Cotton Club

つれづれなるままに・・・

あれから

 実に久しぶりの更新です。かれこれ2年ぶりかと。
 振り返ると2015年の7月に、中山平温泉の仙庄館を訪れた時のリラックスタイムが記録してあります。

 さて、その後は…?

 1:すっかり「鮎釣り」に嵌ってしまいました。
 2:ブログより、フェイスブックやインスタグラムに…
 3:バスケは40を越えても必死になってやってます‼
 4:弓道は友人たちが宮城の重鎮になっており、冷やかす程度です。
 5:先月、やっとスマホに変えました。
 6:仕事は必死になる年齢です。

 食べてばかりですが「Fitbit」を導入し、少しは健康に関心が向き始めたかと…?
イメージ 1

この記事に

開く コメント(1)

  久々に「有給休暇」をいただきました。「鮎釣り」を予定していたのですが,妻の休みとマッチしたので得意の「小旅行」へ(^▽^)! 朝早く起きたのではありますが,準備に手間取り自宅を出たのが9:30頃。「硫黄泉」を目指して一路北へと進路をとります。10:30頃に岩出山に到イメージ 1着。岩出山の「セブンイレブン」には,我が鮎釣り師匠の「I渕K彦さん」がいらっしゃるので,妻と共に挨拶へ。11時頃に到着。コーヒーをご馳走になりつつ談笑しました。そんな談笑の中にも「鮎釣りのヒント」が鏤められ,短いながら実に勉強になる時を過ごした私(*^ー゜)。流石「マスターズ選手」であります。後,「中山平温泉郷」へ。 常イメージ 2にお世話になっている「仙庄館」にて。「日帰り入浴&個室休憩&昼食付き」の「充実パック」を。12:00丁度に到着。予定より遙かに遅い到着時間。ともあれ,先ずは「ひとっ風呂!」。源泉だくだくで,湯船にオーバーフローしている浴室を独り占め!! 後,部屋でゆるりとしているとあっという間に昼食の時間。お腹一杯のお膳を堪能し,昼寝を愉しむ二イメージ 3人・・・(^_^)。15:00になり「もうひとっ風呂!」と二人で大浴場へ。源泉88℃の加水掛け流しの温泉。その温泉力は確かなものです。16:00に仙庄館を後にし,川渡方面へ。18:00頃に帰宅したのでした(^_^)。
 いや〜実に充実した一日でした。そしてリフレッシュできました!!

この記事に

開く コメント(0)

鮎とバスケと私

 気がつくと実に2月以来の更新です(^^;)。2月って・・・雪が降りしきる中だったはず・・・。すっかりFaceBookの更新ばかりで,こちらのことを思い出すことも無かったのでした。
 思い出したきっかけは,過日,高校の恩師のブログを読み,コメントを入れたとき「あっ,そういえばブログもあったな!」と。さらに,鮎釣りの師がブログを珍しく更新していたので,やはりこちらにもコメントを。そうこうしているうちに「少しは更新すべきかも? もしかして読んで下さる人もいたかもしれない・・・」とたった「数十分前」に思ったのでした(*^ー゜)。

 では・・・(^_^)

 拝啓

 梅雨とは名ばかりで,本日も玄関前の温度計は33℃を指し,車に乗ったら40℃近くのサウナ状態。これでバスケをしに体育館に向かう訳ですから,想像通りモチベーションは下がる。そんな本日を迎えた私ですが,皆様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。
 日頃より,「私」及び,我が部活動に深いご理解とご協力をいただき深く感謝申し上げる次第です。
 「リバーシブルビブス」の購入に際しましては,部員全員の購入が実現しました。しかしながら1年生男子16名。女子14名。計30名の新入部員とはいかがなものでしょうか?(^_^;) 嬉しい悲鳴ではありますが,総計で57名の部員では保体の授業並みの人口密度で体育館の酸素濃度も薄くなります。3年生13名が引退しても部員数44名とは,実に盛り上がり,競争意識も芽生え最高の環境ですが,ボールが不足しています。よって今年度は30個近くのニューボールを購入する予定です。と言いますか,既に注文していたりしますo(^-^)。
 1週間後には夏休みに入ります。2年生は既に悲鳴を上げていますが,何も知らない1年生30名は嬉々としていますので,「そっとしておく」のが大人の対応かと感じている今日この頃です。
 本日は本日で暑い中,部員と共に大人げなくバスケを堪能した私。土曜はバスケ,日曜は「鮎の友釣り」という2015年になりそうです。
 バスケの技術向上はもとより,チームとしての意識向上。学力向上(^▽^)。そして,何より,「肉体的にはきついけれど,毎日充実している生活!!」を実現すべく,明日よりは再出発を切って参りたいと考えておりますので,これまで以上のご理解とご声援を賜りますよう,お願い申し上げます。
                                               敬具
イメージ 1



 ユーモアですのでご理解下さいね(^▽^)。

この記事に

開く コメント(0)

 新年に「信念あふれる(^_-)」挨拶をしてから早2ヶ月。明日から「弥イメージ 1生」ではないですか。自ら驚くとともに見事に「FaceBook」に流れてしまった自分を再確認する次第です。
 では振り返ってみましょう。
 1月は来年度「市」になる町内の中学校交流戦で幕を開けました。女子は接戦を落としたもの,男子は見事に接戦をものにし,生徒曰く「初めて勝った・・」という対戦校もありました。「やることをやっていれば勝てるじゃん!」と割と気楽に考えているもとより「浅はかな顧問」です。
イメージ 2
 1月中は17:00に部活終了で,17:15までに完全下校ですから,部活らしい部活などはできませんでした。毎日45分程度のバスケ。
 2月に入り,17:30までの部活,17:45完全下校となり,日によっては1時間30分の時間を確保できるようになりました。こうなると私の身体もうずうずしてくる始末。ストレッチもそこそこに,バスケに取り組んだら「脊柱起立筋」を見事に痛めました(^_^;)。背中が張って寝返りにも痛みが伴うという経
イメージ 3
験が皆無だった私は,「これって重症?」と勘違いし直ちに整骨院へ。そこでの話を元にネットで検索するも「なかなか痛めない部位なので完治には数ヶ月・・・」とか「絶対安静」とか,気の重くなる内容ばかり。検索しなければ良かったと後悔したのも数日。痛めた翌日には審判を。3日休んで4日目には痛みが引いたのでバスケに復活。本日(2月28日:土)には2時間のゲームにも参加できるほど回復したのでした。「な〜んだ。回復に数日じゃん!」と,やはり軽く考えている「浅はかな顧問」です。
 後期末テストで約1週間バスケから離
イメージ 4
れる時期がありました。すると,日常生活で脹ら脛が震える事がしばしば。試験開けの朝練でその脹ら脛が筋肉痛に・・・(^_^;)。使用頻度が激減すると,見事に退化する41歳の身体のようです。
 私生活では・・「アイネクライネハナトムジーク」や「土漠の花」,北方謙三「岳飛伝」「史記」等々を読みあさり,同時にパソコンを整理して,少しずつ生活空間を快適にするように努めています。いらないものは売るかあげるか捨てるかを瞬時に判断。身の回りのものが淘汰されていくのはなんとも気持ちのいいものです。

この記事に

開く コメント(0)

新年2015

 明けましておめでとうございます。皆様,今年もよろしくお願い申し上げます。
さて2014年の年末から備忘のため振り返ってみましょう。
イメージ 1

 12月27日。仕事納め翌日。恩師熊谷先生を招待し,忘年会を行う。非常にゆったりとした時間でした。薪ストーブもしっかり稼働してくれていましたし。
 28日。母の元へ。兎に角,大掃除及び,父の作った日本庭園の剪定作業に励む。「ガーデンバリカン」や「電動丸鋸」も出動し,仙台市のゴミ袋「大」4つ分の働きをしました。
 29日。何してたっけ?
 30日。母と自分の分の年賀状の「デザイン」のみを完成させる。
 31日。姉の誕生日。姉,母,妻,私の4人で「ステーキ宮」へ。ステーキパーティーで姉を祝う。
 1月1日。普通に起きてきて「明けましておめでとう。今年も
イメージ 2
よろしく」と妻に伝えて,新聞をほぼ全て熟読し満足する。ちなみに,12月21日頃から1月1日まではまったくTVを観ていない。 
 2日。元日より飲み過ぎて「へべれけ」になり10時過ぎに起床。妻は仕事へ。気になっていた「箱根駅伝」を最後まで見届けて感動する。青山
学院の5区は凄かった!
 3日。やはり早々と「箱根駅伝」を鑑賞。青学の走りに見とれる。夜に実家へ。
 4日。教員採用同期と新年会。中には三宅島で頑張っている東京都の教員も。17:00〜24:00までの楽しい時間。
 5日。仕事始め。教育論文の改訂を進める。
 6日。教育論文完成。10時より「バドミントン」。12時30より「バスケ」。よって現在全身筋肉痛。
 7日。昨夜20:00には夢の中だったので4:00には目が覚める。風が強くて真っ暗。薪ストーブを久しぶりに稼働させて家を暖めつつ,フェイスブックを更新する。
 今日もスポーツ三昧の一日になりそうな予感です(^_^)。
 では皆さん,ごきげんよう。

この記事に

開く コメント(0)

December 19th Friday

 実に久しぶりのブログ更新です。どうにもこうにもFB(FaceBook)に偏りがちになってしまいました。実名でやりとりできる安心感からでしょうか? ともあれ,近況を。
 先日,バスケ部顧問としての「原点」とも言うべき「ひまわりの丘」で有名な「S本木中」のホームコート「S本木総合体育館」に練習試合のため赴きました。S中体育館は毎年訪れていましたが,こちらは実に7年ぶりの訪問です。しかしながら何も変わらず,また,当時から温かく私を見守って下さっているバスケットボール関係者に囲まれ,実にリラックスした1日を送らせて頂きました。
 女子コーチに就任して頑張っている「S本木山岳会」でもお世話になった「Y士君」。  我が「鮎釣り&兎狩りの師匠」でもあるS中コーチの「I渕さん」。
 N子中バスケ部顧問として3年目の「S井教諭」(ご結婚おめでとうございます)。
 F中10年目の「I藤教諭」。
 県北のK成中から遠路はるばるやってきて下さる「Kコーチ」。
 F川R明中の「H坂教諭」とは同い年。今年度3回目の練習試合で,最も懇意にさせて頂いているチームでもあります。
 結果はともあれ,どの学校にも顔馴染みがいる環境下での練習試合は,「次はどんなディフェンスが良いですか?」なんて気軽に話もでき,文字通り切磋琢磨できる素敵な環境です。バスケ部顧問歴13年目ですが,この体育館で生徒以上に走っていた当時を思い起こすと,隔世の感があります。積雪の天気予報も見事に外れ,往路も復路も安心して愛車を走らせることのできた一日でもありました。しかしながら非常に寒いのも事実。
 さて,実は今年度より深く肝に銘じている事があります。それは,「バスケの練習試合及び試合中に,冷静さを失わず,コーチングは指示と激励のみに徹する」という事です。これがなかなか難しいのですが,徐々に身体に染みついてきた様子。そうした決意をした要因は3つ。
 一つ目は弓道部顧問であった頃は,試合が始まれば一切の指示ができず,選手に任せっきりだったのですが,バスケは四六時中指示ができるというメリットでもありデメリットでもある特性があり,どうしても声を荒げてしまう事があり「自己嫌悪」に陥ることが少なくなかった,ということ。
 二つ目は,勝っても負けてもスポーツの醍醐味は「充実感を味わうこと」と「楽しむこと」であるという原点に回帰したところ,コーチも余裕をもって楽しみ,選手と共に悔しがったり喜んだりを心からしたほうが,選手にとってもリラックスできてパフォーマンスが上がる,という事実を知ったこと。
 三つ目は,人として他者が聞いて不愉快な言動はどんな環境下にあっても極力したくない,してはならないのでは? と恩師のブログから学んだこと。でありました。
 そうした決意をその日も胸に秘め,指示と激励に努めた一日。もちろん多くのミスもありました。しかし,それ以上のナイスプレーも。結果は勝ったり負けたりでしたが,相手があることですからあまり気にしません(少しは気にします(^_^))。負けたら悔しいのは当たり前。同時に相手に喜びを与えたという事実もある。勝ったら士気が上がるのも当たり前。しかしながらやはり同時に相手チームには辛い思いをさせてしまう(それが必要不可欠でもありますが)。何はともあれ,選手も全員出場させることができ,私も心から充実できる一日を送ることができたのでした。よって帰宅後と翌日は声が枯れていました(^^;)。しかし,バスケットボールは面白いし、素晴らしいスポーツですね。

 閑話休題

 生命の危機を乗り越えた母の通院に,毎月付き添うことのできる環境に感謝の日々です。過日も朝から通院に付き添いました。採血を終え担当医の診察を待ち続け…12:30に無事終了。後に薬局へ。しかしながら結構な待ち時間であったので,早々に引き上げ,母と「KFC」及び「Hot Motto」で購入した温かいお弁当を携え,自宅へと無事帰還。美味しく弁当とケンチキを食したところ睡魔が…。しかしながら母が,「皮膚科に行きたい」と言うので乗せて行ったところ…休診日(T_T)。仕様が無いので母の手を取り,区役所へ「不在者投票へ」と向かったのでした。幸い丁度混雑時間帯ではなかった様子。恵まれていますね。79歳の母が無事に「第47回衆議院議員選挙」を終える姿を見て,感慨無量の私でした。
 母には長生きしてもらいたい。苦労しただけ楽しい時間を過ごしてもらいたい。息子の願望でした(^_^)。
 下の写真はI渕さんが育てた鮎の「 燻製(*^ー゜)」。絶品です!!
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

NBA予想2014~2015

後から「あ〜だ,こ〜だ」言うのは好きではないので,NBAが開幕して2週間経った今,しっかりと予想をしておきたいと思います。2015年の6月には結果が出ますから,そのときに苦虫を噛みつぶしたような表情にならぬようにしたいものです。

 イースタンカンファレンス(東地区)から。
 ポール・ピアースを獲得し,ジョン・ウォールという逸材が成長著しい「ワシントンウィザーズ」。攻守にバランスの良い,「シカゴブルズ」。そしてやはり台風の目となるのはレブロン(我が家の物置の窓には,ヒート時代の「6番」のフラッグが掲げられている)「クリーブランド・キャバリアーズ」ではないでしょうか?
 順位予想はズバリ!
 1:ブルズ
 2:キャブス
 3:ウィザース でしょう(*^_^*)。

 一方のウェスタンカンファレンスは・・・?
 個人的には,グリフィンとクリス・ポールのいるクリッパーズを応援したいのですが,「スプラッシュ・ブラザース」の率いる「ゴールデンステイト・ウォーリアーズ」の勢いは止められそうにありません。ニューオリンズペリカンズの「アンソニー・デイビス」の成長も著しいので注目! ヒューストン・ロケッツの「ジェームス・ハーデン」と「ドワイト・ハワード」のケミストリーもなかなか。サンズやサンダー,レイカーズも気にはなりますが,新しい時代がやってくるでしょう。少なくともスパーズの連覇はない。
 順位予想は・・・
 1:ウォーリアーズ
 2:ロケッツ
 3:ペリカンズ と考えています。レイカーズは冬の時代に入りましたね。

 さて2015年の6月にはどういう結果が出ているのでしょうか?(^_^)。
 

この記事に

開く コメント(1)

教育実習2014

実習生が来ました。彼は実働15日間で疲弊していました。しかしながら全力投球でした。実習生の姿から学べることは少なくありません。いつか同じ教壇に・・・(^_^)。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事