全体表示

[ リスト ]

『Medusa』討伐作戦!!

ゾマです!

ここのところ、2週間ほどブログ更新が滞っていた原因の一つがコレです!
バルラーン武器の強化に必要な3獣人王の討伐称号!それを手に入れるために、
やってきました!

『Medusa』戦!
 本当はけっこう、コツコツメンバーを集めていたのですが、これない人とかもいて
 なんと行く直前で、野良でシャウト募集をかけて5人も集める事になる始末^^;
 それでも、集まってくださった皆さん!本当にありがとうございます!

 まずメデューサのいる部屋に行くのには3つのカギが必要になります。
 ラミアの牙のカギ、ラミアの爪のカギ、ラミアの骨のカギです。
 ラミアの牙のカギは、カダーバの浮沼のナシュモからアラパゴへ向う途中の
 I−7の???でコンクエで一人一つとる事ができるので問題ありません。
 ただしメデューサのところに行くのに1つ使ってしまうので、誰か他の
 メンバーに持っててもらうといいと思います。

 爪と骨のカギについてはネットとかで調べると、
 QutrubとLamia Idolaterが別々に落とすような感じで書いてあるところが多いですが、
 ナシュモから入るアラパゴの牙カギで抜けた先の、カダーバ雄羊広場へ出る通路の
 付近、H,I,J−6のLamia Idolaterを狩れば、実は両方落とします。
 事前に行くときは4,5人で(シーフいると楽です)行くと良いと思います。
 LV75からみて「とて」ぐらいの強さで、特にこいつらは黒魔道士タイプは
 かなり凶悪なので4,5人が良いと思います。
 ちなみに、ゾマはチャオと二人で2回取りに行って、2回とも退散してます^^;
 暗黒タイプは弱いんですけどねぇ・・・
 黒魔道士タイプは、回避高い!ガ系魔法強い!アイスパ強い!トリプルアタック強い!
 なのです;;

 さて、3つのカギが揃ったら、それプラス、イルルシワープだとラミアの牙カギが 
 必要なので、3つプラス1つを持って進行です!

 イルルシワープ後は、インプ通路を通るので事故を避ける為に、殲滅しながら進み、
 そのまま、そのマップのD10のマップ切り替えポイントをまず目指します。

 D−10から次のマップのJ−9に出たら今度はF−8を目指します。
 F−8には扉があり、ここでラミアの牙のカギが一つ別に必要になります。
 扉は中から開くので、困ったちゃんがいても中に一回誰かが入れば中から
 かぎ無しで開けれます。
 中に入ったら、すぐ右に曲がり、I−8の扉からまた外に出ます。

 外に出たら、とりあえず、I−7の船を目指します。
 このI−7の船には「Nix」という見破りラミアがいます。
 おとり策もいいですが、せっかく人数がいるので殲滅します。
 この船の上を倒せば、そっから先は見破りはいないので、インスニ移動で十分です。

 船を抜けたら、H−6の洞窟を目指し、そっからH−5に行きます。
イメージ 1

 このかっこいい扉がメデューサの部屋の入り口です。
 ここに、牙、骨、爪の3つのカギをトレードすると少しの間扉が開きます。
 ここが重要で、中に入ってもメデューサにはからまれないので、強化や、トイレや
 ドリンク休憩は扉の前では行っちゃいけません!
 ここの扉は通過した後、閉まってしまうと、またカギが3つ必要になります。
 今までの牙カギの扉と違って中からは開きません!!!

  もし入りそびれたら、戦闘不能>トラクタ>中で蘇生!で、
  中に招き入れることが出来ます!

 トラクタ要員は絶対に中に入る必要があるし!ここの集団行動が重要です!

イメージ 2

さて、ようやく戦闘ですが、中に入ってもいないことがあるので、その時は
苦笑いしながら・・退出です。
噂では、ビシージ後には1時間後にポップするらしいです。
当然、他のPCが倒していたらいませんし、リポップがどれくらいかは、
知ったこっちゃーありません!!
イメージ 3

 今回はいました!!!

今回の構成です!!
まぁ気の合う仲間と野良募集で楽しく!がモットーなので、これがパーフェクトな構成じゃ
ないですが、今回の構成は!!

対メデューサ用盾PT
ナイト/忍者
忍者/戦士
赤魔道士/忍者
吟遊詩人/白魔道士
白魔道士/黒魔道士
白魔道士/黒魔道士

黒ラミアキープ&召喚PT
赤魔道士/忍者
忍者/戦士
赤魔道士/暗黒騎士
赤魔道士/暗黒騎士
召喚士/学者
召喚士/白魔道士

コルセアラミア殲滅&サポートPT
戦士/忍者
青魔道士/忍者
青魔道士/忍者
赤魔道士/白魔道士
赤魔道士/白魔道士
召喚士/白魔道士

こんな構成で挑みました。
メデューサは攻撃を開始すると、黒魔道士ラミア2匹と、コルセアラミア2匹の
合計4匹の雑魚ラミアを召喚してきます。
これは倒しても永久に召喚してくるそうです。

一番厄介なのは、黒魔道士ラミアです。キープは次の感じです

黒魔道士ラミア1
 忍/戦と赤/暗
黒魔道士ラミア2
 赤/忍と赤/暗
コルセアラミア1
 青/忍
コルセアラミア2
 青/忍

 コルセアについてはリポップしても問題ないので、倒しては挑発などで釣ってきて、倒す!
 の繰り返しです。
 コルセア2匹は青さん2人の他に戦士さんと赤/白さんを一人サポートでつけます。
 
 もう一人の赤/白さんは、全体の状況を見てヤバイところへサポートに行く感じです。

召喚3人は削りに専念です!主にタイタンのマウンテンバスターが良いと思います。

 今回の失敗は、黒ラミアサポートを赤/暗にした事でした。

 サイレスが黒ラミアにきかない事はわかっていましたが、ガ系つぶしと、アスピルで
 黒ラミアのMPを枯渇させる為にアスピルを使おうと、そうしたのですが、
 アスピルは25程度の吸い取り!
 スタンはレジも多く、あまり意味を成しませんでした。
 正直、黒ラミアについては、赤/白でサポートで十分でした。
 MPもガ系やでかい魔法をどんどん撃たせて枯渇させる感じでした。
 短剣のエナジードレインでの吸収量も25程度でした。

 スリプガがきついので、盾の白が一人と、コルセア側の赤が起こしでサポートしてました。
 もちろんMPを枯渇させた黒ラミア程おいしいものはないので、絶対にメデューサを
 倒すまで、倒しちゃいけません!
 たぶん、倒しちゃうと後で事故が起きる可能性が増します。

そして準備を整えたら戦闘開始です。

メデューサのWSは
 
 天の羽羽矢[標的範囲/ダメージ有/バインド]
 産石のダンス[目視中範囲/ダメージ無/石化]
 シャドウスラスト[単体/ダメージ有]
 石火矢[前方範囲/ダメージ有/石化]
 テールスラップ[前方範囲/ダメージ有/スタン/ノックバック]
 ペトリファクション[目視中範囲/ダメージ無/石化]

石化が多いので、基本盾は後ろを向いて、赤盾モードでメデューサをキープです。
視線石化WSがあるので、後ろ向きは必須です!
削りは召喚さんに任せましょう!
イメージ 4

メデューサは最初、遠隔攻撃のみで玉座から降りてきません!
HPを2〜3割ほど削ると降りてきます。

注意するのは石火矢で、ターゲットから直線レーザーみたいに貫通して石化させるので、
白魔道士は、1箇所にかたまらないのと、盾の後方には極力いないようにします。
吟遊詩人さんも注意です。
赤盾方式なので、歌はマチバラでいいと思います。

黒ラミアは黒ラミアで2匹を同じ後方に!コルセアラミアはコルセアラミアで同じ後方に
キープして、メデューサから完全に離すのが重要です。
イメージ 5

イメージ 6

キープの皆さんの力があってこその、本体殲滅です!!!

たぶん、スタンで止めれないのも含めて、メデューサが玉座から降りてくる頃には
黒ラミアのMPは枯渇に近いはずです。
あとは、コルセアラミアのWSの範囲マヒに気をつけましょう。

そうそう肝心なことをw
ラミアのジョブの見分けは、他の2匹の獣人王の側近と違って、大きな違いがないです!
杖が黒!片手剣がコルセア!で、見分けてください!

イメージ 7

こんなんばっかじゃなくて、頑張ってもいますよーー!!
イメージ 8

ハイ!ゾマっち頑張ってます!

玉座からメデューサが降りてくると動くのと近接攻撃が増えるので、玉座上よりも
強く感じますが、戦法は変わりません。

この辺りから大崩れしなければ、メデューサはナイトさんと赤盾さんで十分キープ
できるとわかったので、盾PTの忍者(チャオ)をコルセアキープにまわして、
そっちのサポート赤さんを本体の弱体攻撃用にまわしました。

この時点で、実はこの赤さんがバイオ3にメリポを5振ってた事が判明し、
ガンガンぶちこんでもらっちゃいます!!

ただ、一番最初に攻撃をメデューサに仕掛けて、雑魚4匹がポップすると、
ナイトさんがタコ殴りになる可能性が強いので、最初は盾を一人サポートさせた方が
良いと思います。
イメージ 9

イメージ 10

引き寄せなんかもあったりして!

イメージ 11

オレには!!SSを撮り、ブログを書くという使命もあるのだよぉぉぉぉ!

ってな事をやりながら約1時間ちょいで、撃墜です!
イメージ 12

メデューサ:はぁぁぁん!ゾマ様にはかなわないですわ〜〜〜〜!!

イメージ 13

勝利の記念撮影!!!

ドロップのマーシナリダスタナは性能の微妙さゆえ、皆に嫌われて・・・
無理やりどなたかのカバンへ・・

それより、まずは称号!

『ゴーゴンストーンサンダラー』
かっこいいぜぇぇぇ!

ちなみに2アビは『イーグルアイ』なのだそうですが、来たのかどうかもわからない感じ・・
まぁ蝉で回避できますし・・

石化も盾の立ち位置や、白の立ち位置さえしっかりしていれば、そんなに
思ったほどきびしくはありませんでした。

 残る2匹も倒したいです!!

最近は、たぶんお仲間は、ゾマがSSを撮ってるのを察知しますが、今後野良募集
した時に、このブログを見てる方いたら、

 あいつがSS撮ってて崩れて負けた!!!

なーんて言わないでね!!これが楽しみなのw

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事