なんでも帳。

(^∇^)日日是好日ヽ(._・)人(・_.)ノ

全体表示

[ リスト ]

松坂VS松井・・井川登板などメジャーがなんとなく盛り上がっている昨今。

高校野球で特待制度というものが問題になっている。
アマチュアスポーツ・・・プロスポーツの境目のような話。
高校の野球部を対象にした特待制度が、廃止へ向けて大きく動きだした。
日本高野連が、スポーツ特待による学費免除は学生野球憲章に違反すると、二十四日から全国調査を
開始したからだ。
二十六日までに平安高(京都)など六校が違反校として公表され、兵庫県内も少なくとも私立八校が、
違反とされる可能性が出てきた。
学校現場には「なぜ野球だけが駄目なのか」「野球で頑張っている生徒に奨学金を与えるのが悪いのか」という疑問が渦巻く。
クリーンさを掲げる高野連と、部活動の奨励を理念とする学校側の溝は深い。

高野連が調査に乗り出したのは、プロ野球西武が高校生に裏金を供与していた問題が発端。
その高校生の母校の岩手・専大北上高で、特待制度の存在が明らかになったため、廃止に乗り出した。

高野連は過去二度、全国の加盟校に憲章順守を通達してきた。
だが、強豪校を中心に特待制度の存在はささやかれており、ルール違反を黙認してきたとの声もある。
県内の強豪私学の副校長は、高野連の突然の措置に「スポーツで学校が活性化している。野球部の活躍
で学校のイメージも変わった。経営の根幹に影響する」と憤る。

多くの私学がスポーツ優秀者に奨学金を給付しているが、全国高体連加盟の陸上、サッカーなどは
違反規定がない。
吉井和明・兵庫県高体連元会長は「特待制度で支援し、生徒の力を伸ばす機会を与えるのも方策の一つ」と必要性を説く。

高野連が制度を根絶させようとするのは、高校野球が商業主義の危険にさらされやすいからだと説明する。過当な選手獲得競争があるのも事実だ。
他校より手厚い優遇条件を提示し、有力な選手を勧誘している県外の学校もあるという。

報徳学園高元監督で、高野連のセンバツ選考委員の福島敦彦さんは「高校生はプロ化してはならない。
アマチュアリズムはあるべき」としながらも、「ただ、私学で技を磨きたいという球児もいる。憲章を
守るだけでは発展はない」と、野球憲章の見直しを提言する。
元オリックス球団代表で、関西国際大の井箟(いのう)重慶教授は「子どもに出場停止という形でしわ
寄せするのが、高野連のうたう『高校野球は教育の一環』と言えるのか。監督責任を放置していた高野
連側が責任をとるべきだ」と批判している。

【スポーツ特待制度】
日本高野連の定義によると、高校に入学時や入学後、野球を対象として学校側から入学金、授業料など
の金銭を提供されたり、学費の軽減や免除を受ける制度。寮費の軽減や免除もこれに当たる。
ただし、学業優秀者や経済的に苦しい保護者を救済するための奨学金や学費の軽減・免除は除くとして
いる。
日本高野連は90年と05年の2度にわたり、この特待制度が日本学生野球憲章第13条に違反する
との通達を出した。

学業が優秀ならいいのか?スポーツが優秀ではだめなのか?それもおかしな話。
文武両道が望ましいが、そう簡単にいかないのは大人がよくわかってるじゃないか〜!!

甲子園に行きたい!と思う球児は有名高校にいくのが近道である。
近道といってもそこに入るまでの実力をつけその中での競争に勝ちレギュラーになって
沢山の強豪高校の中の予選を勝ち抜き初めて甲子園への切符を自分の手にすることができる。

お金が動くことなのでいいかどうかというのはなかなか判断しづらいけれど
なんの努力もなしにその制度を手に入れたわけではない思うのだ。

楽をして手に入れたものはいつか指のあいだから零れ落ちていくと私は思っている。
(楽したいとは思うけど)

特待生となると地元の子供が少ないという場合もある。
応援するのにも寄付をするのにも複雑な気持ちになるのもわかる。

制度の見直しは必要であるけれど、現時点でその選手を使ったらいけないというのはどうなんだ?
クリーンであることを先に謳う前にしなければならない事があるのではないか?

企業が苦しくなっていくと一番に切り離されるのはスポーツ。
支援も少ないのにオリンピックや世界大会にでたら「メダルをとれ」という。

勝手な話のような気がしてならない。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

その制度で入ってくるような選手が楽をしてるとは思えないです!サッカーやバスケはいいそうです^^;高野連だけが文句言ってるんですよね。弱い高校に入って怪我した選手も少なくないし^^:悪い制度とは思えないですね

2007/4/29(日) 午後 6:29 [ suz*ra*09*09 ] 返信する

特待生制度よりも、裏金の方が問題だと思うけどなぁ〜。

2007/4/29(日) 午後 6:32 [ ぜん ] 返信する

顔アイコン

特待生おっけーでしょう・・(−− 需要と供給が合致してるんだから・・・。それはスポーツにしても、勉学ににてもよ。特待で入ったほうが結果ださなきゃなんないから余計にきっついのわかってるし。 子供にはちっとそゆう制度は重荷すぎかな?と思うけどね(−−;

2007/4/30(月) 午後 9:54 ぽんすけ 返信する

顔アイコン

スポーツでわけるのはおかしいよね。強い高校はそれなりに完備された施設もあるもんね。野球離れになんないのかな?>しょうくん

2007/5/2(水) 午前 11:32 [ ぽりん ] 返信する

顔アイコン

そうだよね。矛先を変えてなんかしてるように思えちゃう>ぜんさん

2007/5/2(水) 午前 11:33 [ ぽりん ] 返信する

顔アイコン

うんうん。今も「出場辞退」の言葉をよく聞くけど、子供の悲しい顔がみたいのか?高野連・・・正しい道とはなんぞや?ってことだ>ぽん

2007/5/2(水) 午前 11:35 [ ぽりん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事