|
高校時代からの友達M。
ブログにも何度か名前があがるほど、とてもユニークなM。
うちの初海外旅行の連れもM。
そういやあ〜バンコクからタイ北部旅行で、首長族も一緒に見に行ったなあ。
バリも2回ほど一緒に行ったかな。
うちのトルコでの結婚式のときにも旅行がてら来てくれて、
着物で踊ってたなあ〜!
実家には、なんでこの写真やねん〜!!
とつっこみたくなるMとの写真が引き伸ばされて額に入れられて飾られているほど。
その写真は、Mと一緒に行ったバリで、
背景は途中で合流したうちの両親が泊まったホテルのプールがあって綺麗だけど、
Mはパジャマみたいなズボン姿。
今年の一時帰国の際も、もちろん会ってきた。
セリムがいるんで、我が家に来てもらった。
でも、うちの両親が気を利かせてくれて、セリムを子育て支援センターに連れていってくれた。
というわけで、久しぶりに2人でゆっくりと近所にできたレストランでお昼を食べ、
実家に戻って、さらにしゃべりまくった。
と、そのときMが、
カバンの中から、赤シロップの瓶と練乳、ソーダ水を出して
「Charさん、ソーダーグンビラ飲みたいやろ!!」
「ええ〜!!!なんでそんなんあるねん〜!!!」
「年末にバリ行ってきたときに、シロップを入手してん!
日本で、ソーダーグンビラ普及委員会になって、
ソーダーグンビラを知ってもらおうと思って!」
さすがMですわ〜!!この思いつきが!!
あまりにMらしくて、思いっきりうけましたわ〜!!
※ちなみに、ソーダーグンビラとはバリのローカルドリンクで、
赤シロップと練乳入りのグラスに炭酸水を注ぐスタイルの飲み物。
味は甘いクリームソーダー。
◆参考記事「嬉しいソーダー!!」
うちは赤シロップはかき氷に使ういちごシロップだと思っていたが、
Mいわく、薔薇シロップのはずだとのこと。
で、バリのスーパーで薔薇シロップを購入してきたのだ。
「でさ、グンビラ普及委員会とのことやけど、
今まで誰が飲んだん?」
「まだ弟だけ〜!」
ソーダーグンビラ普及委員会、2番目の試飲者としてうちか!!
いやはや光栄なことですわ〜!!
「作るポイントは、練乳をたっぷり入れること!」
そういって出来上がったものは、まぎれもなくソーダーグンビラだ!!
まさか実家でソーダーグンビラが飲めるとは思っていなかったので、
久しぶりのバリ気分を思わぬところで味わえて、めっちゃ嬉しかったですわ〜!!
Mよ、相変わらずのユニークな思いつきでバリ気分を味わせてくれて有難う〜!!
|
トルコ生活【日本一時帰国】
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
3月11日の東北地方太平洋沖地震が起きて1週間。
福島原発事故も発生して6日経った。
11日当日は津波の映像が映画を見ているようで
一体何が起きたのかちゃんと理解できなかった。
日を追うごとに増えてくる亡くなられた方々、行方不明者の数、
崩壊した町の様子、安否確認がしたくてもできない被災者の方々、
物資がない状態で空腹と寒さに耐えながら避難所で生活をしている被災者の方々、
ニュースで見ながら、映像よりも間違いなく現場は凄惨な状態であると思うと
胸が痛くてしんどくなるほど。
そして、やっぱり私も母親。
幼い子連れの被災者の方々や被災されている妊婦さんのこと等思うと
本当に心苦しくなる。
と、ここで私が嘆いているばあいではない。
被災された方々は家が崩壊し、家族や親戚、知人が亡くなられ
大きな悲しみ、不安、絶望感と戦いながらも支えあって頑張っている。
原発事故で避難された方々も不安と恐怖に怯えながらも頑張っている。
救援にあたっている方々も過酷な現場で頑張っている。
関東圏の皆さんも計画停電を強いられ、節電に努めている。
今、私に何ができるだろうか。
多くの人達が自問自答していることだろう。
ささやかではあるが義援金を振り込んだ。
思い立ってすぐできることだったから。
そして、あふれかえっている情報に惑わされないようにすることと、
自分自身からもいらぬ情報は流さない。
この緊急事態に被災していない私達が浮き足立ってはいけない。
冷静に対応していかなければならない。
不安になってしまうからだろうが、買いだめはしないように。
だからといって、何でもかんでも節制したり自粛する必要もない。
大地震、原発事故と起きた上、日本経済までもがさらにガタガタになったら
悪循環になってしまう。ここは被災していない私達が頑張らないと。
つまり、今までどおりのごく普通の生活を維持していくことも大切だ。
その中で、自分のできることを支援していけばいいのかなと。
今、いくつかの都道府県で避難所ごと受け入れる体制ができつつあるようだ。
そうなったら、個人レベルの物資やボランティアの募集も本格的にされることであろう。
少しでも助けになるのであればと思う人達の思いが届きやすくなるだろう。
ただ、被災者の中には故郷を離れることに抵抗のある方々も大勢いるだろうが。
来週末には日本を離れトルコに戻る私。
あちらに戻っても、自分にできることはやっていきたい。
どうかどうかこれ以上犠牲者がでませんように。
|
|
ご無沙汰です〜!
今日でセリムは1歳9ヶ月になりました。
そして、ただ今、日本一時帰国中です!
1月31日にトルコを発ち、2月1日に日本に着きました。
1歳児連れだったので、行く前はかなり憂鬱でした。
去年と違い、歩くようになったのが吉とでるか凶とでるかわからないし、
自我もあるから、退屈になったらぐずるだろうなあと。
いつもの私の癖で、最悪の場合までは考えないけれど、
悪い場合のときを想定してしまうので、
終わってみれば、ああ〜想像していたほど大変じゃなかったなあ〜と!
スーツケースを運ばなければいけないときは、
スーツケースの上にセリムを乗せてコロコロと!
広いところは、自由に気の済むまで歩かせて、
イミグレに入ってからとトランジットのときは、
手荷物を運ぶカートにセリムを入れて移動しました〜!
国際線はソウル経由の乗り継ぎ便だったんですが、
イスタンブールーソウル間は熟睡してくれたのので助かりました〜!
ソウルー大阪は混んでいて、
トルコ国内線も満席でセリムも起きてましたが、
フライト時間が短いので、なんなく乗り切れました〜!
そんなわけで、無事に日本に帰国して、はや22日が経とうとしています〜!
戻ってからは、私もセリムも時差ボケで、遅寝遅起きで生活リズムがみだれましたが、
2週間ほどかかって、ようやく普通の生活リズムになりました!
そんな状態でも、日中は元気元気!
天気のよい平日は、公園や子育て支援センターで遊んで過ごしています〜!
近所の公園にて。もくもくとお砂場遊び
ヘルメットをかぶったまま水遊び
人のいないときにこっそり撮影!
日本であんぱんまんが大好きになりました〜!
休日は、家族でお出かけしたり、お友達の家に遊びにいったり、
家に来てもらったりと盛りだくさんの日々を過ごしています〜!
大好きな車でお出かけだ〜!
ショッピングモールはこれだけでも楽しめますね〜!
木の砂場だそうです!ちょっと不安そう。
ちょっと!それ売り物ですよ〜セリム君!
エスカレーターにはまり、ひたすら上り下り・・・
今は暖かくなったんですが、先週は大阪でも珍しい雪。
寒い日は仕方がないので、家の中で。
最近はおままごとに夢中!
そんな具合に、セリムは日本を満喫中〜!
日本は幼稚園や保育園の園庭解放とか子育て支援センターなどあるので、
母子ともに同年代の子らと接する機会をたくさん持てるのでいいですね!
いまのうちに〜!と積極的に活用するつもりです!
というのも、日本に来てから、一気に言葉が増えていっているセリム。
環境の力は凄いです!
で、私はというと、家事から解放されて、のほほ〜ん度がさらにアップ!
セリムにも「ちょっと待って」と言うこともほとんどなく接してやれるのでいいですね〜!
人間、やはり余裕ある時間って必要ですわ。
そしてそして、日本のスイーツが美味しいので、
ほぼ毎日食べてしまい着々と太っています。。。
もう怖くて体重計にのれません。。。
3月25日まで日本にいるので、あと1ヶ月ほどになりましたが、
まだまだ予定は目白押しなので、疲れない程度に楽しみたいと思います〜! |
|
いやはや、ご無沙汰でございます〜! |
全1ページ
[1]



