結果はコレ!
イメージ 1

まあ、こんなもんでしょう。
第一作としては、妥協点を低くッ!
(笑)
でも、ヴェーザーだからなあ・・・
(爆)


側面のすぼまり様は結構キツいです。
イメージ 2

船首の切り欠きは凹みのパーツを貼り付け、碇が貼り付くこととなります。



その裏側ッ!
イメージ 3

ここにウォーターラインのベースとなる1.5mm厚の厚紙を貼ります。

心配していた強度のほうは、このままで行けそうです♪

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

channel_dash
channel_dash
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事