ここから本文です
孫が、我が家に来て、暇さえあれば屁をこいています。まるで”プープークッション”です。触ると屁を出しそうなので、遠ざけています。

書庫1/720 WESER

記事検索
検索

全1ページ

[1]

既にアドミラル・ヒッパー級3隻は船体を貼りあわせ、成形中
新たにヴェーザー用の船体を接着&成形していました。
ただ、このキット、ずいぶん金型が荒れていてヒケも凄かったので、瞬着を盛ってはヤスリ掛けの毎日

3隻はサンペ#1000まで進んでいますが、4隻目はヤスリ掛けが済んだ状態なのです。

それがコレ!
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

4隻並べると、まるでキール造船所!
(笑)

REVELLのアドミラル・ヒッパー級の船体のパーツは全部同じ!!!


甲板上の構造物の配置も違うし、舳先の形状も艦によっても、時代によっても違うはずなんだけど・・・

その舳先はクリッパー・バウとかアトランテイック・バウとか・・・微妙にちがう。

REVELLのキットはそこらへんが曖昧で、金型もその部分が一番傷みがひどい。

まあ1/720だから・・・と目をつぶって先に進めようかな♪
昨日スキャンした1/400のペーパーモデルのフライトデッキ

前後分割なので、接合ッ!

電卓叩いて全長を割り出し

プリントアウト!


で、出て来たのがコレ!
イメージ 1

何度も拡大&縮小やったので、ちょっと荒れていますが、なかなか良い感じ♪




それの上にプリンツ・オイゲン置いてみました。
イメージ 2

何だか雰囲気出てきました♪
フライトデッキ前方に舳先が「ズルン!」と出ます。
艫(とも)はフライトデッキ最後部よりかなり前の位置になります。

ヴェーザーは格納庫のスペース確保のため、舷側が高くなっていますので、そこは1/400を組立ながらかさ上げの予定


TAMIYAの1/700の形状も確かめてみたいけど、まずはREVELLから!
1/720のヴェーザーを製作するに当たり、ベースになるのがこのキット

いろんなメーカーから高いのから安いのまで出ています。

私はフルハルが好きなのでREVELLのキットばかり・・・

1/700ではTAMIYAから出ているみたいです。

3隻とも船体の形状は同じ

艦橋のパーツが違うだけ・・・

と言っても、金型がイカレていて、マストとかスクリューシャフトが半分でなくなっていたり、切れていたり、バリかパーツか判別し辛い。

そして、艦底との接合部もガタガタで、フルハルにすると、隙間が出来てしまう。

アンラッキーのケースは、艦底派アーツがヒケだらけ・・・という場合もあるのです。

しかし、一番のメリットは価格ッ!

とりあえず「3隻並べて製作じゃ!」の仕掛品がコレ!
イメージ 1

微妙な船体のラインは、フルハルじゃないとわからないかも!


そして勢いでゲットした2隻目のプリンツ・オイゲンがあり、これをヴェーザーにする予定です。

まずはフルハルですね。


TAMIYAの1/700 ゲットして比較したいけど・・・
1/720と1/700・・・サイズが同じだったりして・・・
(爆)

この3隻の船体・・・
ヒケや隙間の修正に瞬着を使っています。
サンペでツルツルにした後、喫水線の筋彫りを入れ、4隻並べてGO!したい。

実は、1階のパソコンで1/400のスキャンして、私のPCに取り込もうとしたのだけど、ネットが繋がらない。
(涙)

フライトデッキの前後を繋いで1/720に縮小して・・・と思っていたけど、できやん!!!

困ったもんだ・・・

全1ページ

[1]

channel_dash
channel_dash
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事