TOPページ

すべて表示

北海道紋別市 銀色の道に学ぶ。明日出来る事は今日するな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昭和の名曲『銀色の道』
可愛いホテルガール少女Aさんのお話をする前に💖この歌をご存知の方どれだけいるでしょうか。

ダークダックスと、ザピーナッツが、1966年私が生まれた年に歌いヒットした歌。
私も記憶に有りますが。
作曲者の宮川は小学生の頃在住した北海道紋別市の住友金属鉱山鴻之舞鉱山で、土木技術者の父親が建設に携わった専用軌道
「鴻紋軌道」のレール跡の水たまりに月の光が映る姿を見て、これこそ銀色の道だと確信し歌が作られたそうなんですが。
ここ北海道紋別市のホテルで働いてる二十代の女の子 仮名少女Aさんが居る。
優しい顔立ちに大柄な体型、年齢が私の娘と重なる。

最初にこのホテルに宿泊した時はバレンタインの時で
食事に出かけた先のお店の方に高級なチョコレートをいただいたので、
夜遅く迄働く、彼女にプレゼントしたのが始まりで。

単身で紋別に来ている事や、出身地の事など話してくれて
Aさんに会うのも
私の頑張りに成っている。

2度目は『あっ、又会ったね。』と声をかけると
『はい🍫チョコレートの〇〇様ですよね。』
と覚えていてくれた。
(ウハッ💦ここはリッツカールトンかぁ。)

岐阜から北海道紋別迄は、近くは無い。

遠くまで旅してもまだまだ先に行きたい
そう思わせてくれる

以前ご宿泊されました大島愛子様ですねでは無くて

マニュアルにも無い、データーやコンピュータにも無い
Aちゃんのおもてなしは、マニュアルには書けない。

しかしそう私を感じさせてくださる、
人々が北の果てには沢山いてくれる。

今回の旅、札幌、紋別、礼文島、

レールの上の光る水溜まりってこういう人たちのことを言うのではないのかと私は思う。

またTHE ALFEEの高見沢俊彦は『メリーアン』の歌い回しは、『銀色の道』を参考にした」と関口宏司会のトーク番組にゲスト出演した際に明らかにしている。1997年にはトヨタ・アバロンのCMに使用された。

こう言う人々との出会いが他人に与えらえたシナリオで他人のような人生を送るのではなく、
自分が主人公であり自分の人生を主体的に過ごしていくための指針となる。

紋別市のゆるキャラもんたくんのトートバック
『明日できることは今日するな。』
今日しかできない事を感謝と共に生きよう。


「銀色の道」
作詞:塚田茂
作曲:宮川泰
遠い遠い〜はるかな道は…
冬の嵐が〜吹いてるが
谷間の春は花が咲いてる。
ひとり〜ひとり 
今日もひとり〜
銀色のっはるかな道

ひとり〜ひとりはるかな道は
辛いだろうが、がんばろう
苦しい坂も止まればさがる
続く〜続く〜明日も続く
銀色のはるかな道

続く〜続く
はるかな道を暗い夜空を 
迷わずにふたりの星よ 
照らしておくれ
近い近い 夜明けは近い
銀色のはるかな道

自分のミッションを持つ人には限りない魅力がある。

#北海道 #もん太くん #instafood #japan #instagood #紋別市

.


みんなの更新記事