|
既にHOBBY SYSTEMS PRODUCTIONの1/48は持っていますが、後期型も作りたい♪の気持ちでゲット! とは言っても、このキットも前期型・・・(爆) そのパーツはコレだけ?! 最近のCOMBAT MODELSは、小物パーツはレジン・パーツで作っていますが、F-102のパーツ見たけど、「パーツも付いています」レベルのショボいものでした! このバキューム・パーツのシートの厚みは2mm だからとても重いです。 で、各パーツのデキですが、特にクリアーパーツが熱し過ぎなのか、ブツブツがあるし、主翼、尾翼とも型が荒れてきていて波打っていたり、断面がひどい。 今は例のパクリ大国のラッパから出ているので、それをゲットするほうが楽かも・・・ ただ、どこのメーカーのキットがベースになっているか。なんだけど・・・ A-3Dのモノグラフの“キット紹介”では、H社の1/72はケチョンパンに書かれていましたけど・・・ 添付の図面です。 可もなし、不可もなし!の三面図です。 そして、このキットには小物パーツが全くありませんから、とりあえず、脚柱をオーダーしました。 特に、A-3Dのタイヤ・ハブは特殊な形状しているので、そっちのほうもキット化して欲しかった。(笑)
|
1/48 A-3D-2
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(2)
|
2年前にeBayでゲットしたHOBBY SYSTEMS PRODUCTION 1/48 A-3D-2 実は資料を持ってないし、A−3Dは機首が削ぎあがっている感じじゃないといけないのでは?とか思い、その疑問点を解消すべく、2種の資料をゲットしました。 まずは、知る人ぞ知るIn Actionシリーズの1冊 カラー図が多いので、塗装時にたすかります。 そしてNAVAL FIGHTERSシリーズのDOUGLAS A3D Part1 インテリアの写真が多いので、デイテール工作に使用します。 で、問題としていたキットのとんがった機首の形状について調べてみました。 結果、A−3D−1とA−3D−2の前期型はとんがっています。 それと同時進行で、機尾の20mmキャノンが撤去されたのもこの時期と一致します。 とんがった機首の機体もまた塗装のバリエーションが多いので嬉しいですね。 NAVAL FIGHTERSシリーズのDOUGLAS A3D Part1のキット紹介のコーナーで、ハセガワの1/72の記事がありましたが、キャノピーの形状がおかしい。とか、給油プローブがパーツとして入っていない。とかイチャモンが書いてあり、最後に“失望した!”とありました。 RAREPLANEのバキュームフォーム・キットのほうはベタ褒めに近かったです。
(爆) |
|
先日ゲットしたA-3D-2、キットをジックリ眺めています。 小さな問題点を発見しては、その対応を検討中 大きな問題点としては、やはり脚柱!!! ショボすぎる!!! 最近の1/48クラスのキットは、昔みたいに脚収容部に穴があり、そこに脚柱を接着する。なんて原始的な方法をとらず、より実機に近い構造に近くなっています。 (その方法は、プラモよりKAEのバキュームフォームキットが先にやった!!) その脚柱のキットがコレ! ちょっと粗い感じがするけど、安かったのでゲット! 送料込みで2,809円 次に、このキットはデカールが付いていませんので、それをゲット! キットについていた図面のVAH-1だけではなく、ほかの2機分も付いていて送料込みで1,779円 ヤフオクでVAH-1だけで1,680円くらいしていたから、安かったのかな? とりあえず、A-3D-2はこれくらいにしときます。 昔、(今はやめてしまったけど)パチンコ屋に行って、ボロボロに負けて店を出るときの捨て台詞思い出しました! 「今日はこれくらいにしとったるわ!」 (爆) そういえばマルホン、潰れちゃいましたね。 あそこの“ソルジャー”で昔、1日で16万円稼いだことがあるけど・・・ (笑) 昭和は良かった♪ パチンコで負けたカネが北朝鮮に流れている話を聞いて、やめました。
|
|
指先の痛みと痺れがちっとも好転しないので、もっぱら“買い”に力を入れております。(笑) 今回も、eBayで見つけた珍キットです。 カナダのHOBBY SYSTEMS PRODUCTION 1/48 DOUGLAS A-3B SKYWARRIOR 1/48では、パクリ大国のラッパ・ブランドから出ていますが、高い! このキットは1110円でゲットできました♪ やはり、マイナーメーカーなので、みんなビビって手を出さなかった。 (笑) こっちはダメモトのスタンスなので気楽に購入ッ! 結果はVG!でした♪ まず、キットは袋入りなのです。 実寸の図面がついていますがかなりデカい!!! 袋はボロボロだけど、中身は大丈夫そうです。 袋を止めていたタブです。 28.95$の値札がついています。 キットのパーツです。 何と!脚柱までバキュームフォームでパーツ化しています!!! これはプラ・パイプとかプラ・ロッドで作り変えないと強度的に心配ですが・・・ キャノピーは天井に細かい擦り傷がありますが、透明度は、FALCONレベルです。 で、1/32のAr234ブリッツと並べてみました。 1/48のA-3Bのほうがデカいです。 このデカさ・・・SKYWARRIORという名前だけど、WHALE(クジラ)と呼ばれていたのが納得できます。 組説です。 これだけ資料があれば、できたも同然! (爆) Ar234ブリッツは、主翼も尾翼も相当加工しないといけないので、迷うところです。
|
全1ページ
[1]



