charangeのブログ

事情があって、暫く記事の更新を休みます。

全体表示

[ リスト ]

原発事故は天災か人災か
 
 現場で命をかえりみず作業する皆さんも大変な被災者ともいえ、その安全を祈り、心から感謝します。
 今回の原発事故は、予想を超えた大津波による不可避な天災という意見も多い。本当にそうだろうか。
 
イメージ 1
                                                                                       崩壊した建屋(左が3号機) 
 
 福島第一原発の事故は非常用電源を含む非常冷却」装置の壊滅によるものだった。全国の商業用原発54基について調べたところ、すべて10mの津波を想定しておらず、想定は最高でも北海道電力泊原発(泊村)の9・8メートルで、最も低い関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)は0・74メートルだった。(読売新聞3月31日)
 
  2004年12月26日ののスマトラ沖地震では、ンドネシア西部スマトラ島北西沖のインド洋を震源とするM9.0の地震が発生。この地震による揺れはスマトラ島バンダ・アチェ付近で震度5強〜震度6弱だったが、直後にインド洋を大津波(波高2〜10m)が襲った。津波はインドネシア、マレーシア、タイ、ミャンマー、スリランカ、インド、モルディブ、ソマリア、ケニアなどに押し寄せた。この津波により死者約22万人、行方不明者7万7千人、負傷者13万人という大惨事に発展した。*
  スマトラ沖地震も参考になった筈なのに、何の対策も取られていない。 非常用装置など、10mを越す大津波に対する対策は、未だ全国の商業用原発54基についてなされていないとのことで、早急な対策が必要である。
  営利目的の商業用であり、経済優先の観点から、甘い想定になっていたと思われてならない。自然の脅威に対する軽視であり、科学技術の驕りであろうか。**
 
  今回のことはやはり、人災と考え、今後の教訓とすべきである。
 
1)また今日知ったことだが、1896年の三陸沖地震では30mを越す津波が観測されたという。テレビを見ないので知らなかったのかもしれないが、これはいかに想定が甘かったかをしめしている。(4月1日)
2)最近15日のCNNインタビューで福島原発の1〜5号機のGEでの元設計者デール・ブライデンボーさん(79)が、そのマック1には構造欠陥があり、今日の事態を予想したように述べていて、その記事をご覧ください。福島第一原発は1号機がGEにより、1971年に製造されたわが国で最も古い原発で、構造欠陥があるとのこと、人災でなくて何でしょう。(4月3日)
3)4月5日のことだが、東電から第一と第二の安全設計の違いが公表された。それによると非常用発電機・電源装置は第一では浸水したタービン建屋にあって1〜5号機全滅、6号機一部破損なのに対し、、第 二では原子炉建屋にあって4基全部正常、一方第一、第二ともタービン建屋にあった海水ポンプ・モーターは第二の3号機を抜かす9機で損壊し、運転不能となった。この相違が第一が潰滅的被害を受けたのに対し、第二ではこのような危険な状態にはならなかった。このことも他の原発の安全性とともに直ちに公表すべきであった。 
 
 

閉じる コメント(11)

顔アイコン

例えば原子炉建屋は大津波でも残ったのですから、このような堅固な建物内に非常用発電機を含む非常用装置を設置することなどできたのでは?

2011/3/30(水) 午前 10:54 charange

東電の初動対応による人災です。
原発の安全を否定するわけにいかないために事実を隠蔽し収拾しようとした結果、放射能汚染、拡散、漏えいと世界中に迷惑をかけてしまったのは東京電力である。
地震は想定内であり、許される根拠はなにもない。
東電に怒り以外になにもない。

2011/3/30(水) 午後 6:49 [ まさぽん ]

顔アイコン

そうですね。
確かに海水による冷却、更に電源の復旧も、遅れたようですね
こういう事態を全く想定してなかったというのは、スマトラ大地震もあり、対策がお粗末で、人災という他ないと思います。
コメントありがとうございました。

2011/3/30(水) 午後 7:51 charange

顔アイコン

はじめまして。
コメントありがとうございます。

良く、「想定外」という言葉を使うお偉いさんが出てきますが、
他の原発事故や他国での惨事を他人事と考えてきたのでしょう。

技術者は何の根拠もない安全神話の上にあぐらをかいて座っていたのです。
しかもそれを管理してこなかった東電や国の責任も大きいと言えますよね。

2011/3/30(水) 午後 8:39 [ ☆ストレンジャー☆ ]

顔アイコン

小吾郎さん
そう思います。
「想定外」というのは、スマトラ沖の地震をみれば、想像力の貧困というか、安全性に対する過信ですね。
国の管理責任も問わなければなりませんね。
コメントありがとうございまいた。

2011/3/30(水) 午後 10:59 charange

顔アイコン

原発事故は天才であれ人災であれ、保有している以上、いつか事故はおこります。確率論です。人類の技術や科学力はそれほどたいしたことがないことは、そろそろ認識しましょう。原発撤退こそが人類の英知と考えます。貴重なエネルギー資源も最小限で豊かに暮らせるはずです。

2011/3/31(木) 午後 10:06 [ みつばちハッチ ]

顔アイコン

みつばちハッチさん
今原発から撤退したら、冷暖房をエヤコンでやれなくなり、寒冷地で暖房を重油に切り替えたら、地球温暖化になります。
また日本だけ原発を撤退しても、オバマ大統領が原発の推進の継続を宣言したように、安全性の見直しがあるとしても、石油にも限度があり、先進国は原発を推進するでしょう。
実際チェルノブイリやスリーマイル島で辛酸を舐めたソ連も米国も原発を推進しています。
今原発を止めることは、日本の現状では計画停電を日本全国でもっと徹底的にやることになり、冷暖房なしで、経済も成り立たないのではないでしょうか。もっとも暗くなるとともに寝て夜明けとともにおき、冷暖房なしの貧しいながら心豊かな生活をというのは御伽噺のような夢ですね。
少なくとも当分はオバマのいうように、安全装備の原発以外にないのでないでしょうか。日本にある54基の原発の安全を確保するのが急務と思います。

コメントありがとうございました。

2011/3/31(木) 午後 10:42 charange

アバター

コメントありがとうございます。
明治の津波が38メートルだったという教訓を生かしてほしかったです。三陸沖地震(1896年)

此処より下に家建てるな…先人の石碑、集落救う
「http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110329-OYT1T00888.htm
浜岡は脆弱な場所にあり、東海大地震などに襲われたらひとたまりもないでしょう。六ヶ所村を考えると全世界に悪影響を与えるでしょう。恐ろしくてなりません。

2011/4/1(金) 午前 8:47 hitomi

顔アイコン

hitomiさん
大変怖ろしいです。
当面は原発の安全対策と思いますが、できれば原発は廃止して別のエネルギーに変えていきたいですね。
コメントありがとうございます。

2011/4/1(金) 午前 9:37 charange

顔アイコン

放射能大量漏洩は地震の衝撃で亀裂が出来たのでしょうか
それとも、冷却不足からおきたものでしょうか
地震の衝撃で原子炉・格納容器に亀裂が入ったものであれば
デザインから考え直す必要がありますね!
事故調査が誠実に行われるようモニターしましょう!

2011/4/12(火) 午後 5:02 [ lec*3* ]

顔アイコン

そう思います。
福島第一原発1〜5号機はGEが設計したマーク1で、1号機は1971年にGEが作ったようです。GEの元設計者が、マーク1の構造に欠陥があり、脆弱な部分があり、事故の場合大事故になることを、3号機大爆発の翌日3月14日にCNNのインタビューに応えています。水素爆発のために原子炉格納容器に亀裂が入った可能性もあります。
ご存知かもしれませんが、記事(上の赤字2)より入れます)を書きましたのでご覧になってください。
コメントありがとうございました。

2011/4/12(火) 午後 5:20 charange


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事