charangeのブログ

事情があって、暫く記事の更新を休みます。

全体表示

[ リスト ]

 昨日広島・長崎の原爆の影響を検討する原子爆弾後障害研究会が5日、広島市内のホテルであった。今福島第一について専門家以外の放射線障害に関する意見が乱れ飛んでおり、その風評も心配される。
 
 広島・長崎の原爆症の専門家が、放射線障害の研究成果とその防護や治療について、早急に提言をまとめて発表すべきと思う。
 
 ここで述べられた意見のように、広島と長崎が立ち上がっていく必要がある。
 
   

「広島・長崎の研究成果を」 原爆症研究者ら福島懸念

福島第一原発事故に関する提言や研究発表が相次ぎ出された原子爆弾後障害研究会=広島市中区、加戸写す
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 広島、長崎に投下された原爆の影響を検討する原子爆弾後障害研究会が5日、広島市内のホテルであった。研究者ら約200人が参加。収束のめどが立たない福島第一原発事故に関し、広島、長崎で蓄積された研究成果を生かすべきだとの声が相次いだ。
 神谷研二・広島大原爆放射線医科学研究所長は「『放射能がうつる』といった根拠のない風評被害が広がっている」と懸念。「広島と長崎が立ち上がっていく必要がある」と説いた。
 福島県放射線健康リスク管理アドバイザーに就いた山下俊一・長崎大大学院教授は「住民の不安は我々が面談してもなかなか払拭(ふっしょく)されない」と述べ、全国の専門家が結集して啓発に努める必要性を説いた。
                                       asahi.com 2011年6月5日20時57分

閉じる コメント(6)

顔アイコン

>「『放射能がうつる』といった根拠のない風評被害が広がっている

ま、ウチの近くでも「野菜に放射能がついていてもよく煮て殺菌するから大丈夫」と言った人がいましたが、正しい知識は必要ですね。

逆に食べ物の風評被害が本当に風評被害(存在しない原因・結果による噂被害のこと)なのか、心配です。

>「住民の不安は我々が面談してもなかなか払拭(ふっしょく)されない」と述べ、全国の専門家が結集して啓発に努める必要性を説いた。

私も食品に関係した仕事をしていますが、危険なものを「安全です」とだけは言わないで欲しいですね。

2011/6/7(火) 午前 11:40 [ ネコミ ]

顔アイコン

ネコミさん

避難先の小学校で、福島からきた子供が地元の親子に嫌われたという記事を読んだことがあります。

危険なものを安全というのは問題ですが、安全なものを危険というのも問題です。

ただいくら弱い放射線でも安全とはいい切れないので難しい問題がありますね。

わたしは、風評被害の野菜を買ってくれと言われて買っています。

コメントありがとうございました。

2011/6/7(火) 午後 0:22 charange

結局政府も東電も保安院も事実を隠す事しかしないから、素人が憶測だけで(しかもより悪い方に)言った事を風評として罷り通させているわけですよね。

こういった本物の専門家の方々には、もっと正しい知識をどんどん発信していって欲しいですね!

2011/6/7(火) 午後 11:10 [ 隣接法律職受験生 ]

顔アイコン

隣接法律職受験生さん

本当の専門家による確実な情報が欲しいです。

素人が、言ったことがネットでは飛び回り、風評を呼びます。

2011/6/8(水) 午後 9:07 charange

「広島・長崎の原爆症の専門家が、放射線障害の研究成果とその防護や治療について、早急に提言をまとめて発表すべきと思う」、はい、おっしゃるとおりですねぇ。原子力の危険性を、戦争の象徴としての原爆と平和の象徴としての原発と位置づけて隠蔽してきた政治家・官僚・原発関係者は、「広島と長崎」の関係者が「立ち上」ることを好ましいとしないでしょうが、是非とも「立ち上がって」ほしいものです。

2011/6/10(金) 午前 7:56 Mine

顔アイコン

Mineさん
ちょっと個人的事情でブログを離れ、遅くなりました。
本当にしっかりしたデーターに基づいた広島・長崎の原爆症の専門家の話しを聞きたいです。
余るにもデーターに基づかない話しが飛び交いすぎます。

コメントありがとうございました。

2011/6/11(土) 午後 2:15 charange

開く トラックバック(1)



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事