TOPページ

すべて表示

土筆レシピ 食事はギフト

『自分の情熱に従えばよかった。』人生最後の時後悔したく無い20の1つがこれだそうです。

イメージ 1

イメージ 2


友人から土筆(つくし)を頂いたので、今日は土筆レシピをご紹介。
昔、お婆ちゃんと土筆を採りに堤防に行った。
お婆ちゃんが亡くなりいなくなると
今度は母と採りにでかけ
私がお嫁に行くと今度は娘と採りに行った。
娘と離れてから私は土筆を採りに行かなくなった。

土筆をを観て昔の光景が目に浮かんできた。
以外にも優しい想い出です。
食事はギフトなんですね❣

素朴な土筆にはアンチエイジング効果が期待できる抗酸化成分、カロテンやビタミンEなどー含む、栄養価が高い山菜です。
さらに100gあたり1200μgのカロテンを含み、これはブロッコリーやオクラよりも多い含有量。
何より、ビタミンEは野菜の中でトップクラスの含有量なのです!
しっかりアク抜きをしてくださいね。
何事もバランスよくね、大量摂取は良くありませんが。

つくしは収穫したその日、もしくは翌日には下処理をしましょう。
袴を取りサッと茹でから調理、

🌸作り方
胡麻油少々をひいたフライパンに
下処理した土筆100g
醤油大さじ2:みりん2:やさしいだし汁(袋からだして)1
をいれかるく炒め
溶き卵1個分を流し入れ火を止め蓋をし蒸したら出来上がり。
ちょー簡単。

このやさしい出汁パックは鹿児島産鰹と北海道昆布のみを使用したシンプルな出汁パックです。
でもこのだしパックには製造者の想いが込められております。
福岡県博多区博多駅前に本社を置きます
株式会社クックチャムプラスシー
竹下代表の娘様の健康を考えてたらこれに行き着いたと言うのです。

化学調味料、保存料無し
簡単で優しく
お母さんからママへ
そして子供達へ世代をつなぐ家族味だと言われるのです。

頂いた土筆をみて、クックチャムの出汁しかないと改めて感じました。
素朴だから良い優しさを感じられました。

お婆ちゃんから母、そして私に受け継がれたのは食事なんやなぁって。
そして、この身体だけでは無くてこの心を作ったのも、何でもない土筆の卵とじなんやなぁって思い出しました。

後悔しないうちに、娘に伝えたい。

『自分の情熱に従えばよかった。』
 
 
安定した収入、つまらないけれど堅実な仕事、居心地のいい人生はなかなか捨て難い。でも、夢や生きがいを捨ててまで固執すべきことではないことに、死ぬ直前まで気が付かないものだ。

食事はギフト
後悔先に立たず。
やね❣

ウハッ💦ほおずきんちゃん作らねば❣

#名言 #クックチャム #やさしい出汁パック
#ほおずきんちゃん #characterfood
#博多

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事