|
11年前の4月 娘が中学2年のとき北海道の函館へ旅行しました。
思えば娘が小学5年の時、青森の青函トンネルまで旅行したとき、青森の先端の海岸から、
遠くにかすかに見える北海道を見て、行きたいなぁ、いつか必ず家族で北海道へ
行こうと心に決めていたんです。
それから3年後、この北海道に来れて感激したものです\(^o^)/
青森まで東北自動車道を、夜中ひたすら走りました ☆★☆
青森へは、早朝4時ごろ着きましたが、函館港へのフェリーの出港時間まで時間があったので
車の中で仮眠しました。車を載せて出港、約4時間で函館港へ着きました。
何せ三人とも、遊覧船以外乗ったことが無いので、珍しくてデッキに出て海を見たり、
船内を見学しました♪
函館港でフェリーを降りて、車でまず函館の朝市へ行きました。
新鮮な魚介類が店先に並び活気に溢れています。
店先では、焼きたての新鮮な魚介類が食べられます。妻と娘は早速食べてました(^O^)
函館市電を、4月29日 1日自由に何度も乗れる「1日乗車券」を買って乗りました。
その時の記念の乗車券を今でも持っています(上の写真)
赤レンガ倉庫群は函館ベイエリアの顔とも言えるスポットとなっています。
★金森赤レンガ倉庫
明治20年(1887)に営業倉庫業用として出来た赤煉瓦倉庫。
昭和に入り使われなくなった倉庫を観光用に変えたもので、
ショッピング&食事スポットとなっています。
ベイはこだて、Kanemoori、金森洋物館、函館クリスマススクエア、函館ヒストリープラザ、
函館ビヤホール、金森ホール、金森美術館が入っています。
この何ともいえない赤レンガの色、建物はとても素適でしたー ☆
ここでは昼食して、生ビールを飲みました。
「金森亭」の名前入りのビール・ジョッキーを買いました。
★明治館
明治44年(1911)に出来た、明治洋風レンガ造りの郵便局。
昭和58年からはこだて明治館となり、ガラス工房や世界のオルゴールがあり、
アンティークオルゴールのコンサートも楽しめます。
記憶では、♪1ドリンクケーキ付きでオルゴールのコンサートを聞きました♪
ここは、女性の方々が喜ぶ小物品の宝庫といった感じです♪
妻と娘はここがとても気に入ったようで、二人に店の中をあちこち連れ回されました(~_~;)
☆★とにかく1日では回りきれないほど観るもの、食べ物が充分ありました。☆★
★五稜郭
江戸時代の終わりに防衛力の強化を目的に建てたそうで、城郭が星型をしています。。
五稜郭タワーに上り、星型を確認しました(笑)
★函館山
夕方から行きました。
函館の夜景は香港、ナポリと並ぶ世界三大夜景の一つだそうです。
函館の夜景がとても綺麗でしたねぇー♪
キラキラした灯かりがなんとも言えなく、ロマンチックでした ☆〜★
ただ撮った写真が真っ暗で写ってませんでした。残念です(~_~;)
山の上は夜になると肌寒かったです。
★トラピスチヌ修道院
明治31年(1898)にフランスから派遣された8人の修道女が設立した日本初の女子修道院。
修道女は、厳格な共同生活の中で祈り、読書、そして農作業などの労働が生活の中心
だったそうです。冬は寒かっただろーな。
写真の家族も少し寒かったようです(^O^)
★旅館は、一日目は函館の近くにある湯の川温泉に泊まりました。
夕食は、大好きなカニが出てお腹いっぱい食べることができましたヽ(^。^)ノ
露天風呂からは海がすぐ目の前に見え、波の音を聞きながら入ることが出来ます。
そして、遠くに函館の街の灯かりが点々と見えるんです ☆〜★
とても癒されたひと時でした(^o^)
★えさし藤原の郷
本州へ戻り、NHK大河ドラマ撮影地「えさし藤原の郷」を寄りました。
『炎立つ』『秀吉』『利家とまつ』『義経』のメーンロケ地にもなったところです。
ここへ行った1996年は、「秀吉」で竹中直人さんが主役をされた時でした。
秀吉の生家のセットは小さく、この中で大河ドラマの撮影したとは思えませんでした。
♪わたしと妻は、ん十年前、新婚旅行でこの北海道へ来ていますが
子供が生まれて家族で再び来れたこと、
なにより家族が喜んでくれたこと、
一番の幸せです!!
\(^o^)〜〜(^o^)〜〜(^o^)/
|